プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって、Evernoteを使い始め増した。
まだまだ機能を理解しきれていませんが、
整理する時に、スタックの中のノートブックという2階層にしか出来ませんよね?
それがもの凄く不便に感じています。

例えば、
①「仕事」というスタックの中の
②「Aという仕事」の中の
③「aという分野」の中の
④「さらにaという分野」
などのように細かく階層分けって出来ないですよね?

皆さんはこの辺りを不便に感じる事はありませんか?
タグを付ければ検索は出来ますが、それでも不便に感じます。
便利と聞いていたのですが、
私が使い慣れてないだけなのでしょうか?
同じくは「はてなブックマーク」などのサービスも
フォルダ分けが出来ないので不便に感じます。
タグで分ける方法は慣れると便利に感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答


 私は気になるWebページを保存していることが主なので、現在の階層でも支障はありません。逆に、パソコンのフォルダなど自由に階層を増やせると、古い資料になるほど、どこにしまい込んだか分からなくなった経験もあります。
 タグは私も使い慣れずに一切使用していません。ですが検索機能があるので、一応はどのスタック、どのブックにしまったか忘れてしまっても取り出すことは可能です。たまに引っかからないワードがあって不具合かなとも感じますが…。
 結局、その人の好みと用途によるのかと思いますが、おっしゃるように仕事の資料を体系的に保存するのであれば、たしかに Evernote は少し使いづらいかもしれませんね。
 私も詳しく知りませんが、Google のマイドライブや、Dropbox、Microsoft の OneNote など使いやすいと思えるWebサービスに乗り換えるのも一考です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
EverNoteって有名ですけど、やっぱり不便に感じる人もいるんですね。

お礼日時:2015/11/02 16:37

自分は不便なので普通のメモを使ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり不便ですよね。

お礼日時:2015/11/02 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!