【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

へーベルハウスのCMで、太陽8個分の光を集める機械、などと放送してます。ソーラー発電か何かのCMだと思われます。言葉通りでは、明らかにおかしいと思うのですが、これは、何をもって太陽8個分の光を集める、と言っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

へーベルハウスの製品(外壁材)の試験をするために、単位面積当たりの太陽光量を8倍に高めて暴露(照射)しているということではないでしょうか。

太陽8個分の光を集める機械を宣伝しているのではなく、こういう工夫をして真面目に(へーベルハウスの製品の)品質試験をやっているんですよ、という宣伝です。

太陽光(とくに紫外線)が当たると外壁材の材質は時間とともに劣化します。それがどのくらい持つかを調べようとフツーに太陽光を当て、劣化して寿命が来るまで待っていると(耐久性がよいものほど)膨大な時間がかかってすぐには結果は判明せず、大変です。

こういう場合は過度のストレスを与え、加速劣化試験をやるものなんです。この場合の過度のストレスとは通常の8倍もの強い太陽光を外壁材に暴露(照射)して「いじめる」ことであり、これによってフツーよりも8倍も加速されて試験結果が出るのです。
    • good
    • 0

あれは発電ではなく、外壁材の自然光(紫外線)に対する耐久性を計る実験です。


何の装置も無しにただ日光へ当てた場合を「太陽1個分」として、反射鏡などにより
「通常の8倍に当たる光量」を外壁材に照射しているというだけのことでしょう。
「恒星としての太陽まるまる8個分の光」と解釈するのは、ちょっと「言葉通り」に
受け取りすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐久性の実験だったんですね。てっきり、あたらしい、ソーラー発電の機械かと思いました。

お礼日時:2015/10/08 12:39

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/information/i …
『アリゾナ耐久実験』篇のCMですね。
発電ではなく外壁材に通常より強い光を当てて紫外線や熱による耐久テストをしているというCMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外壁材のCMでしたか。

お礼日時:2015/10/08 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報