プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学に在学している留学生(院生)です。
海外(自国以外の国)に開かれる学会に参加するためにビザの申請をしたいところですが、必要な書類(追加書類など)を教えていただきませんでしょうか。
大使館のホームページで確認してもよくわからない点が多く、電話してもなかなかつながらないので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの母国と、行こうとしてる国によって手続き方法や必要な書類が違いますので


それを示さないとわからないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご返信くださりありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 20:19

ビザの発給は、国ごとに条件が違います。


あなたが外国籍の学生ならば、その国名がわからないとビザの申請条件は調べられません。北アメリカのカテゴリーに質問を投稿されているので、目的地はアメリカだと推察しますが、日本の学生や研究者の場合、学会参加でもビザ免除でESTA申請だけで行ける場合が多いのです。
あなたの母国がアメリカに「ビザ免除で入国できる国」であるかどうか確認しましょう。
次にビザ免除で入国できる期間と条件をチェックします。
同時に、自分の滞在が商用/観光ビザ(B-1/2)か、交流ビザ(J)の対象かどうか留学先の院に確かめてください。

なにより大事なことは、他国に留学している学生がさらにその国から第三国に出国する場合、留学先の学校の許可が必要な場合があります。まずは院に問い合わせるのが先と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧なご返答まことにありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 20:21

おじさんです。


質問者の国籍によって違います。その国と 渡航先の関係により ビザの必要性や 種類が違います。
相手国の大使館(領事館)に連絡がつかないなら 自国の在日大使館にも聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすくご返信くださりありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 20:22

ビザ発給申請を行う先と、ビザ発給申請者という2つのパラメタがあります。

それを無視して回答しようとすると、国の数×(国の数ー1)の組み合わせがありますし、その組み合わせで精通している人はいないでしょう。

>大使館のホームページで確認してもよくわからない点が多く

はい、全員が「あなたの質問を読んでもよく分からない点が多く」あります。
    • good
    • 0

緊急を要する事なので、交通費がかかっても大使館で直接聞くことです。


質問より早くて確実な正解が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!