アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談初心者なので、失礼、読みづらい点多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

祖母85歳 糖尿病はありますが、日常生活はなんとか一人でこなせてました。
祖父88歳 排泄介助必要・おむつ使用、お風呂は週2回デイで入浴させてもらってます。

父64歳 来年誕生日で定年です。1年の更新になります。仕事を続けるかまだ未定です。
母64歳 パート訪問ヘルパーです。

以上が、同居しています。

私は3姉妹の末っ子で、上2人は結婚して近隣に住み、2番目には幼稚園生の息子がいます。
私も実家の近くに一人暮らししています。
比較的時間に余裕があります。

もう少し、説明させてください。

祖母が入院しました。
救急指定病院の中規模総合病院です。
何年か前にも低血糖で入院したので、低血糖になりやすい体質のようです。(別の病院ですが)

数年前から、祖父がデイケアに通うようになり、ショートステイを使う頻度が増えました。
それが原因なのか、祖母が祖父にかいがいしくお世話をすることが少しずつ減り(周りが手伝ってくれる)祖母自身の身体がいうこときかなくなってきていることも原因かと推察してます。

今日、お見舞いにいってきた状況としては、未だ、ナースステーションの前の部屋から移動なし。
入院の一番はじめの時は、もう少し離れた病室でした。
幻覚、妄言、徘徊、興奮、妄想のため、抑制、コールマット有、ミトン、おむつ使用。
トイレにいくと、点滴だいを忘れてきてしまうそうです。
暴れて、点滴抜いてしまったりしたみたいなので、お布団に血がついてしまったりしていました。

私のことは、認識してくれました。
しかし、ここが病院であることがわかっておらず、終始祖父のことを気にしてました。
昨日、父の姉、祖母にとったら娘ですね。九州から手伝いにきてくれています。
いっていることに、一貫性がなく、時折、どこをみているのかわからずぼんやりする様子も見受けられました。

火曜日のお昼に入院した時、祖父はショートステイを利用しました。
かなり無茶を施設の方にはお願いしてしまった感じがあると、母がいっていました。

ここからが本題です。
祖父は、水曜の夜中から興奮状態が続いており、外には出ないのですが、徘徊っぽくなり、母もおばも目が離せない状況です。

祖母は、2日点滴と、昨日から経口で食事をとっても未だ混乱が続いています。
金曜(明日)には退院してきます。
救急がメインの病院なので。

祖母と祖父の同時介護は難しいと考えています。

まず、なにから始めたら良いのか介護者側も混乱しています。
明日、時間を作って、母と区役所に相談にいこうと思っています。
そこで、気をつける点・聞いてくる事などあれば教えていただきたいです。
また、使えるサービスなどあったら加えて教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



まずはナースセンターのまえということから
結構病気は重い方だと思ってください

多分認知症が少し始まっていて
低血糖ということは糖尿病がコントロールできていないこと
低栄養は体で栄養が受け入れられなくなっている状態です

介護療養型医療施設(ショート入院になりますが)
長い目で見るなら医療が受けられる施設となりますが

先ずは病院にソーシャルワーカーがいないかどうか確認です
そして相談
介護療養型医療施設に入れてもらい
症状(糖尿も認知症も)落ち着くまで入所をする方がいいと思います

おじいさまには病気なので入院ね、ということで

その病院に入院している間に
地域の包括センターに相談して下さい
出来ればお父様お母様と質問者さんで揃っていかれてください
でそれまでにどうしたいのかを決めておく方がいいです

介護認定はおじいさまは取られていますよね(ディいかれて居ますから)
ケアマネに今の家の中の状態を報告相談して下さい

おばあさまの介護認定を取りたい旨ケアマネに相談です


混乱すると思いますので整理します
先ずは病院のソーシャルワーカーに相談

ケアマネに相談(おじいさまのこと、おばあさまのこと)

包括センターに相談
特養などの相談もここで出来ます(要介護3以上)

いかがでしょうか?
分からないことがあれば補足ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuyuyunn様
わかりやすい回答ありがとうございます。

なんとなくですが流れはわかりました。

私は少しですが福祉の勉強をしてたことがあります。
母は、ヘルパーなので経験値はかなりある方だと思います。
ですが、当事者となるとなかなか動けないものですね。

回答をふまえ、これからのことを考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!