アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。

11月で入籍して1年になる20代前半夫婦です。

■フォトウェディングについて
今年の11月に結婚式を予定しておりましたが、式場・主人の両親・私達の至らない点があり
先月キャンセル致しました。

主人が結婚式をしたい理由については、
1)私の父にドレス姿を見せてあげたい
→私が父子家庭というのもあると思います。
2)私にドレスを着せてあげたい
という2点です。

写真だけでも撮るなら撮ればいい。(主人両親)
写真だけでも撮りな。(私父)
とお互いの両親に「写真はもしだったら撮りな」と言われていたので、「写真だけでも撮ろう」という話をしましたが、主人が動いてすらくれません。
調べることすらしない・話すら出さない。という感じです。
話をすると「忙しい」の一言で片付けられてしまいます。

友人の結婚式や、友人が入籍するというおめでたい報告も来ているので、流石に「写真だけでも撮ろう」という言葉忘れているわけではないとは思いますが、結局ゲームばかりで一切何も話しに出しません。

■主人の気持ち?について
婚約指輪は以前質問させて頂いた時にも記載いたしましたが、貯金が出来ない状態をしっておりましたのでお断りしました。
ただ、30歳になったら頂戴と言って有ります。
その時「えー。やだよ」という感じでした。(むしろ笑いながら言われました)
別に指輪が欲しいのではなくて、ただ気持ちが欲しいだけなので別に高いものではなくても
主人が調べて選んだものが欲しい。というだけなのですが、断られました。
先日話していたら「勝手に買ってくればいい」と一言でした。

■子供について
子供も本当は来年に産まれるようにと計画しておりました。(主人ともちゃんと話しておりました)
先日「いらない」といわれてしまいました。
生理が酷い時に、「子宮とれば」とまで言われてしまい治すためにピルを飲んでおりますが、ずっとピルを飲み続けて子供を作らないほうがいいでしょうか?

主人の事は好きですが、夜の営みもしたくないという気持ちが強くなってきております。

これらを何とかするためにお知恵を貸していただければ幸いです。

※誹謗・中傷は必要ございません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、結婚式が駄目になった理由を詳しく書いておりませんので分かりませんよね、、

式場であったことは、
    ■契約したら担当営業さんが3週間後くらいにやめてしまい、その際別の方の名前を出されたのですが一切その方から連絡が来なかった。
    ■打ち合わせを○月にします。と言われていたのですが、その月に入ったのにも関わらず、連絡が一切なし。
    結局こちらから連絡して担当営業さんが相手もわからない。
    ■また本来、プロデューサーから打ち合わせ連絡(キャンセルした式場では打ち合わせはプロデューサーさんがするそうです)するらしいのですが、結局プロデューサーさんは決まったのか聞いたら「今決まりました!」と言われ不信感。
    ■上記の方が次の担当の方かと思えば、全然違う方だったのでおかしい。
    続きます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 18:29
  • ■2度打ち合わせしましたが、プロデューサーの方がこちらの話をあまり聞いてくれない。
    また、私が父子家庭ということを引き継いでおらず、ベールダウンを母からしてもらうか聞かれる始末、、
    そこで私に母はいない事を伝えると、「では新郎のお母様から・・!!」と笑顔で言われてしまう。
    衣装担当の方にも伝達されておらず、主人の両親・私の父・私の伯母・主人・わたしの前でひたすら伯母のことを「お母様」と言っており、全員が不信感を持つ。
    伯母は父と私が声を掛けました。
    成人式の振袖を決める時も来てもらったりと、父が女の子の格好がよくわからないので来てもらっております。
    ■打ち合わせをして見積もりを出してほしくても、コーディネートフェアというイベント(アイテムや引き出物、ブーケ等の値段やボリュームが見れるイベント)で大体を決めてもらわないと出せないと、全て丸投げ。
    続きます

• ■コーディネートフェアでは、引継ぎがうまくいってないところがあり、そこからしばらく放置と迷子。
    ※その時スタッフは外で演出体験でほとんど出払っておりスタッフの方が少人数でしたが、先輩に言われた(主人と見ていました)若いスタッフの方に話しかけられて取りあえず休憩しますかと言われ休憩室へ。
    ■結局金額が当初よりも110万以上アップ。
    等々、、、。
    相手の両親からは
    ■人数が多いから減らせ。
    ■いつ死ぬか分からない人がいるからお前らに100万以上出す金はない。
    ■もっと相談してほしかった。
    ■お前らの行動が遅い。
    続きます。

• ■私が祖父母と兄の嫁を呼ばないのが気に食わない
    →祖母がリウマチと今紙おむつをしている状態+足腰が酷いので電車で1時間超乗せられない。
    →祖父は人前が苦手なのもありますが、祖母が出ないと何か怖いので(昔祖母が倒れた事があります)祖母がいかないなら行かない。
    →兄の嫁は1歳にもなっていない子供がおり、兄嫁実家も遠いので預けるのが難しい+帰りがあまりに遅くなる。(式は夕方の17時30分からで披露宴が18時。終了が20時30分でした。わたしの実家は電車で1時間ちょっと+車で30分くらいの所です。来る予定の親族もほとんど変わらない距離です)
    という理由で呼ばないという事を伝えたのですが、納得をどうしてもしてくれない。
    等です。

• キャンセル料は結局約50万円で、そのうち20万は自分達が払った契約金と衣装仮押さえ金です。
    約30万は主人の両親がだしてくれました。
    というよりも、キャンセル料の話をして、ちょっと話の区切りがついたときに主人の父がいつの間にかおらず、帰ってきたと思ったら呼び出されて
    これで終わらせて来い。はい、これでこの話終わり。
    という感じでした。(その後は誠意を見せたほうがいいと言われ、払っていただいた金額を持ってお返ししますと言いましたが受け取ってもらえませんでした。その代わり物でくれと言われましたが)

相手の両親が私の実家に行って話してきたみたいですが、親戚だけで集まって何かしようと考えていると主人の両親に言われたそうですが、私の父は断ったので
    もう式のことは終わったと思っております。(多分ですが、、)
    長くなりましたが、式の経緯は大体こんな感じです。

• 一応結婚式はもうしない予定です。
    理由は、今回やるとしてもうちは出ないし、金も一千も出さない。
    と、主人両親が主人親族全員に話して回ってしまい怖くなりました。
    また、わたしの父も
    もうしたくない。お金のかかることしたくない。相手の家が何言い出すかわからないし揉めるのも嫌。
    と私に話してくれ、わたしも嫌な思い出しか残っておらず恐怖でしかないので、もうこの人とはしないししたくない。
    という理由です。

A 回答 (2件)

結婚式をやらない理由についてはよく分かりました。

運悪くそんな目に遭ってしまったのですね。
結婚というのは喜ばしいことなのに、当人たちだけで済まず、
家族や親戚を巻き込んで収拾がつかなくなってしまったんですね。
いいプランナーさんに出会えなかったのは残念です。
となると、旦那さんは、揉め事があったおかげで、フォトウエディングについても
あまり乗り気ではなくなってしまった、ということでしょうかね?

先月キャンセルということは、今はまだ心の傷が癒えないというか、
もう疲れ果てているところなのではないでしょうかね。
質問者さんはもちろんのこと、旦那さんも揉め事の中で
いろんな対応をして、いろんな人の意見を聞かされて、
少し疲れてしまっているのではないでしょうか?

写真はいつでも撮れるでしょうから、とりあえず少し2人でゆっくりして、
早ければクリスマスシーズンにドレスで、とか、お正月近辺に和装で、とか、
もう少し先でもいいのなら桜に合わせて……など、
急がずに計画を立ててみてはいかがでしょう?

そのように、具体的に提案してみて、旦那さんがまだ
乗り気にならないようなら、もう少し待って……という風に、
あまり気負わず、写真を撮るときまでに綺麗になっておこう!
くらいに運動したり自分磨きに精を出してみたりして、
のんびり構えていてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この前主人の友人(私も1度お会いした事があります)の結婚式で、2次会に主人が参加するという話をしていた時に
なんとなーく写真は撮るかと聞いてみました。

私が撮りたいと言って、また主人の両親が話しに入ってきたら嫌なので(もうウェディング関係を話したくありません)
主人が撮りたいか、撮りたくないか。そして私は主人の意見に任せる。
という形で聞いてみた所、撮るという話になりました。

今は繁忙期ということと、勉強しないといけない事があるので(会社のコンテストがあるらしいです)
繁忙期が抜けるまでに少しずつ私が調べておくという事で話が終わりました。

子供については、今年1月と9月に生理痛で動けず・寝れず・貧血でふらふらで1人で歩けもしなくなるという事が起きてしまい、今は低容量ピルを飲んでおります。
というのも、治る治らないという以前に生理痛で会社を休むくらい(初めてでした)ならピルを飲んで会社を休まないようにするという事があくまで私の目的です。

主人も1月に初めて私が倒れて泣きながら唸っているのをみて「やばい」と思ったみたいで
なので「治るまでつくらない」と言われました。
あくまでピルは「排卵をとめて卵巣を休ませるという感じで、小さい時から生理不順のわたしは治らない可能性が高い」という事を伝えた所、とりあえず9月に貰った3か月分のピルは全部飲むとなりました。
その後のことは話しておりませんが、、、

子供については、主人と少しずつ話していこうと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になり、私も話す事が出来ました。
写真を撮る時までにちょっと運動をしておきたいと思います、、笑!!
本当にありがとうございました。

何とかするためには、旦那さんが何を考えているのか、

じっくり聞くしかないと思います。

せっかく結婚したのに、どうしてそんなにつれないことを言うの?と。
なんだか、拝見した限りではちょっと子供っぽいというか、
ふてくされているのかな?めんどくさがりなのかな?と思いますので、
写真についても、「何で撮らないの?」とか「覚えてる?」という言い方よりは、
少し具体的に予定を決めて、「○日あたり写真撮りに行かない?」
というような聞き方がいいんじゃないかなと思います。

もしも、旦那さんは結婚式をやりたいのに、やれないのが不満なら、
きちんとそこは話し合うべきですし、なぜ結婚式がキャンセルになったのか
重大な部分がよく分からないので、旦那さんの考えも推測し難いです。

子供が作れるのに今から作らないなんて判断をするのは早急すぎます。
子宮とればなんて冗談でも傷つくような言葉ですし、
何で今になって子供がいらないと言うのか?しっかり話し合いをされては。

病めるときも健やかなるときも、互いを愛し、敬い、助け、慰め、
真心を尽くすのが結婚の約束です。
せっかく一緒になったのですから、その言葉の意味を
2人で噛み締めてほしいなあと思います。
この回答への補足あり
    • 0