電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在妊娠初期妊婦です。
質問なのですが、、

生理予定日に検査薬を使い、陽性が出たので
その1週間後産婦人科へ行きました。

無事胎のうと初期の間
赤ちゃんに栄養を与える卵の黄身?のような物が見えました。(大きさで言うと5wぐらい)

その二週間後再度病院へ行き
無事に赤ちゃんもおり、心拍も確認出来ました。
ですが赤ちゃんに対して袋が小さい、流産の可能性があるねーと言われました。
頭が真っ白になってその時なにも聞けませんでした。
でも帰って落ち着いて考えてみたら本当に
袋に隙間はほとんど無く、きつきつ、、

また二週間後来て下さいと言われましたが
とても遠く感じてしまいます。

このように、心拍が確認出来ても
赤ちゃんに対して袋が小さいと、流産の確率は高いのでしょうか?
また、同じ状況から無事に大きく育ったよ!という方はいらっしゃいますか??

A 回答 (1件)

6回の妊娠のうち、3回流産&3回出産して、今では3人のママをしているものです。

私の場合、心拍が確認できたあとに3回とも天に帰ってしまいました。
正直、文章を読む限りではなんともなぁ~というのが印象です。
2週間長く感じますよね。
小さいと思っていても、そのあと急に大きくなってくれたりすることもありましたよ。ただ、袋が小さいというのは確かに流産の可能性は否定できないですね。

忘れもしない第2子の妊娠の時は5回目の妊娠で、そこまでくると私もネットやら医学書やらを読み漁っていたこともあり、エコーをみれば診断できる位に知識が増えていたので「5週でこの大きさだと今回もだめかなぁ~。4回目の流産かなぁ~」なんて先生に言われなくてもわかっていたのですが、それから第1子の長男と二人毎日暇さえあれば子宮に「大きくなるのよぉ~。お空に帰ってはだめよぉ~」とずっとはなしかけていたら、次の検診の時はビックリするほど大きくなって安心したこともあります。本当にわからないんですよ、赤ちゃんって。

自覚症状もないでしょうけど、今できることはとにかくなるべく動かないようにし、体を多く休ませることと、念力を送ることくらいでしょうかね。元気なのに動けないってすっごく時間を無駄にしているようなのですが、流産するかもと言われている時はほとんど「安静が一番」と言われます。家にいるだけではなく、本当に寝ているように動かないことが一番です。

どちらにせよ、最終的に決めるのは赤ちゃんなのですから、どんなことがあっても自分をせめてはいけませんよ。私のように流産を繰り返してもママになっている人はたくさんいますから。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

secci様

ご回答を有難う御座います。
3人のママさんなのですね!
私も今は1人のママをやっております。
(今回は第二子にあたる妊娠です)

やはり、袋が小さい事は
流産にも繋がりますよね、、

でも、secci様は
赤ちゃんに毎日話しかけてらしたのですね。
すっかり、落ち込んでしまって話しかける事を考えられませんでした。
落ち込むより、話しかけた方が
赤ちゃんにもきっと良いですよね。
私も前向きに、お腹の赤ちゃんに話しかけてみようと思います(*^_^*)!

そして、お優しいお言葉を有難う御座います。
なるべく安静にするようにします!
大きくなれーと念力を送ります!

まだ初期の段階で、誰にも言えなかったものですから、
この様にご相談出来て良かったです。
本当に、有難う御座いました。