プロが教えるわが家の防犯対策術!

「この宗教にかかわりたくない場合、私は家を出るべきでしょうか。」

この宗教のせいで家族が崩壊しています。

この宗教のことを崇拝している人
まったく崇拝していない人

この両者が一つの家の中で過ごしています。

私はこの宗教のことをまったく良いと思っていない側の人間です。

高い宗教代、一日三回、お経を上げてそのお経を聞いていると
頭がおかしくなります。

来客が来ても「この家・・・おかしい・・・・へんだ」
と思われています。

もう、この宗教、、、さっさと無くならないかな。

無宗教の人間と大慈会という宗教を崇拝している人間が一緒だとやはり

問題山積みです。

以下、大慈会に関する書き込みなど

大慈会 宗教集団 まとめ

knuako5186さん
大慈会という宗教集団に入会するのに家族全部の戸籍抄本を取らされました。普通、宗教やるのにこういうものが必要なのですか。入会するのをためらっています。

daijikai_akumaさん
大慈会教団北陸支部 どんどん身内が不幸になる。

一日何回も、お経をあげて聞いている身内の人間は非常に迷惑です。
「家族円満、家族健康など」のためにあげているようですが、
疑問の荒らしです。

家族円満
毎日、何回もお経をあげられて大慈会を好きにならない身内の人は
不満一杯です。
また、お経をあげている本人も短気で結局、家族円満にならず、
いつもいつも崩壊しています。

家族健康
家族健康のためといいますが、お経のせいで睡眠の邪魔になり、
不健康です。
はっきりとはわかりませんが、どんどん身内は難病にかかり、
非常に苦痛です。

宗教を辞めるようにいうと大喧嘩になり、宗教の「し」の字もいえないくらいです。

大慈会教団北陸支部
〒939-0135 富山県高岡市福岡町本領471−1

宗教は、自由ですが、どうにかしてやめさせることはできないでしょうか?
アンチ宗教も自由だとおもいます。

一つの案は、縁を切ってしまう。のもいいのでしょうか?
本当にこの大慈会っていう宗教に困っています。

本当に、どうにかして辞めさせることはできないでしょうか?

精神的にまいっているため、文書もおかしいと思いますが、
何かお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

ibukihcknipaccentさん
大慈会はゴミです。 私は親類に熱狂的な信者が居ますが、入会しなければ呪うと言われました。 そのため妻と離縁。 人の幸せを願うのが宗教ではありませんか?

教えて教えてさん
大慈会という宗教に困っています
毎日、毎日、
朝、昼、晩とお経をあげられて、
非常に迷惑です。
また、大慈会ように大きな仏壇もあります。

「家族円満、健康」のためにやっているということですが、
家族はよく大喧嘩するし、みんな健康というわけではなく、
大慈会という宗教が良いとは思いません。

私としては、早く脱退してほしいと思っております。
どのように脱退してもらうのか・・・。
言い出すと怒り出すし・・・。

どなたか、うまく脱退させたという方が
いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

宗教洗脳されている方を、洗脳から解くのは大変です。

専門家に相談しましょう。

洗脳の解除に必要な手順を順番に整理すると、

1.相手(洗脳者、団体の主催者)を悪くいわない
直接的に洗脳相手(教団や宗教、教祖)を悪く表現するとかえって悪化します。特に初期の頃はダメです。どんなに腹が立っても理不尽だと思っても相手(洗脳者)の影響が遠退くまでは悪く言ってはいけません。

どんなに相手が悪質であっても感情的に伝えてはダメなんです。ある領域までコントロールが進んでしまうと正邪とか善悪の区別はつきませんから・・・。

言えば言うほど「キースイッチ」が次々入ってしまって深みに嵌まります。

2.相手(洗脳者側、団体の主催者)に会いに行かない
洗脳を受けた者は自分の主張は「100%正しい!」と思っています。ですので会話するだけ無駄です。その対象者との会話の中に「だったら教団の人に会ってみればいい」があります。

これはよくある手口なのですが・・・。家族とか恋人を取り戻したいとそういった団体にノコノコ出向いたら、あなたも洗脳されてしまいますよ。

基本的に洗脳を解く場合は「1対1」です。家族とか友達が一緒に取り込まれてしまった場合、相互干渉して効果が高まります。ですので解除が数倍難しくなるのです。

救いたい気持ちはわかりますが、直接会いに行くのはダメです。警察や弁護士、専門家を伴っていても危険があるくらいですから、ご家族だけで出向くのはダメですよ。危険過ぎます。

3.絶対に感情的にならない
どんなにその人(洗脳を受けた人)を思っていても、感情的になって強引に返答(改宗や棄教、脱会)を迫ったりしてはなりません。

特に母親などに多いパターンですが「元のあなたに戻って!」などと泣き叫ぶなどは厳禁です。それは洗脳を受けた対象者に対しては「今のお前が間違っているんだ!」と罵ったり責めているのと同じ行為になってしまいますから・・・。

ご本人は「今が正しく」て「以前が間違っている」と思い込まされているのです。どんな罵詈雑言も本心からではありませんよ。自分を取り返せばそんなことは言わなくなります。

また洗脳を行う者は家族の反対を予測して先回りしているケースが多いでしょう。親や友人、恋人は「きっとあなたにこんなことを言って反対してくる!」と吹き込んでいます。

なのに本人を大声で責めたり殴ってしまえば相手の思う壺です。泣き叫んでもいけない。感情的になるのはよくありません。下手をすれば家から出ていってしまい、そのまま帰って来なくなりますので・・・。

4.環境を整え本人に考える時間と余裕を与える
洗脳の特徴は「自分で物事を考えないこと」です。他人(洗脳者)の言うがままになってしまうと、自分の思考がなくなります。

他人の考えに無意識に従ってしまうこと、自分の考えではなく他人の思惑でしか動作しなくなることを「洗脳」と呼びます。

ですから、自分で考える環境を作り他人からの思考や指示の流入を防ぐ必要があります。これが本当に難しいんですよね。本人は連絡を取ろうとしますし、集会に参加しようと求めますから。ご家族や友人、パートナーや恋人に「一度集会に参加すればわかる。きっとあなたにも理解できるから!」と執拗に誘う例も多いのです。

せめて電話連絡だけはさせて欲しい、と頼んだり、手紙やメールだけは送っていいかとか、お世話になった人や面倒をみてくれた人がいるから無下に断ることはできないなど、様々な言い訳が付きます。それを許すと瞬間で元に戻ります。信用しないように。

自我とか自意識、自分の判断能力が回復する前にそういった連中と接触を持たせると、善意を装った内容で簡単に取り戻されてしまいます。居場所を教えると家まで集団で押しかけてきますよ。

本当にこれは難しいのですが、ともかく「遮断します」。上記したようないきなり旅行に連れ出すなども有効です。一定時期遮断に成功すると、自分自身の持つ自浄作用もあって徐々に(本当に少しずつですが)自分の考えが覗くようになります。

そのきっかけさえ捉えれば、後は何とかなります。

5.複数とか、二人同時に解除は行わない
これも基本中の基本です。

先に上げた否定型(ゲシュタルト崩壊)などのケースにおいてはその後、近親者(家族)が取り込まれている場合があります。その場合は一度、どちらも引き離す必要があります。

二人以上で洗脳を受けた場合、ある程度の洗脳を解いてから一緒に行動しないとお互いがお互いの影響を受けてなかなか洗脳が解けません。洗脳の解除は単独で行うことが基本です。

相互作用で干渉し合いますから・・・。洗脳が一旦解け、再度入会したり入信したり、取り込まれないためには被害者同士で話し合う方法も有効ですが、この時点では得策ではありません。

二人以上を解除する場合には「遮断」(隔離)は同時に行ったほうがいいですが、その二人を同じ部屋で一緒にいないようにします。顔もある程度、洗脳の影響が遠のくまでは合わせないほうがいいでしょう。

二人を同時に確保したり、解除するのが難しい場合にはどちらか一人を先に行います。優先順位としては若い方を先にします。

若い人のほうが洗脳を受けた場合の影響が大きいので。解除は若い人を先にしたほうが早くなりますし、解除後の回復もやはり早いのです。

影響が遠のく前に顔を合わせると「迫害に負けずに一緒にがんばりましょう」などと言い出す例がありますので「両者の影響」が去ってから、一緒に暮らすのがベストです。
    • 1

おじさんです。

あなたのおかれている状況はよく分ります。
あなたの決断次第だと思います。
すべてを断ち切って生きるのが一番早いのです。
しかし、それができるか、できないかは、あなたの決断なのですよ。
    • 1