プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「使うところに置くタイプ」です。例えばハサミ。
(用途別に持つことは別として)極端な話、一家に一つあれば事は足ります。
しかし私は事務デスクに一つ・台所に一つ・化粧台に一つ・・・と沢山持っています。
ある用途に特化したものではないので、百均のもので十分です。
同じようにセロテープ・ホッチキスなどもあちこちに置いています。

私にはこの方法が向いているのですが「シンプルライフ」を逆走している気もします。
「工具」カテゴライズしてハサミをその括りに入れれば、管理が楽かもしれません。
皆さまはどのような収納法を実践していらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

作業するところに座って、手の届くところに工具、文具が置いてある。

(散らばっている)
いわゆる一つの汚部屋に住んでいます。
たいていの物は部屋に一つ。用途が違うと同じような物が三つとか四つ。
ハサミでいうと、私が移動する部屋に二つ位ずつ有ります。

ティッシュも部屋に最低二つ。
寝ながら飲む水は500CCペットボトルで四つ。右手を頭の方に挙げたときに取れるの、下におろした時にとれる物、左側も同様。
等々、収納(しまい込む)はしない生活。
洋服で一番前にでているのが礼服。黒のネクタイを添えて。タンスになんか入ったときない。
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね。
今、数えてみたらリビングにティッシュが4つありました(リビングダイニング)。
食事テーブル・流し台・ペットハウス・ソファの横です。
隠す収納に憧れますが、隠した途端それらは私にとって無いのと同じなんです。

ペットボトル4本はすごいですね。結界をはっていらっしゃるのかと思いました(^^)

ご回答ありがとうございました。

一つで充分、1か所にまとめて置くタイプです。

• 0
この回答へのお礼

私の憧れるタイプです。
一か所に纏めると、そこまで取りに行くのが面倒だったりしませんか?
私は豪邸に住んでいるわけではないのに面倒くさがりであちこちに物を置いています。

例に出ているハサミであれば、僕も同じですね

各部屋やキッチンに置いています、特にキッチンには用途に応じたハサミが3本あります
料理用、ビニール用、PETボトルなどをカットする為のもの等々
でもテープやステープラーは一つしかありませんね

各家庭によって違うと思いますが、頻繁に使うものはやはり取りに行くのが面倒で
各部屋に置いちゃいますね!

定置管理のできる方なら、一つでもいいのか知れませんが・・・まぁ僕はムリっすw
    • 0
この回答へのお礼

>特にキッチンには用途に応じたハサミが3本あります

私はケチなので「用途に応じたハサミ」に手が出せません(高いから)。
安物を買ってはダメになるとポイです。エコじゃないですね。

>でもテープやステープラーは一つしかありませんね

私は事務机に一式・PCデスクに一式・ゴミ出しの場所に一式と多々あります。
ステープラーはなぜだか好きで、大小使い分けています。デザインにもこだわります。
テープもまた然りで、セロテープ・養生テープ・ガムテ(紙と布)・マスキング用などたくさんあります。

「何かをやろう」と思ったとき、手元にないと「やる気がなくなります」。
「定置管理」は私もムリっす(^^)