赤ちゃんって生まれたときから、もうこはんってあるんですよね?ない赤ちゃんもいるんですか?うちの子は生まれたときから(現在3ヶ月)ないような気がします。
おかしいのでしょうか?色が薄くてわからないのでしょうか?どうしてもないように見えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

蒙古斑は体内で色素細胞が表皮に出る途中経過で、皮の中に残ったため消えないまま出産して出る青い痣です。


出生時に個人差は有りますが大抵はおしりや背中に多く見られます。一つだけだったり数箇所に残る事もあります。形は様々で境界もはっきりしない痣です。
しかし必ず出るわけではなく、体内の成長時に消えて痣にならない赤ちゃんもいるので必ず蒙古斑が残るわけではありません。
あくまで個人差であり、重度の蒙古斑患者に比べれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。うちの子は体内にいる時に消えたのですね。
みんなあるものだと思っていたので、安心しました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 23:59

我が家の息子には、お尻・背中・肩にも蒙古斑があります。

もう2歳ですが、全然消えていく様子がありません。
「尻が青いうちは」というのはここから来ている様ですね(雑学)
逆に蒙古斑があるほうが、外国の方に「虐待」していると勘違いされたりするので、ない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全くなかったり、少しあったりたくさんあったり赤ちゃんによって違うんですねー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:21

私の子は、二人ともありませんでした。


気になったことはありませんでしたが、みなさんの回答を読んで、不思議、そして神秘を感じました。

でも、一歳くらいまでは、湿疹の一粒も気になるものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいて安心しました。すごく気になっていたので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:02

私の2歳5ヶ月になる娘も、うまれた時からもうこはんがありません。

お尻の割れ目をのばすとそれらしきものがあるような気もしますが、でもないといっていいです。
いままでそのことで心配したこと無いです。
おかしくないから大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしましたー。おかしいんじゃないかと思ったいたので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:01

数の訂正6万人→6千人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 23:53

蒙古斑はモンゴル人種特有のものです。

黄色人種でもモンゴル系にしか出ません。以前知り合いの中国人にその話をしたところ、蒙古斑を知りませんでした。
日本人は単一民族と思われていますが、実際は北方系、大陸系、南方系などの混血です。モンゴル系の特徴が出ていなくても、お宅の赤ちゃんの子孫には出たりしますから、心配することはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ないとおかしいのかな?と思っていたので安心しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 23:32

生まれてからだんだん消えていくものですが、最初から無い人も居ます。

(0.5%位←少ないようですが1年に6万人弱の計算になります)
無くても特に心配のいることではありませんのでご心配なく。かわいがってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!普通、あるものだと思っていたので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイル・ポスティーノのラスト教えてください

先日テレビでやった時に録画したのですが、途中でテープが切れてしまい、ラストが分かりません。切れたところは、ドン・パブロが奥さんと島に着いて、子供が店に入ってきたところです。その後の話が知りたいのですが・・・。簡単でいいので教えてください。ビデオレンタルに行っても見つからなかったので・・・。

Aベストアンサー

いい映画ですよね。
参考URLご覧下さい。

余談ですが、主演の役者さん、
この映画の撮影が終わった数時間後に心臓病で亡くなったそうです。
なんだか映画とだぶります・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ivymania/ilpostin.htm

Q2歳の子に赤ちゃんが生まれることを教えるような絵本

タイトル通りです。
2人を妊娠中で、上の子(女の子:2歳)に赤ちゃんが生まれることをわかりやすく教えられるような絵本を探しています。

以前どこかで見たことのあるような気がするんですが…。あいまいです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も第2子妊娠中で、3歳の娘に読んであげた絵本を紹介します。
お探しのものかはわかりませんが・・

「おへそのあな」長谷川義史/作 BL出版

おへそのあなからお腹の赤ちゃんがこちらを見ている、という話です。
頭が下なので、お腹から見る景色も上下逆です。
赤ちゃんはお腹からお兄ちゃんやお姉ちゃんを見ています。
この絵本を読んでから、娘はおへそから中をのぞこうとし、
「赤ちゃん、おねえちゃんだよ」と話しかけるようになりました。

ご参考になれば幸いです。

Qファ イル名を指定して実行

 というのがあると思います。
このショートカット(?)が一覧になったページはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で探すのも楽しいですよ。

WindowsXPなら
rundll32.exe MSGINA.DLL,ShellShutdownDialog
こんなの見つけました

Q生まれたときに赤ちゃんが泣くのはなぜ?

素朴な疑問なんですが、赤ちゃんはなぜ生まれたときに泣いてゐるのでせう?

お腹が空いてるわけでも、お漏らししたわけでもないのになぜ泣くのか、不思議でなりません。

Aベストアンサー

生まれると直ぐに泣く事によって、肺呼吸をして、肺の機能を最大限に使用する事によって、全身の隅々の細胞まで酸素を送り届けるからです。

生まれて確りと泣く事ができた赤ちゃんは、チアノーゼ(酸欠状態)から開放されて、肌の色が落ち着くのです。

Q韓国語に翻訳よろしくお願いします。

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、
間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..


長い文になりますが、お願いします(。・・。)
あとファンレターには自分の住所は書くべきでしょうか?
それと、名前はローマ字でも伝わりますか?
初めて書くので分からないことだらけですが..
こうしたらいいなどアドバイスもあればよろしくお願いします!!.

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日...続きを読む

Aベストアンサー

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
처음 뵙겠어요.
바쁘신데도 읽어 주셔서 정말 감사합니다.
저는 일본(오키나와 현)에 사는 25살 @@@라고 해요.
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、 気持ちを伝えたくて初めて書いています。
일우 씨는 1987년생이지요.
저도 올해 25살이 되었답니다.
동갑내기에게 팬레터를 쓴다는 게 조금 묘한 느낌은 들지만 저의 마음이나마 전하고 싶어 첫 편지를 드려요.
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、 間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
저는 외진 섬에 살기 때문에 안타깝게도 일우 씨가 일본에 오시거나 해도 가까이서 볼 기회가 없어요.
하지만 성원을 보내는 마음은 변함없이 앞으로도 일우 씨의 성장하는 모습을 그리고 있답니다.
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。
오키나와라는 섬에 살고 있지만 바다는 너무 아름다워요.
제가 찍은 맘에 드는 사진을 동봉합니다.
봐 주시면 기뻐겠어요.

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
부디 건강 조심하시고 힘내서 일하시길 바랍니다.

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..
오키나와의 하늘에서… 일우 씨에게 사랑을 담아…

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
...続きを読む

Q胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。
心音が確認できず成長していませんでした。
前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。

最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。
先日(5月10日)に病院へ行きました。
最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。

内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。
袋の多きさは1.89センチです。
1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。

このような事はよくあるんでしょうか?
基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか?

1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか?
ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。

1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。

来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか?

それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・?

また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。
心音が確認できず成長していませんでした。
前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。

最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。
先日(5月10日)に病院へ行きました。
最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。

内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>このような事はよくあるんでしょうか?
基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか?

ありますよ。
最終月経からの計算では7w4dでも、排卵が14日目よりも遅ければその分だけ真の週数は浅くなります。
胎嚢1.89cmは5w後半相当の大きさですから、排卵・受精からそれだけしか経っていないならまだ胎芽・心拍は確認できなくても異常ではありません。
8週目や9週目で胎芽・心拍確認できた人というのも、最終月経開始日からの計算では、であって、実際の排卵・受精を2w0dとすれば6週頃のはずです。

>1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか?

前述の通り胎嚢1.89cmは5w後半相当の大きさですから、1週先なら6w後半になりますね。それでも胎芽・心拍確認できないとなると、残念ですが順調ではないと思います。
手術をする必要があるかどうかは医師の判断と患者の希望によります。
胎嚢しか確認できない段階での流産(枯死卵)なら、自然に出血して子宮内容物が出てしまうのを待機する方法もあります。医師の考え方と個々の状況によります。

>来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか?

もう1週待ったとして良い展開はまず期待できないと思いますが、待つこと自体に駄目な理由はありませんよ。
最後にちょっと辛口のことを書きますが、過去に流産経験が2度もおありなのに、ご自分の排卵日について無頓着すぎたのではないでしょうか。
あと...単に実際の週数が浅いだけで順調であることをお祈りしていますが、万が一、3度目の流産となった場合には母体側に何らかの原因があることも考えられますので、習慣性流産専門医にご相談になることをお勧めします。

こんにちは。

>このような事はよくあるんでしょうか?
基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか?

ありますよ。
最終月経からの計算では7w4dでも、排卵が14日目よりも遅ければその分だけ真の週数は浅くなります。
胎嚢1.89cmは5w後半相当の大きさですから、排卵・受精からそれだけしか経っていないならまだ胎芽・心拍は確認できなくても異常ではありません。
8週目や9週目で胎芽・心拍確認できた人というのも、最終月経開始日からの計算では、であって、実際の排卵...続きを読む

Q枝豆の時季ですが。

枝豆の中によくイル幼虫って何ですか?

昔、普通に食べていてコロッと落ちた豆に幼虫がイルのを見てから、食べれなくなりました。

何の幼虫?
いつ入り込む?
皆さんは全然平気ですか?
皆さんは知っている?
知っていて食べる?

Aベストアンサー

蛾の一種ですよね~(;_;)

前に一度噛んじゃってからは、一旦手のひらに出して食べます…(笑)食べても全然害ないんですけど気持ち的に。

農薬たっぷりの枝豆にはあの虫絶対いないんですよ~
だから農薬の少ない証でもあるそうです。

あと、悲しい事に虫がたくさんいる枝豆の方が断然味がいいのだそうです…虫も美味しさがわかるんだそうです。農家の友人が言ってました。

Q赤ちゃんが生まれてから犬を飼った方

こんにちわ。カテ違いかもしれませんが。。

もうすぐ7ヶ月になる息子が居ます。
やっと犬の飼えるマンションに引越しをしたので犬(トイプードル)を飼いたいと思ってます。
今までも犬を飼った事は何度かありペット関係の仕事をしたりもしていたので犬を飼うことに関しては素人ではないです。(結構勉強もしました)
でも子育てが初めてなもので、今の状況で犬を迎え入れて大丈夫か不安です。
(ハイハイをしたりで目が離せない時期なので)
お子さんが生まれてから犬をお飼いになった方、どのくらいの時期から飼いましたか?
犬を飼って大変だったとか、まだ先にしたほうがいいとかアドバイスがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ子供から目が離せないというのであればやめた方がいいかと思います。
もちろん室内犬ですよね。
犬の毛っていくら掃除しても出てきます。
子供がハイハイしてみるとどんなに掃除をしても手に着いてくるんですよね。
最初から飼っているペットだと旨く生活していく方法を探すしかないですが、まだ飼っていないので子供がある程度自分の事が出来る。動物も感情などがあるんだるということを解る年になってかの方が・・・
内は子供が小さい頃から犬を飼い始めましたが、子供は意地悪しているわけでもないのですが、強引さがあってペットに取ってはたたかれている。って勘違いをしてそして子供より上の立場にいると勘違いをしてしまい、その日から子供が駄目になりました。
子供だと少しでもしつこくするとかじってしまって・・もちろん犬の方は手加減して噛んでいるのですが、小さい子供に取ってはあの歯が少し当たるだけでも痛いようです。
なのでもう少し遅くから買い始めた方が犬のためでも合ったし、子供のためでもあったかな。って思いました。どうしても1歳くらいの子供でも本人はいい子、いい子って頭をなでている。って思って居るんでしょうけれど大人の目から見たら「叩いてる」に見えてしまいます。
子供って思いも寄らないことをしてしまうのでもう少し大きくなってから。の方が良い気がします。
たいていの人は「子供が小学校に上がってから」と考えている人多いですよ。

まだ子供から目が離せないというのであればやめた方がいいかと思います。
もちろん室内犬ですよね。
犬の毛っていくら掃除しても出てきます。
子供がハイハイしてみるとどんなに掃除をしても手に着いてくるんですよね。
最初から飼っているペットだと旨く生活していく方法を探すしかないですが、まだ飼っていないので子供がある程度自分の事が出来る。動物も感情などがあるんだるということを解る年になってかの方が・・・
内は子供が小さい頃から犬を飼い始めましたが、子供は意地悪しているわけでもないの...続きを読む

Qどう呼ぶのか、

 1「相反する」とあった時、どう読むかで迷います。「あいはんする」「そうはんする」のどちらでしょうか。意味の差、使い分けは存在するのでしょうか。
 
 2「居る」をイルと呼ぶかオルと読むかでも迷っています。たとえば、「座り居る女」等です。(この場合はイルだそうですが・・)使い分けがあるのかないのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、こういう時に便利な辞書があれば教えてください。

Aベストアンサー

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、というスタイルです。「たけくらべ」や「舞姫」もこれですね。
 そういった文体に関しては、一貫した原則に基づいて読み方を判断するのはあまり意味がないと思います。厳密な話し言葉としての口語に限れば、露伴の時代の文法と現代ではかなり違いますし、朗読の文化が色濃く残っている露伴などの時代の作品では、作者が指定したとおりの音をとるべきだと思います。
 文体論については、たくさんのかたが書いていらっしゃいます。「文体」「露伴」などで検索すると、いくつか論文が引っかかってくると思います。そちらをご覧になってみては?

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、...続きを読む

Q3240g、51cmで生まれたあと5日で2ヶ月の赤ちゃん♂について。

1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。
そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。
ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。
今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。
しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。
7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5000gだったのですが、今もう5700gになっています。
身長は57cmになっています。
ミルク以外のものは飲んでないのですが。
他に気になることといえば1日中寝てるということです。
ミルク飲んで満足したら4時間は寝ています。
起きても少し遊んでミルクを欲しがって寝ての繰り返しで、1日に17時間ぐらい寝ています。
今の時期、昼間起きてることが長くなると言われているのですがどうなんでしょうか。
赤ちゃんは母乳が出ないときは泣きながらイライラしてたいましたが今は別人のようで、眠りに入る前もニコニコしています。
私自身、おっぱいに悩んでストレスを抱えながら毎日泣いての生活で苦しみましたので今更母乳育児にこだわりません。
今まで3回はおっぱいマッサージにも行きましたし、毎日毎日具沢山の味噌汁とゴハン、たんぽぽコーヒーも飲んでました。子供が寝てる間に無理をしてでも睡眠を取ったりもしましたが今となってはもう、手で搾ろうとしても滲みもしません。
ミルクに頼りだしてから自分が寝る時間も子供が寝る時間も増えて精神的にも楽になりました。
長々と書いてしまってややこしいんですが。。。

○飲む量のわりに体重増加が早すぎる
○睡眠時間が多すぎる気がする
○同じように悩んだ人はどうやって解決しているのか

など教えていただけたらと思います。

1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。
そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。
ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。
今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。
しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。
7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ^^

ミルクの量は目安です。自分達だって、同じ10個のケーキを食べて2キロ太る人も入れば、全然太らない人もいますよね?
そんな感じです。
個性が出てきたという事です。

私も母乳の出が悪く、最初は完母にしたり混合にしたり、完ミにしたり・・・。色々やってました。おかげで体重増えすぎで、身長は51センチ・3130グラムで生まれたのですが、3ヶ月頃には母子手帳の表を体重だけオーバーしてましたよ^^

睡眠時間も個性それぞれ。うちは2ヶ月くらいだとマダ起こさないとおきないという感じでした。
このままほぉっておいたら何時間寝るんだろう・・・。と不思議におもってました^^
おかげで睡眠不足にはならず、楽チンな子育てです^^

母乳は4ヶ月過ぎから出る人もいるみたいなので、遊びでもいいから吸わせるといいですよ~^^ご飯という感じじゃなく、おやつという感じで、^^

うちもピューと出てきたのは5ヶ月ハイってからでした。
それから1ヶ月くらい完母でしたが、やっぱり完母にすると出が悪くなるので、
8ヶ月になった今はミルク1日2回(160CC×2)・母乳(朝のもう少し寝てて欲しい時・夜の寝かし付け・夜泣きだけどめんどくさいとき)・離乳食(1日2回)という感じで、母乳はおもちゃになっちゃってます・・。

がんばらないで大丈夫ですから、気軽に!子育ては楽しんでナンボです^^

大丈夫ですよ^^

ミルクの量は目安です。自分達だって、同じ10個のケーキを食べて2キロ太る人も入れば、全然太らない人もいますよね?
そんな感じです。
個性が出てきたという事です。

私も母乳の出が悪く、最初は完母にしたり混合にしたり、完ミにしたり・・・。色々やってました。おかげで体重増えすぎで、身長は51センチ・3130グラムで生まれたのですが、3ヶ月頃には母子手帳の表を体重だけオーバーしてましたよ^^

睡眠時間も個性それぞれ。うちは2ヶ月くらいだとマダ起こさないとお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報