プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人済なのに高校生に間違われるのは、ほんとは実年齢よりかなりフケてみえるけど失礼だから敢えて高校生かと訊いてみている、もしくは、ダサい もさいから野暮ったいから、

ってネットでそういう意見がありました。
だとすると、「高校生?」って訊いてくるのはみんな悪い意味or悪口として言ってるでしょうか?

わたしは頻繁に高校生に見られるんですが(166cmで長身ですが)、ちょっとショックで腹立たしいです。

現在24才ですが、小学5年生ぐらいに時から「高校生??」と現在までずっと言われ続けています。

仕事の制服を着ていても、「アルバイトの残業してるの?高校生が夜中働いちゃダメでしょ」ってお客さんに言われました。

A 回答 (6件)

私は30歳ですけどすっぴんジャージでたばこ買いに行くと年齢確認されます(笑)


初対面の人にも20代前半だと思った!と言われるので得だと思います。
あなたも得だと思ったら?
    • good
    • 1

>成人済なのに高校生に間違われるのは、ほんとは実年齢よりかなりフケてみえるけど失礼だから敢えて高校生かと訊いてみている、もしくは、ダサい もさいから野暮ったいから、


ってネットでそういう意見がありました。

その話、私もみましたよ。
そして、ちょっと解釈がズレていますよ。

対象者の年齢や立場を知りたい時、高校生なのか地味なお姉さんなのか、本当によく分からないのですよ。
何故なら高校生がよくする格好(スッピン、パーカー、ジーンズ、黒髪を縛る)と、
地味なお姉さんがよくする格好(スッピン、パーカー、ジーンズ、黒髪を縛る)は、
似通っていることが多いんです。
その上お顔が、大人っぽくなくて、地味で垢ぬけていないから、高校生にも見えるし、25歳にも見えるんです。
でもここで、「25歳?」と聞いて、もし高校生だったら?失礼になっちゃうかも、、、
だから「高校生なのか25歳なのか分からない」場合に、とりあえず「高校生?」と聞くんです。
そして「高校生に見えた」というのは、必ずしも「若々しく可愛い」というわけではなくて、
「地味」「垢ぬけていない」「子供っぽさが抜けてない」という意味が含まれていたりして、
そのことを理解した発言者さんは、「必ずしも若い=可愛いって意味じゃないんですよ」と発言していたわけです。


もちろん褒め言葉の意味もありますよ。
そして「地味でよく分からん子だな。とりあえず高校生って言っておくか」というのもありますよ。
どちらもありえます。

質問者が言われるのがどちらかまでは、分かりません。質問者の言動や容姿も影響されてくることでしょう。
文字だけで人柄等は分かりませんでした。
    • good
    • 1

これって取りようによったら自虐風のアレに思われますね。


まあ、高校生に間違われるならいいじゃないですか。
本心ではそこまで腹立っていないのでしょう?
もし本当に腹立つなら、化粧をゴテゴテにして髪もパーマをかければいい。

なんか、女の嫉妬によるデマを真に受け、物事を曲解して無理やりな理論を展開する人っていますね。
老けて見えるけど、失礼だからわざと若く言うってあり得ないでしょ?
少なくとも初対面の人などに言われたら、そんな偏屈な思考からではありませんよ。
    • good
    • 0

別に悪口でもほめ言葉でもありません。


単純に見た目がそう見えるからでしょう。

もしかすると若干のほめ言葉かもしれません。
初々しい感じがするのではありませんか?

>小学5年生ぐらいに時から「高校生??」と現在までずっと言われ続けています。
子供の時は老けて見えて、ずっと変わらパターンも割とありますよ。
    • good
    • 0

コミュニケーションの1つだよ!



それをうまく切り返すことが出来たら、見た目も心も立派な
大人になるのでは?
    • good
    • 0

全部が全部悪口とかじゃ思いますよ( 。•̀_•́。)◁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています