プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、30歳男性です。

最近、少年が絡む事件が多発しています。

それに伴い少年法について議論されていますが、それについて疑問が湧きました。

箇条書きで質問させてもらいたいです。

1、ネット配信で過激な行動をとって、警察に注意されても、犯罪をしてないから逮捕されない、どうせい逮捕されても軽犯罪だし、と思っているのでしょうか?

ネット配信で警察と揉めて、配信を続けながら理屈を並べて、その場をやり抜こうとしている人を見ました。論破とか言って正当化している人もいるみたいですが、どういう風に思っているのでしょうか?

2、職場にも20代の男性達がいるのですが、配信業で生計を経てて、ネトゲを続けたいという言っていました。今の若い子達はこんな考え方が多いのでしょうか?

3、ネット配信でドローンを飛ばしたり、過激な行為で逮捕される人がいるみたいですが、実名もネットで晒されたり、TV放送で流れたりしていますが、こういう人たちは将来、職に就く事はできるんですか?

4、少年事件が増加し、少年法が改正されたり、廃止されたりすると思いますか?もし改正され引き下げられたり、廃止されたら、ちょっと過激な行為でも逮捕されたり、書類送検されたりするのでしょうか?
 少年法の改正や廃止によって、少年犯罪は減少するものなんでしょうか?

追記で質問させてもらうかもしれません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

戦後教育ですかね。

WGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)の結果と考えています。日本にあった良き考えを壊す考えをこのサイトの質問にも確認出来ます。女、子供を犠牲にします。考えが未熟なものを襲う混ぜると発生するのです。お金を求める世界では、昔から切り裂きジャックとか海外でも発生しています。日本が石高を求めた時代が長く海外には、特殊に見えるのでしょう。犯罪が少なすぎると洗脳してるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

WGIPは戦争の罪の意識を国民に植え付け、アメリカの正当性を認識させる政策というものでしょうか?

最近の日本人は考え方が大きく変化してきているように感じます。物が発達し、どんどんと便利な世の中になり、食べ物がありふれ、外国の風習、その他諸々の要因で日本人のモラルや考え方、実生活に影響が出てきているように感じます。

犯罪も時代と共に変化しているんでしょうね。

お礼日時:2015/10/18 14:40

ご質問の件の大部分は少年法だけに留まる問題ではないように思われます。



少年でもできるというだけで、幅広く下流老人でも簡単に参加できることを問題にしているようにも思えます。

とどのつまりはモラルハザードの問題で、このような問題児が将来更生するのかと言われれば、しないという他ありません。
それで生活できていればそれで済みますが、それで済まなくなれば、より過激になるしかないのです。

酒鬼薔薇事件の少年Aが、現在課金サイトでより過激な配信をしているようですが、それも法律のギリギリのところでの話でしょう。

過去に於いて犯罪者であっても、少年法なりの刑期が終えれば、一般になれます。

ロス疑惑の三浦氏もそうですが、それをネタに儲けることも可能なのです。

昔は大してこのような動画やブログはお金になりませんでした。
アフェリエイトなどで儲けれる人もごく一部でした。

昔からmp3やフラッシュ動画などを趣味で創作している人はごまんといましたが、現在ではそんな特殊な技術もなく、簡単に動画が作成できる世の中になりました。
スマホで撮影するだけでも良いのです。
どんどん機材の発展で、敷居は下がるばかりです。



ユーチューブだけでなく、ニコ生などいろいろと動画サイトはあるので、そのどれでも同じように国籍関係なく稼ぐことが可能です。

それも新しい人の可能性なのでしょう。

しかし、炎上商法は、一時的にはモテ流行るでしょうけど、いずれ見放されます。

そこは趣味に人生賭ける人と同じで、転落人生に陥った場合にどうするかは、やはり本人次第としか言えないのではないでしょうか?

社会でそこまで面倒見るのは、過保護でしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ネット配信などで注意や逮捕されても、反省や改心する人は少ないですね。

どこかのHPで更生施設や刑務所に服役後の再犯率も見たのですが、3割位の再犯率と書いてあったので、更生する人は結構多いと感じていました。でも実際には再犯率も本当はもっと高いのかな。

ネット関連の業界が広がり、進歩してきて、新しいビジネスとして確立しつつあるのかもしれないですね。でもそこにのめりこむ若者が増えても、簡単に稼げないのが現実なのですね。

結局はその業界で食べていけなくて、違う業界に就こうとした時、年齢や仕事の経歴、スキルの面で困る人が覆いんでしょうね。

>社会でそこまで面倒見るのは、過保護でしかないでしょう。
同意見です。でもそういう人は楽して稼げる方法ばかり考えて、汗水垂らして働く事はあまり考えないのではないでしょうか?

お礼日時:2015/10/18 14:11

"最近、少年が絡む事件が多発しています。

"
   ↑
マスコミ報道から、そう感じるだけで、少年犯罪は
減少しています。
検索すればすぐにわかりますよ。


1、ネット配信で過激な行動をとって、警察に注意されても、犯罪をしてないから逮捕されない、どうせい逮捕されても軽犯罪だし、と思っているのでしょうか?
   ↑
犯罪を行うひとは、そういうことはあまり考えません。
犯罪の結果どうなるか、なんて考えないからそういう
ことをやるのです。
米国の調査ですが、収監者の半数以上に脳欠陥が発見
されたという報告があります。


ネット配信で警察と揉めて、配信を続けながら理屈を並べて、その場をやり抜こうとしている人を見ました。論破とか言って正当化している人もいるみたいですが、どういう風に思っているのでしょうか?
  ↑
世間を舐めているのです。
法律に無知なのです。



2、職場にも20代の男性達がいるのですが、配信業で生計を経てて、ネトゲを続けたいという言っていました。今の若い子達はこんな考え方が多いのでしょうか?
    ↑
米国みたいな金銭万能主義に犯されているのでしょう。
今後も増えると思います。
金を握ったモノの勝ち。



3、ネット配信でドローンを飛ばしたり、過激な行為で逮捕される人がいるみたいですが、実名もネットで晒されたり、TV放送で流れたりしていますが、こういう人たちは将来、職に就く事はできるんですか?
       ↑
オウムの指名手配犯だって仕事についていました。
選ばなければ、仕事などいくらでもあります。
ただ、マトモな職は難しいかもしれません。
こういうのは、職場にバレることが多いのです。
昔からそうでした。
まして、ネット時代です。
バレる可能性は高くなっていると思われます。


4、少年事件が増加し、少年法が改正されたり、廃止されたりすると思いますか?もし改正され引き下げられたり、廃止されたら、ちょっと過激な行為でも逮捕されたり、書類送検されたりするのでしょうか?
       ↑
少年犯罪は減少していますから、そういうことには
ならないと思われます。
ただ、選挙年齢引き下げなどもありますから、大人と
同じように処分される、ということは増えると
思います。


”少年法の改正や廃止によって、少年犯罪は減少する
ものなんでしょうか?”
    ↑
少年犯罪ということではありません。
詐欺とかの計画犯、知能犯に厳罰は効果的である
ことが知られています。
暴行、殺人などの衝動的犯罪については、よく
わかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

報道が積極的に取り上げるだけで実際には、少年犯罪は少なくなってるんですか、以外です。

過激な行為をネットなどでする若者達は、将来について深く考えていなく、世間を舐めて甘く見ているですね。自分が子供をもった時、こういう風な考え方になったら大切に育てた親が可哀想で、不憫に思います。

指名手配されるような人は名前を偽って、雇用契約の際に調べられないような所を選びますよね?
ネット配信や迷惑行為を行う人って、報道で取り上げられたら最悪、顔や名前まで出ますよね。
またネットでは住所や家族構成、TVでモザイクが掛けられていたら無修正の顔写真まで晒される可能性が高い訳ですよね。

マトモな企業でしたらある程度調べますでしょうし、ネットをみる社員も多いですからやっぱり過去の事がバレますよね。

少年法の年齢引き下げはありそうですね。厳罰化が犯罪の抑止力になることはよく分かりました。

お礼日時:2015/10/18 14:28

このまま、力押しなら子供より人類が危なくなります。

何処かに移民か戦いしかありません。どっちにしても核戦争覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

スケールが大きいですね。

お礼日時:2015/10/18 14:29

>最近、少年が絡む事件が多発しています。



 多発?
法務省の「犯罪白書」を見ての多発発言ですか?

 単にマスゴミの報道を鵜呑みにしていませんか?
法務省の「犯罪白書」を見る限り
<少年犯罪のピーク>は
「1960年代、1980年代、1990年代後半」なのですが・・・・

1.ネット配信で過激な行動をしている本人にしか答えようがない

2.当然 ネトゲが無い時代の人とに比べたら多いに決まってます。
ネトゲが無いのですからwwww

3.出来る、出来ないで言えば
職に就く事は出来る 極端な話し 世界的な話でないので
日本で職探しをする必要もない
 それに、自分で会社を立ち上げる事だって可能
「どこかに雇ってもらえるか?」という考え方が社畜!

4.可能性はゼロじゃない
成人犯罪以上は考えにくい
改正や廃止をしていないのに
 現状 犯罪白書では、「1960年代、1980年代、1990年代後半」より
少年犯罪は減少しています。

http://kogoroy.tripod.com/hanzai-h19.html
「少年法と少年犯罪とその子の将来って?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すみません、犯罪の多発しているというのは何も調べてもいないのに発言してしまいました。TV報道を見ていて、そう感じてしまいました。

自分が犯罪とは無縁の平凡な生活を送っているので、過激な行為を繰り返していたり、引きこもりやネトゲ俳人になる若者がどういう風に考えているのか気になりました。

「学校を卒業したら会社に入る」というのは僕、個人の視点なのかもしれませんね。申し訳ありません。
ネット関連にハマっている人はそういう考えを持つ人は少ないし、どうにかして稼ごうとか思うのかもしれませんね。

少年法も改正もしていないのに、少年犯罪が減少傾向にあるならどうしてか?というのも気になりますね。
どうしてなんでしょうか?考えもつかないです。

お礼日時:2015/10/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!