アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初めてのブルーレイレコーダーの購入を検討中です。
テレビ、今現在使用中のDVDレコーダーは共に東芝のものを使用中です。

ブルーレイレコーダーを購入したら一番最初にやりたいと思っているのがダビングです。
今まで外付けHDD(バッファローのHD-LC3.0U3)に保存してありました。
ブルーレイレコーダーを購入したらブルーレイディスクに落とそうと考えておりました。

そこで質問なのですが、テレビが東芝なので、ブルーレイレコーダーも東芝で揃えた方がいいと考えているのですが、東芝のブルーレイレコーダーでしたらどれでもダビングは可能なのでしょうか?
ただ単にブルーレイレコーダーと外付けHDDを繋げてブルーレイディスクに落とせばいいという単純な考えてではダメでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。書き忘れました。
    テレビの機種は「32C7000」というものです。
    あと、外付けHDDに保存してあるのはテレビ録画したものではなく、ビデオカメラで撮影したデータです。
    撮影したデータをビデオカメラからMacに入れ、それから外付けHDDに移しました。
    DVDだと枚数が多くなってしまうので、ブルーレイディスクに落としたいと思って保存してあります。
    そのデータをブルーレイレコーダーで落とせないかなと思って質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

パソコンがあればブルーレイレコーダーでなくても外付けブルーレイドライブのほうが安いですよ。

量販店でI/Odataやバッファローの製品で8000円くらいであります。価格コムならもっと安いでしょう。

http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/

書き込みソフトはCyberLinkのPowerDirectorなどがあればOKです。
    • 0

> ビデオカメラで撮影したデータ

そうなのですか。
では微妙ですね。

基本的にブルーレイレコーダーはカメラからのUSB接続か、SDカード等でのコピーを想定しています。

その「外付けHDD」にどの様な形で保存されているかは千差万別な状況が想定できるので、そこまで対応するのが難しいのですね。

また、ブルーレイレコーダーのHDDは大抵はUNIXフォーマットを基本としていて、WINDOWSが使用するHDDとのデータの互換性は無いのですよね。

なので、ブルーレイレコーダーに繋いでも、フォーマットしないと認識しない可能性が非常に高い。

だから、一度カメラ等に戻さないとブルーレイにするのは難しい。

と、書いたところで、その「外付けHDD」に何を使ってコピーしたのかとの情報が無い。
質問自体が不備が有るので、状況をもっとまとめて質問しなおしたほうが適切な気がする。

カメラは何で、その「外付けHDD」に何を使ってコピーしたかは必須情報。
テレビについては誤解を招くので一切書かない。
パソコンを持っているならそれも書く。
を基本として質問しなおしては。
    • 0

> テレビが東芝なので

その東芝のテレビがネットワーク機能を持っていれば可能でが、持っていなければ不可能。
なので、テレビの機種が一番の問題。

> 東芝のブルーレイレコーダーでしたらどれでもダビングは可能なのでしょうか
ネットワーク機能を持っていれば問題ない。

> 外付けHDD
には暗号化された動画が記録されています。
録画時にテレビでランダムに促成された暗号キーを使っているので、同一機種のテレビに繋いでも再生できないし、故障で主要部品が交換されても見る事が出来なくなるという性質のものです。
録画したテレビ内部にしか暗号解読キーは存在せず、メーカーにもその暗号キーを取り出すことが難しい仕様です。
単に他の機器に繋いでも、全く無駄です。
    • 0

>東芝のブルーレイレコーダーでしたらどれでもダビングは可能なのでしょうか?

ダビング出来ない機種を知らないので、どれでも出来ると思います。
>ただ単にブルーレイレコーダーと外付けHDDを繋げてブルーレイディスクに落とせばいいという単純な考えてではダメでしょうか?
 ダメです。当該ブルーレイレコーダーで録画したものはダビングできますが、既に外付けHDDに録画したものはその外付けHDDをブルーレイレコーダーに接続し直しても再生もダビングもできません。
    • 0