アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもバイクに乗りたく、二十歳頃に購入しました。
数年乗っていましたが、車に乗り出したり、時間もなくなり16年目で累計走行5千キロです。

昨年、エンジンがかからなくなり、2りんかんでキャブレターのオーバーホール等してもらいましたが、チェーン交換とタイヤ交換をした方がいいと言われました。
チェーンはサビが出ており、タイヤはヒビが入っています。

一応、見積もりをお願いしたところ、チェーン(スプロケ)交換で3万円、タイヤ交換(前後)で3万5千円程度と言われました。

昔は近くに前後2万弱で交換してくるタイヤ屋があったのですが、やはりこの程度はかかるものなのでしょうか?
特に部品にこだわりはないので、純正でなくてもいいのですが…。

ちなみに自分ではほとんど整備出来ません(・・;)

A 回答 (5件)

少し高いな、とは思いますが、トータル価格だけ聞いても、実車を見ないと何とも言えません。


スプロケやタイヤ交換の他に、ベアリングなどの同時交換も必要かも知れないし。

チェーンは、125ならノンシールチェーンが純正指定になっているかも知れませんが、お店でシールタイプを選んでいるかも知れません。ノンシールなら3000円くらいですが、耐久性を考えるとシールチェーン(\10000程度)という判断かも知れません。
シールチェーンと前後純正スプロケで2万円程度(部品代のみ)かな。
シールチェーンと出力の小さなバイクの組み合わせだとフリクションによる若干のパワーロスが心配ですが、耐久性とパワーのどっちを取るかは質問者次第。

古い車種ですと部品のメーカー保管費用が部品価格に上乗せされるので、それで割高になっている可能性もあります。

タイヤは、お店の判断がどの銘柄なのかわからないので、質問者さんが指定した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

買い替えた方が安い。


XLR125なら玉数そこそこだろうし。
    • good
    • 0

似たような種類というか原型の250のバイクに36年間乗っています。


タイヤは10年から15年ないしは10000kmで交換します。
理由はただ一つ。うるさくなるからです。ブリ〇〇ストン
(神様みたいな会社なのに、いまだカナ入力の方法を知らない)の
トレールウイングってパターン(そうでなくても、オフのブロックタイヤ)は
1/3ぐらいの山の高さになると、乗ってられないのです。
5000kmなら20年経とうが私なら交換はしません。
走るのには問題ない。(ただ往年のダンロップのトライアルユニバーサル程の
耐候性はないが、事実、チューブは30年間交換してない)
チェーンスプロケも同様です。
20000km以下で交換はありえません。
(チェーンは錆びて使いものにならなくても、
スプロケが腐るぐらいならそのバイクは錆びだらけでしょうから
捨てたほうがましの状態のはずです。走れるってのなら交換は不要です。)

最後にバイクのタイヤの値段って、4輪からすると
信じらないぐらい高いですよ。
(35000円も、さらに信じられませんが。)
    • good
    • 1

自転車のタイヤも外せないんですか?


125ccのタイヤなら、自転車より少し大きいだけです。
長期間乗らないときは、キャブのガソリンを抜いておくくらい常識です。
そんなことも自分で何もできなければ、お店に持って行きお金を払いなさい。
工具を買って、ネジのまわし方勉強しても同じくらいお金が掛ります。
下手にいじって、壊してしまえば高くつきます。
    • good
    • 0

たぶん、チェーンがあまりにもさびていたので、交換と言われたのでしょう。


でも、スプロケは交換しなくてもいいし、チェーンも自分でオイルスプレーを買ってきて、頑張ってクリーニングすれば、まあ、まだ使えますね。
節約するなら、ということで。

で、タイヤはどうしても交換しなくてはいけません。
いろいろなバイクやさんで、見積もりを出してもらいましょう。
「安いタイヤで、いいので安く上げたいんです。」と言えば、
それなりのアジアンタイヤを見繕ってくれると思います。
できるだけ、大きなバイク屋さんの方が、安いタイヤのルートがあるとおもいますよ。

でも、自分でほとんど整備できないのですから、バイク屋さんに頼ることしかできません。
あと、できることは、ネットなどで、調べて、安いタイヤを探すことぐらいです。
もちろん、自分のバイクのタイヤサイズは、ネットで調べておきましょう。
それすら知らずに、バイク屋さんに聞かないとわからないようでは、普通に高いタイヤを、言われるままにつけて、相応の値段を払うことになります。

少なくとも、安く済ませたい気持ちがあるのなら、
ネットでタイヤの種類や相場や、ネット価格、持ち込み交換をしてくれるバイク屋さんとかを、頑張って調べなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!