プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もした覚えもなく、話した事もあまりないのに毛嫌われたらどうすればいいでしょうか?

普段は人から敵意を向けられる事はないです。わたしも人に敵意も意地悪心もありません。
トラブルもなく、友達とも喧嘩をした事がなく、人から恨まれるような事はしてません。

でも、たまに特定の人に毛嫌われてしまいます。本当に何をした覚えもなく、挨拶もしたり、普通に他の人と分け隔てなく友好的に接していました(その人に限らず、誰にでもそうです)

怒られたり、八つ当たりされたり、意地悪されたり、かなり威圧感 敵意がすごいです。挨拶しても無視したり、挨拶をわたしにだけしなかったり。目の前にいて声を掛けたのに完全無視されたり…です。声もかなり低く、睨むというか目が違います、嫌悪オーラ。憎悪?わたしに向けられる目だけ何かどんより陰っていて怖いです。三白眼でジトッと湿っぽい視線を送ってきます。

(でも、機嫌がよさそうな時は普通に接してくるし、優しいというか友好的で、ニコニコ話し掛けてくるので、日によって態度が違うので戸惑っています。)

性格が合わないにしては攻撃的で態度はキツイし、機嫌がたまたま悪いにしてもわたしにばかり荒ぶるし、そこまで嫌われる事はしてないというかそもそもちゃんと話しをする事もないです。

わたしの方は別に嫌いではないし(よく知りもしない人を嫌えません)、できれば仲良くしたい、最低でもあからさまな態度や攻撃性を無くして欲しいんですが、最悪、嫌うなら嫌うで徹底して欲しい。

わたしの方からは、相手の態度にイライラしたり悄気ながらも、挨拶は欠かさずしたり、顔を合わせれば友好的に少しは話し掛けたり、ニコニコと対応しています。

うまく付きす方法アドバイスください!

A 回答 (4件)

その気にかけてる態度が、顔に出てることは間違いないでしょうね・・・


相手はそれに反応してるような気がします。
例えば、初対面でもおどおどしてるような子には、上から目線になる人がいますよね。
いわゆる「調子に乗る」ってことですね(笑
どんな相手でも、あなたの素振りで態度が決まるのですから、気にしないことです。
気にしないというのは、人は多種多様だし全員があなたの基準にある「まともな考え」を持った人とは限りません。
あなたが自信を持って嫌われるようなことをしていないのならば、そしてあなたが当たり前のようにしているのであれば、それ以上は踏み込まず考えないことです。
その人以外の方が大勢いるのだから、そちら側に目を向けましょう。

それでも・・・
「ニコニコと対応しています」という言葉が、あなた中心で物事を考えてる気もします。
それが逆に相手には腹立たしいのかもしれません。
良い人ぶるよりも、必要以上に関わらないことです。
相手の態度が気に食わないのなら、あなたが無視すれば良いのですよ。
    • good
    • 2

困りましたね。

職場かクラスの中での話でしょうか?
№1さんに同感です。

人間の感情って、2種類なのをご存じでしょうか?
「関心=好意、敵意」と「無関心」です。
好意も敵意も感情のベクトルが逆向きなだけで、感情が動く原因は一緒なのです。
先方はとにかくあなたに関心があるわけです。
私も経験がありますが、あなたが彼(彼女かな)だけを「イヤだな」と思っていることを感じているのです。
また、敵意は単に「嫌う」事だけではなくて「妬み」からも生まれます。
うらまれるようなことはしてない?本当でしょうか。
他人がしあわせそう、とか楽しそうに笑っているだけでも、敵意は生まれます。
噛み砕いて、先方の感情を言うと・・・

「誰にでも良い顔してヘラヘラしやがって」
「オレ(あたし?)だけ嫌がってんだろう」
「無理してオレに笑いやがって」・・・
こうなると向こうからは、あなたが何をしててもアタマに来ます。

実際、質問文を読んでいるだけで、「人間関係を舐めてる奴だなあ。」とちょっとイラっとしますが(苦笑)

ただ、先方は、ちょっと粘着質タイプの人間のようです。気をつけたほうがいいです。
仕事などで、付き合わなくてはいけない関係なら、「イヤな人ほどたくさん話す」ようにしなくてはいけないですね。
誰とでも同じようにつきあう、というのは本当はすごく難しいんです。
    • good
    • 0

身に覚えがないのなら、相手はあなたを生理的に受け付けられないんじゃないですか?


あなたの性格が悪いからと言いたいんではなく、人間パッと見ただけで『この人苦手……』と本能的に避ける時あります。
それなんじゃないですか?




相手が男か女か分かりませんが、家で嫌な事あって当たられるとかですかね。

それか、ヤキモチ。
あなたがニコニコ、機嫌良さそうに、毎日楽しそうにしてるから僻んでるとか。

とりあえず、そういう人には『触らぬ神に祟りなし』ですよ。

スルーするのが一番。
    • good
    • 0

お互い関わり合わない様にするのが良いのではないでしょうか?



私は学生時代に嫌いな女性がいました。
きっかけは、私の友人があげたプレゼントを自分の彼氏にあげ、事情を知らない彼氏はその友人の前で見せびらかせていました。
その友人は好意を伝えるつもりで送ったのですからショックを受けていました。
この件で私はこの女性が嫌いになりました。
しかし、なぜかこの女性が事あるごとに私に関わってくるのです。
仕方なく話してみると、嫌いになる一方。

関わり合わないのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!