プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目に入りました。20歳です。
5週目あたりから食べ物を見ただけで気分が悪くなるようになり、現在はリンゴジュースを飲んだり麺類をすすったりと食べられそうな物かつ胃に優しそうな物を口にしています。
昨日のことなのですが、自宅で横になっているとき、いつも以上の腹痛と吐き気を覚えトイレに駆け込みました。
15分くらい治らず、下痢と嘔吐を繰り返し、まるで水をかぶったかのように全身から汗が噴き出して意識は朦朧としていました。なんとか部屋に戻りましたが、しばらくはトイレを行ったり来たりしていました。
気絶してもおかしくないくらいの痛みでした。
妊娠中にこのような体験をした方はいらっしゃいますか?これが普通なのでしょうか。初めてでわからないことばかりで不安な日々を過ごしています。
体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

5週目から始まるとは・・・。


つらいですね。
下痢と腹痛は、つわりのものではない気がします。
おなかが冷えたか、消化不良か。
妊娠中は、どんなささいなことでも、かかりつけの産婦人科に相談したほうがいいですよ。
昨日のように、嘔吐と下痢を繰り返したりすると、脱水も怖いです。
症状によっては、吐き気止めや栄養剤を点滴してもらえます。
本当に毎日ブルーでしょうけど、
いつかこの苦しさから解放されますよ。
知人の話では、ずっと船酔いしてるような状態だったのが、
ある朝起きたら、気分爽快、空も青く、景色が違って見えたそうです。
ある日を境に、急に解放された例ですね。
私もそんな、違う景色というものを見たかった。
私は、質問者様ほどひどくはなかったですが、
生まれるまで、だらだらつわりが続きました。
おかげで、体重の増え方については注意されませんでしたけど、
産後の、豪華なお祝い膳が食べられず、泣きました。
ある日突然、世界が変わる、神秘の体験。
できるようお祈りしています。
とりあえず、予約外でも、病院へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

消化不良というのがしっくりきました。
近いうちに病院に行ってみます!
頑張って!と良く言われるのですが、やっぱりめげそうになるときが多いですね...
でも、いつかその景色を見られる日を楽しみに頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 21:21

毎日お疲れ様です(^^)


私もつわりで苦しめられました。
つわりの時期は座ってることさえ苦痛でもう二度と妊娠するものか!って思っていました(笑)
妊娠した友達に悪阻に関して聞くとそこま酷くなかったとかすぐ終わるから頑張れ的な感じで終わりが見えない感じで本当に辛かったことを覚えてます。
それにトイレが私の部屋かのように毎日トイレの中にいました。真夜中にトイレに行って部屋に戻らない私を心配して旦那がトイレに様子を見に来たほど(笑)
しかし腹痛はありましたが下痢はしなかったと思います。
お腹を冷やされたのではないでしょうか?
とにかく次の検診また週明けの月曜日にでも病院に行かれて相談するのが一番かと思います。
私はつわりが耐えられない状態まできて相談したところ薬を処方してもらい少しは楽になれました。
そのように少しは楽になるかと思います

その悪阻に越えた先に見える幸せは計りきれないものなので頑張って乗り越えてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ズボンを履くとお腹が締め付けられて苦しいため、太ももくらいまで隠れる服を着て過ごしてました。やはり冷えてしまったのでしょうか...現在は腹巻きを見つけたので効果があるか試しています。
7週目に入って痛みが少し落ち着いたので様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/27 02:46

こんにちは。


確かに妊娠中は、胃腸両方弱くなることもありますが
そこまでひどい嘔吐下痢は
今年流行している、新型ノロウィルスかもしれませんし
なんらかの感染性の胃腸炎の何かということはありえます
少しずつ増えてきていますからね

しかし、妊娠中に腹痛や嘔吐に見舞われたことは私も友人もありますし
これなら食べられるかもと食べたら脂汗が出る胃痛でのたうち回ったこともあるし
慣れないスカートで冷えるというのも確かにあります。
健診の帰りにトイレを借りるため葬儀屋に駆け込んだことさえw

お腹はまだ出てこなくても閉めると苦しいとかあるので
楽なボトムを用意してもいいかもしれません。

ただ、普通に病気にかかっただけかもしれませんね。

吐いた、と下痢、っていうだけでは
妊娠由来か病気かは区別つかないです。
あまりひどいようなら一度健診時に相談してもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

落ち着いてはきたのですが、食べ物も限られたものしか食べられず、ミートソースのパスタばかり食べています。
みなさん苦労していらっしゃるんですね...
様子を見て病院に行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!