プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドロップボックスやグーグルドライブなど、クラウド保存の規約の中に、
不適切なモノを保存したり、やり取りしたら、アカウントを解除するような文があります。
ネットで検索すると、『アカウント削除された』とか出て来ます。
運営側がどのようにチェックしているかは、わかりませんが、
何かしらの方法で預けている物を、見ているわけですよね?
信用されての運営でしょうから、情報漏えいとかしてないんでしょうけど、
仕事の資料をクラウドで社員内で共有、どうも気持ち悪いです。
これは考えすぎなんでしょうかね。
この気持ち悪さを解消する場合、自分たちでサーバー立ち上げるとか、
アナログ方法(USB保存)でデータの受け渡しとかしか無いのでしょうか。

いかがわしい画像といえば、アダルト業界は、こういったモノは扱えないというか、
使ってないのですかね?
それとも独自の方法を持ってるんでしょうか。
その辺もきになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

官庁の職員が部外秘の資料をクラウド上保管したって間抜けな話もあったね



個人的な情報漏洩の危険性もあれば、組織的な漏洩の危険性だってある<-国家レベルのね

貴方の仕事の内容が、キャベツ100キロ、白菜40キロを何円で仕入れる程度であれば構わないのですが
人の生き死にとか財産に関わるような話なら、迂闊にクラウド上に置くのは・・・・


まぁクラウドというのは概念であって、実際のサービス内容は種々様々だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみません。

私が抱えるレベルなんて、些細なものですが、でもかってに見られるのはちょっと…。
官庁クラスでも、あんなに簡単に漏れちゃうんですからね、ほどほどに…なんでしょうかね。
やっぱり最後に扱うのは人なので、困るものは、大事に扱うしかないのかな…と思うところです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 19:23

>この気持ち悪さを解消する場合、自分たちでサーバー立ち上げるとか、


ファイルを共有するくらいなら、ファイルサーバーを立ち上げれば良い
それでも、中小企業では結構な出費になるはず。
ここの辺りまでは、コストと社風との駆け引きでしょうね。
クラウドの良さは、ネット上で使えるシステムです。
FX4クラウド
http://www.tkc.jp/fx4/
等多数の利用価値のあるシステムがあります。
今、注目されているのは マイナンバー 管理のシステム
急に作れと云われてもどこの企業も出来ません。
クラウド化は免れないと思います。
これを皮切りにクラウド化は急激に進むと思います。
中小企業では、組み込まれたシステムの
同意する を印刷して保存する位でしょうが
大企業になれば、それぞれのクラウドシステムの会社と書面をかわすでしょう。

気になるところで云えば MSの OneDriveの Online Office類
企業としてしては、単体でOfficeを購入するより無料なだけに使いたいところですが
相手は、世界の MS
どう考えるかは、トップ次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみません。

マイナンバーとか、企業側も頭が痛いですよね。
大手は、専属のチームとか作るんでしょうけど、中小・零細は大変です。
私の仕事先も、慌ててこそいませんが、対応を検討しています。
うちのシステムさんと話ができたのですが、
やはり、独自のサーバーをたてたいそうです。
もちろん、設備投資にどれくらいかけられるかをトップと相談しないといけないそうですが。

お手軽にフリーを使って、いつかは…ってところですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 19:19

やましいことはしない。

それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみません。

そうですよね、やましいことはしない。
やましくないことでも、作ったデータを勝手にみられるのは、ちょっと嫌ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング