プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月の妊婦です。
妊娠を機に会社を辞め現在は専業主婦です。
出産後、一か月にどの程度の予算を組めばいいのは悩んでます。
経済的なことも考え、おむつは布中心で考えてます。
毎月どのくらい予算って必要なんでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

4ヶ月の男の子の母です。
母乳についてなのですが・・・
私は完全母乳にするのにかなりお金がかかってしまいました。
母乳マッサージ、母乳の出を良くするお茶、ごぼうし、里芋粉などなど・・・
完全母乳になるまで、混合にしていましたが、途中哺乳瓶嫌いになり、何種類も乳首を買ったり・・・
それもこれも妊娠中の乳房ケア不足と、出産後のミルクの飲ませ方に問題があったと思います。
乳房ケアをして、産後の混合時期も上手に飲ませてください。
オムツは紙を使ってます。2月生まれなのですが、そのころより、今の暑い時期の方がオムツかぶれが心配なので、枚数使ってますし、サイズも大きくなっているのでその分値段も高くなりました。大体今の時期でおむつ代は6000円くらいです。
赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母乳にあるのにも大変なんですね;。;
ケアなどしなくてはいけないなんて。。。
生まれてみてからいろんなことがわかってくるのでしょうか?
おむつも大きさによって値段は変わるんですよね
大変参考になりました
ありがとうございます^。^

お礼日時:2004/07/04 14:40

赤ちゃん☆楽しみですね。


私も専業主婦・6ヵ月まで完全母乳 現在、子供は7ヵ月でミルクと母乳です。オムツは紙オムツです。
参考になればいいのですが・・・
 布おむつの子供がいる友達がいますが、冬は布についたウンチを洗ったりするのがとても面倒でシャワーを使ったりするのでガス代や水道代がいるので紙と布を使い分けているそうですよ☆
 私の 1ヶ月に使った額は
 ・紙おむつ(60枚入り798円×3つ)
 ・おしり拭き(90枚×5つ入り378円)1ヶ月半使用
 ・イオン水500ml.(98円×4本)外に出た時など
 
離乳食が始まってからはベビー缶・オヤツなどを購入しているのでプラス500円くらいです。粉ミルクは小さい缶で1缶1000円くらい。
 だからよく使っても5000円以内です。
 私も妊娠中は一ヵ月どのくらいいるのかなー?なんて心配していましたが、生まれてみると母乳のせいもあるのか経済的に大変だと感じたことはありません。
 洋服などは出産祝いでもらったものや友達の子のおさがり、今の時期は部屋では肌着とオムツでいます。
 多分、幼稚園や小学校に上がってからがたくさんいるのでしょうね(>_<)・・・。
 これからどんどん暑くなるので体に気をつけて妊婦生活を楽しんでかわいい赤ちゃんを産んでくださいね☆
 <(_ _)> 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです。
以前流産してますので今度こそ!みたいなところがあって。
みなさんの見てますとやはり母乳がポイントのようですね。あと、布と紙おむつを上手に使い分ければさらによいのですね。
ほんと幼稚園や小学校にあがることまでにがんばって貯金してあげないとですね!
お互いがんばっていきましょうね!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 16:11

こんにちは^^ 現在5歳の娘と1ヶ月半の息子がいます。


だいぶお腹が出てきている時期で大変ですね^^

うちの場合、わたしの母乳の出が悪く、胃腸炎にかかったのをきっかけに完全にミルクに切り替わりました。
ミルクは、生まれてから今日までに大缶を5,6缶買っています。よく飲む子なので、多少多いかもしれません。
おむつは、はじめは布を使っていましたが、体調不良などで紙に切り替えました。おむつもけっこうしますねぇ~~、うちはメリーズ(84枚入り1380円位)を月に4つくらい買いました。

やはり、赤ちゃんにかかる費用は最低2万くらい?
もっと多い方もいるし、少ない方もいると思いますので参考です^^

あと、うちは上の子がいるので出産準備にはあまりお金がかかりませんでした。
上の子の幼稚園関係のお友達などからお下がりを大量にもらいましたし、あとはヤフーオークションなどで格安で足りないものを足したくらいです。

もっと言えば、うちはベビーシャンプーとベビーソープを買って使っていますが、やっぱりキューピーちゃんの石鹸にすれば良かった!と後悔してます^^;
ベビー石鹸なら頭も体もそれ1個でOKですもんね~・・・上がいるにも関わらずボケました。ボトル物よりやはり石鹸がオススメです。ずっと安いし!

さらに、哺乳瓶用洗剤は使いませんでした。
洗い流してしまうものだし、その後に煮沸消毒しますのでいいかな~という気持ちでした。煮沸消毒にすれば、ミルトンなどのセットは買わなくて済みますよね。大きめの鍋とお水があればいいんですから^^
哺乳瓶は、小さいものは少なめに。一番長く使うのは220ml以上の大きい哺乳瓶です。小さいものは新生児のうちと、果汁や白湯を飲ませる程度にしか使いません。
あと、哺乳瓶の必要量って母乳の出具合と関係しますから、最初はあまり多くそろえる必要はないと思いますよ。
母乳がたくさん出て、完全母乳でいけるなら哺乳瓶の登場回数は少なくなりますから、生まれた後に母乳の様子を見て足りないようであれば買いましょう^^

その他、ベビーベッドやベビーカーはリースを使うという手もあります。
A型ベビーカーに関しては、首がすわるまでのほんの3、4ヶ月必要なだけで、首がすわればAより軽いB型の方がいいし、長く使えますから購入する前に考えましょう!
さらに、Aをリースで借りて、お座りが出来るようになったら安いバギーでもOKですよね^^
わたしが出産する前、オークションで2千円代で落札されているのを見た事があります。

長くなってしまってごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとおなかが結構出てきてびっくりしてます。
石鹸ですね。
お話聞かなかったら私も別々に購入してました。
確かに分ける必要はないですよね。
勉強になりました。
あと哺乳瓶専用洗剤。確かに煮沸すれば大丈夫そうですね。
小さいことも積み重ねれば大きなことになりますからね。
がんばって節約します!!!

お礼日時:2004/06/30 16:07

10ヶ月の息子のママです。



他の型も仰っているように完全母乳だとミルク代はタダです。私は混合・・・というよりミルクがメインなので特売で2000円くらいの大缶2.5~3個/月必要でした。

オムツに関しては日中は布オムツ(成型)、夜と外出時のみ紙オムツなので特売で900円くらいのが1パック/月で十分です。なので主な育児費は毎月10000円もあればあまります。(実質7~8000円)

肌着や普段着はオークションで格安で手に入ります。新品にこだわらなければ安くて便利です。外出着はお祝いでいいものを沢山頂けると思います。ダ○キンのレンタルショップでは新生児用ベビーシート(車用)が2000円、A型ベビーカーやベビーベッドも各4000円ほどでレンタル処分品を購入できます。

我家はB型ベビーカーとハイローチェアーとチャイルドシート(1歳~)だけ新品を買いました。(長く使うものなのでこだわっていいものを選びました。勿論綺麗に使って最後はオークションに出品予定)初めての子供で舞い上がる気持ちをぐっと抑えて日夜頑張っています。これからは子供にむやみにお金をかけるのではなくしっかりお金を残してあげるのが堅実かと思います。(頂いたお祝い金は内祝を負担後も50万ほど残ったので子供の名前で預金しました。)

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
私も初めての子供ではじめは舞い上がってましたが、その一時期だけしか使用しないのであればなるべく出費を抑えたいと思ってました。
その後の教育費の方に力入れて貯金するようにします!

お礼日時:2004/06/30 16:02

赤ちゃんの生活にかかる費用ですよね?



私も布オムツ使ってます。
ちなみに洗濯の回数が増えるので
多少水道代が増えますよ。
紙おむつに比べれば安いと思いますが。

赤ちゃんに必要な家具類はもらい物でほとんど
済ませました。
実際、赤ちゃんはしばらくは母乳もしくはミルクで
生活するわけですから。母乳なら¥0ですね。
ただ、母乳染み出すので、母乳パッドが必要でした。
私は120回分のものを700円で買って2ヶ月
使用してました。最初の頃は母乳がよく出るので
1日に何回か交換したので。
ミルクならその分のミルク代ですよね。
私はほとんど母乳で育ててるのでミルク代は
正確ではないと思いますが。
よくミルクを飲ませた時で一月に大缶2個でした。
¥2000~¥3000の品なんで、¥6000
と言うところでしょうか?
オムツ関係では、お尻ふきが最初の頃は
よくウンチをするので、減りが早いです。
スーパーで安売りする時を狙って買い溜めしてました。
3個で¥198(定価400円)とか使い方にも
よりますが多い時は週2個のペースだったので
安売り品を使って約¥1600位でした。
後は、洋服代ですよね。
3ヶ月の頃まではどんどん大きくなるので
必要な量をそのつど買ったほうが懸命かも
用意しておいてあまり着せなかったって事も
ありますよ。

経済的な心配をされてるようですが
最初は、なんだかんだと物要りのようですが
結構、出産祝いなどを頂くので
収支は何とかなるものです。
当面は心配いらないのでは?
その間に、やりくりのペースもつかめると
思います。

その後の、学校へあがってからの教育費の方が
大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミルクって結構するんですね~。
完全ミルクと紙おむつだけで軽く1万円いっちゃいますね。
ス-パ-などでも結構安く特売されてるんですね。
赤ちゃん用品は赤ちゃん本舗や専用のお店かもしくは通販だと思ってました。
近所のドラックストアなどチェックする必要ありそうですね。
たしかにベットや洋服、だっこひも等お下がりでもらう予定なのではじめにかかる費用はお祝い金などで抑えれそうですね。
母乳パットのみでいけるようになりたいです^^

お礼日時:2004/06/30 15:58

出産が楽しみですね。


おむつは布中心ですか?これはとても経済的と思いがちですが、水道代、粉石けん代、洗濯、干すという労力や、
手間がかかりますね。(赤ちゃんのお肌はデリケート
ですので、おむつを洗うときには合成洗剤を使わないと
思います)私は途中で布を断念しましたが・・。
赤ちゃん本舗で買ったのに結局はあまり使わず・・。
あと、母乳が出る、出ない。ではその後のミルク代
にも影響が出ますね。一缶あたり2300円としても
母乳が出ればその分がタダ。一ヶ月3~4缶。 
あと、年収に応じて自治体では育児手当てが5000円位
助成されると思います。医療費も自治体によっては無料というところもあるはずですのでお調べになってはいかがでしょうか?(生後6ヶ月くらいまでは赤ちゃんも免疫があるため病気もかかりにくいので。)
最低でも1万円位あれば大丈夫ではないのでしょうか?
お子さんが大きくなるにつれ、出費もそれなりになる
でしょう。服やら離乳食。
あと必要なものは新品を買わずリサイクルを利用するなど
してみると節約できると思います。
チャイルドシートはお祝いでもらう。というのは
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり布はつらいでしょうかね~。
実家の母が手縫いで50組送ってくれたものがあります。
確かに専用のおむつ洗剤も必要でしょうし、水道代もかかりそうですね。
今のところ、布でがんばってみて、外出や夜どうしても疲れたときなどは紙にしようかなと考えてます。
あと母乳ですよね。
妊娠初期から少し乳が出てるのですが、出やすい体質なのでしょうか?
また質問してみます。
母乳1本でいけたらいいなあ。経済的ですしね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 15:53

おむつが布で、母乳で、衣服もおさがりなら、ほとんどかからないと思います。

私は、おむつ以外はあてはまって、それで、5千円いくか、いかないか、だったと思います。おむつは、特売品を妊婦時代から買いだめしていましたが。

新生児だから新品ていう考えではなかったので、綺麗に洗って使えば問題なかったです。また、お祝いで頂くこともあったので、外出用の服には困りませんでした。

お尻ふきも買わないで、ガーゼをしめらせて拭いたりすればいいと思いますし、おもちゃも当分は必要ないですし、これもおさがりが手に入れば充分だと思います。

すぐに大きくなるので、買い揃えても無駄になることもあります。病気で母乳があげられないこともありますので、哺乳瓶、ミルクが必要になります。病院や薬局で試供品を手に入れておくといいと思います。ミルクの相性もあるので、一缶買って合わないと、損します。完全にミルクになると、1万円くらいになるのでしょうか。

チャイルドシートとか、ベビーカーとか、大きいものは最初に出費しますが、新品にこだわらなければこれもおさがりで充分だと思います。

どの自治体も、1歳までは、医療費が無料だと思いますので、病気に費用はかかりません。

リサイクルを上手に活用したり、オークションを利用したりすれば、費用は抑えられると思います。出産祝いもいくらかいただけますし、1人増えたからって、そうそう変わらないと思います。

楽しみですね。暑い毎日がつづきますが、お体に気をつけて、夏を乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
おしりふきは目からうろこでした。
おしりふきも安いのは安いですが、結構な値段しますものね~。
洋服などは実家の母がすでに冬服の安売りで買占め送ってくれてるので着るものは大丈夫なようです。
イニシャルコストはどうしてもかかってしまうと思うのですが、ランニングはできれば抑えれるところは抑えたいなあと思ってました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!