アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。
以前に同じような質問をされてた方がいらっしゃるんですが、(参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17053)最後の5番目で解決されたようですが、winfileそのものがありません。ちなみにmp3はWinampを使って
聞いてます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>いつもお世話になります。

おっしゃられるようにしたんですが、「ディレクトリの
>指定が違います。」とでてきます。

エクスプローラでちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあるのを
確認していただけますか?
"ディレクトリの指定が違います"というエラーが表示されると言うことは、指定
しているディレクトリが間違っている可能性が高いです。

ちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあって、その中に"Cd-da"
というディレクトリがあるのでしょうか?
(それともC:ドライブに"マイドキュメント"と全角で書かれたディレクトリが存在
するのでしょうか?)

>もちろんそれもやってみましたが、「ファイルシステムのエラー、1026・・・」
>ってでてきます。

なんとなく、システムがおかしくなってきてるような気がしますので、必要なファイル
だけバックアップを取って、再インストールを行った方が良いのかもしれません。
システムがおかしくなってきてることで、エクスプローラからファイルが削除できなく
なってる可能性も無いとは言えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。まったくその通りです。
>エクスプローラでちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあるのを
確認していただけますか?
あります。
>ちゃんとC:ドライブに"My Documents"というディレクトリがあって、その中に"Cd-da"
というディレクトリがあるのでしょうか?
あります。
>それともC:ドライブに"マイドキュメント"と全角で書かれたディレクトリが存在
するのでしょうか?
これも存在しますが、Cd-daというファイルは「My Documents」にあります。

やはり再インストールしか残された方法はないってことですね。
ありがとうございました。

>おっしゃられる事はC:\> の後、cd"c:\My Documents\Cd-da"del *mp3って、

>入力するんですか?詳しくないんでよければお教えて下さい。

できればMS-DOSの本か何かを買って勉強された方がいいのですが...

C:\>
と表示されているところで
cd "c:\My Documents\Cd-da"
(現在のディレクトリ(フォルダ)をc:\My Documents\Cd-daに移動する)

と入力してください。(cdと"の間にはスペースが1つ入ります)すると、
C:\MYDOCU~1\CD-DA>
の様に変わると思います。
そこで、
del *.mp3
と入力してください。(DELと*の間にはスペースが入ります。)

できるだけ、エクスプローラで削除できなかった時だけにしてください。

この回答への補足

いつもお世話になります。おっしゃられるようにしたんですが、「ディレクトリの指定が違います。」とでてきます。・・・どうしてなんでしょう・・・それと、エクスプローラーで削除できない時って、プログラム、エクスプローラー、C、My Documents,Cd-da から問題のmp3を右クリックから削除するということでしょうか? もちろんそれもやってみましたが、「ファイルシステムのエラー、1026・・・」ってでてきます。

• 0

>あともう一つ残ってるんですが、それはマイドキュメントのなかの

>フォルダーにあって、「Cd-da」って名前のフォルダーに入ってるんですが、
>C:\> の後どう打てばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

これもエクスプローラから削除できないのでしょうか?

フォルダの移動は"cd"コマンドですので、C:ドライブのマイドキュメントの
フォルダにあるCd-daフォルダに移動するには

cd "c:\My Documents\Cd-da"

というふうに長い名前を["]でくくるか、"DIR"コマンドで表示されている
"MYDOCU~1"のような8文字に縮められた名前を入力してください。

その後は、前回と同じように"DEL"コマンドで削除してください。
(かならず、必要なファイルは別の場所に待避しておく事を忘れずに)

この回答への補足

いつもお世話になってます。おっしゃられる事はC:\> の後、cd"c:\My Documents
\Cd-da"del *mp3って、入力するんですか?詳しくないんでよければお教えて下さい。実際やってみると「パラメーター多すぎます」ってでてきます。

• 0

>で、やはり"del*.mp3"では”コマンドまたはファイル名が違います”がでます。

"DEL"と"*"の間にはスペースが1つ入ります。
(スペースを入れずに入力したから、エラーが出るのでしょう。)

>この”del*.mp3"でうまくいった場合、すべてのmp3を消すって
>意味なんでしょうか?

その通り、カレントディレクトリ(今自分のいるディレクトリ)内の全てのmp3
ファイルを削除します。
ですので、削除するファイル以外は、他のディレクトリに待避しておいてください。
(これはエクスプローラでできますよね?)

>delのあとの*はテンキーの9の上のでいいんですね?その次に.(ドット)
>もありますよね?困り果ててます・・・宜しくおねがいします。

JIS配列じゃないんですか?JIS配列だと[け]と同じキーですが。
(キーボードの設定も見直した方がいいんじゃないですか?[L]の2つ右の
キーですが。"Shiftを押して"ですが...)
で、"."(ドット)は[る]のところです。
([M]の2つ右のキーです。)

この回答への補足

ありがとうございます。おかげさまで消したいものが一つ消せました。あともう一つ残ってるんですが、それはマイドキュメントのなかのフォルダーにあって、「Cd-da」って名前のフォルダーに入ってるんですが、C:\> の後どう打てばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

使用しているマシンのOSは何でしょう?

Windows系なら"del *.mp3"というコマンドで
"コマンドまたはファイル名が違います"というエラーメッセージは
出ないはずですが...

ファイルがなかったとしても
"ファイルが見つかりません"
というメッセージが出ます。

ためしに、コマンドラインから
DEL
と入力してエンターを押してみてはどうでしょう?
正常なら
"パラメータが足りません. -"
というメッセージが返ってくるハズですので。
(これでまだ"コマンドまたはファイル名が違います"というメッセージが
出るならOSのシステムがおかしくなっている可能性があります。)

#Windows9xならその変な名前になったファイルだけ置いて、他のファイルを
#すべてどこかに待避したあと、DELTREEコマンドでフォルダ毎消すというのも
#ありますが。

この回答への補足

Windows98を使ってます。おっしゃられる通り、”パラメータが足りません”というメッセージがきました。OSに異常はないということでしょうか?で、やはり
"del*.mp3"では”コマンドまたはファイル名が違います”がでます。ところで
よくわからないのですが、この”del*.mp3"でうまくいった場合、すべてのmp3を
消すって意味なんでしょうか?そうだと困るなあって思ったり・・・あとスペル
を間違ってる可能性も考えてます(汗)delのあとの*はテンキーの9の上のでいいんですね?その次に.(ドット)もありますよね?困り果ててます・・・宜しくおねがいします。

• 0

2番の回答について

>del *.mp3
は、
C:\ファイルのあるフォルダ> と表示されている所に、
del *.mp3 と入力すると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり同じ結果です。「コマンド又はファイル名が違います。」が出て先へ進めません。

• 0

>完全な文字化けで、うまく入力さえ

>できないんです。

では、ワイルドカードで ">del *.mp3" とやってみて
はどうでしょうか。普通はこれでどうにかなると思うの
ですが…。

この回答への補足

お世話になります。やっぱり、「コマンド又はファイル名が違います。」が表記されて、さきに進めません・・・

• 0

では、No.3の「MS-DOSモードから消す」方法を使って

みて下さい。これならまず確実だと思います。

あと、一応スキャンディスクも掛けておいた方がいいかも。

この回答への補足

早速の迅速な回答、感謝します。
スキャンディスクもかけたのですが、異常は認められないとのこと・・・
それとファイル名は「、_ウヌ。Gア・皃Tァヒ-ャ・ミゥケィニ」ってなってまして、完全な文字化けで、うまく入力さえできないんです。
どうすればいいのか、時間だけ過ぎていってます。(;-;)

• 0