電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学論文中に"witin run standard deviation"と"Between run standard deviation"という表記があり,調べてみたんですが情報がほとんどなく意味がわかりません.
少しだけ,日本語訳とその意味らしきものが書かれているのを見つけ,そこでは「ラン内標準偏差」「ラン間標準偏差」と訳され,ラン内標準偏差の意味は「もっとも単純な場合では分析ランにある試験品目の成分濃度範囲は狭い領域にあるので分析ラン内標準偏差σ0 の値は共通のものとして扱える。」と書かれていました.

よく意味がわかりません.

もっと簡単に言うと,どういう事なのか,ラン内とラン間との差は何なのか,どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

例えば、10試料の分析を一組として連続して分析を行うとします。

その一組の分析のことをランといっているようです。
つまり、ラン内とは、その10回の分析におけるバラツキです。

次に、それを何組か行ったとします。一組の分析での平均値
か何かで一組の分析結果を代表させるとして、何組か行った、
組ごとの分析結果のバラツキのことをラン間バラツキといいます。

そのようなことだと思います。
以上
    • 0