A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
完全に焼き付く手前の「抱きつき」です。
原因は、リミッター外し調子に乗って全開していたのと
各部の消耗やオイル供給に問題があった、1次圧縮漏れ等で
ピストンの角が溶け、シリンダーに傷がついた。
お金と工具、ピストン、シリンダー、リング、ガスケット
その他の部品とその気があれば自分で直せるかも。
No.6
- 回答日時:
熱ダレって言葉聞いたことあります、多分そんな症状でしょう。
昔は暖気運転って必必要でしたね、航空機なんかは絶対に必要ですね。
逆に過熱になると・・・・、各部品の形状が微妙に狂います、シリンダーも吸気側は冷え、排気側は高熱になります、定常運転ではそれでちょうど都合よくなるように設計されています。
それ以上に変形すると、圧縮漏れが起きてもおかしくありません。
No.4
- 回答日時:
"抱きつき"を起こした時の典型的な症状です。
抱きつきとは焼きつきの一歩手前の状態で油膜が切れたりしてピストンに傷が入り正常な圧縮が出来無くなってます。
70kmって大した速度じゃないですが古い原付には限界だったのでしょう。
何らかの改造した場合(社外マフラーやパワフィル等)をしてガソリンやオイル吐出量を調整しないと割と直ぐ壊れます。
そうでなくても粗悪な安いオイルやオイルポンプがイカれて抱きつくこともあると思われます。
修理自体は簡単です。
ピストン・シリンダーを交換すればいいです。
素人でも楽勝です、見れば構造は理解できるはずです。
腰下までダメになってたらエンジン丸ごと交換のほうがいいです。
まぁいっそ上位免許取って乗り換えたほうが速い(早い)のでそちらのほうがおすすめです。
No.3
- 回答日時:
為になるか分かりませんが、俺はエイプ50で90キロ出したらそのうち壊れて出て40キロだった
原因はエンジンのガソリンと空気を混ぜるところの歯車が壊れたっていってた
5万はかかる言われたから手放した
確かあの時はかぶりがひどかった
もしかぶりがあるならそれかも
No.2
- 回答日時:
原付なら、適正速度の2倍以上ですね。
エンジンが焼きついてもおかしくない。ガソリン、オイル、たとえタンクは満タンでも、途中の管が詰まれば、役に立たなくなります。
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