プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://jin115.com/archives/52104402.html?1446266 …

第2位:君が代・・・????
君が代を聴く人が多い???日本人って大丈夫なの?

普通、POPとかクラシックとか、明るい曲を聴くものじゃない?

君が代って、暗い歌ですよね?何故そんな曲を聴くのですか?
しかも、歌詞もわかりづらいし・・・。意味もよくわからない。

しかも、アメリカや、中国や韓国などを侵略した、侵略国家日本の、歌を聴く???

君が代を聴く人達って、「日本は侵略して偉い。」と思っているんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

自分から好きで聞くのではなくて、よく耳にする曲としてのアンケートだと思うのですが…。


記事の感想としては。
1位の夏色は爽やかで疾走感のある曲、閉塞感の強い日本人が好きそうです。
2位の君が代は、学校行事やスポーツの国際大会、等で流れるので、聞く機会は否が応でも増えます。
3位の世界に一つだけの花は、学校の音楽の教科書に掲載されています。

>君が代を聴く人が多い???日本人って大丈夫なの?
大丈夫ではないでしょう。
>POPとかクラシックとか、明るい曲を聴くものじゃない?
それは偏見です。暗い曲、静かで丁寧な曲が好きな人も多いです。
>君が代って、暗い歌ですよね?
質問者が、そう考えるだけで世の中にはもっと暗い曲があります。三上寛の「気狂い」とか、本当に暗いです。
>何故そんな曲を聴くのですか?
学校行事やスポーツの大会で、嫌でも流れます。また、街宣車でも流していることがあるので、個人の意思に関係なく耳に入ります。
>アメリカや、中国や韓国などを侵略した、侵略国家日本の、歌を聴く???
仕方ないでしょう。否が応でも耳にするのですから。
>君が代を聴く人達って、「日本は侵略して偉い。」と思っているんですかね?
思っていないでしょう。日本が侵略していたという話どころか、「侵略」という単語すら知らない人が多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>君が代を聴く人が多い???日本人って大丈夫なの?
大丈夫ではないでしょう。

あり。やっぱり日本は大丈夫じゃないんですね。

お礼日時:2015/11/01 12:21

何処でも国歌は、有ります。

何処の国の国歌を希望ですかね。言え無いですか。何処にしたいと正直に言ってみろ、ガキですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、日本の国家だけ、世界中で、1つだけ、暗いのでは?
他国はほとんど明るいのに?オカシイ。。。

お礼日時:2015/11/01 12:20

>君が代って、暗い歌ですよね?



いいえ、荘厳な歌、曲です。

>何故そんな曲を聴くのですか?

聴くというよりも歌いますよ。

>しかも、歌詞もわかりづらいし・・・。意味もよくわからない。

義務教育を終えればわかるはずですが。日教組の先生に教わったかな?

>アメリカや、中国や韓国などを侵略した、侵略国家日本の、歌を聴く???

中国を侵略したというなら、見方によってそういう考えもありうることを認めましょう。
しかしアメリカや韓国を侵略したことは一度もありません。まともな歴史教育を受けましたか?

>君が代を聴く人達って、「日本は侵略して偉い。」と思っているんですかね?

欧米の東亜侵略の野望を打ち破るため、日本は欧米の20分の1以下の国力であるにもかかわらず
大東亜決戦を挑んだ事実は学校で教わりませんでしたか?
おかげで、世界中から植民地が消えたではないですか。
日教組じゃダメでしょうね。

良かったら、この歌を聴いてください。



あ、それと君が代が嫌なら、無理に歌うことは無いですよ。
そういうあなたにはこの曲をお勧めします。元気が出ますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=2CpcztEOSrs
    • good
    • 3

イイじゃねーか!誰が何を好き好んで何を聴こうが!!


日本は中華共産共和国や北朝鮮見たく、独裁強権国歌じゃ
ねーんだから!
明治13年に国歌として制定された君が代が侵略の歌?
ほっほーでは、アメリカ・ロシア・イギリス・
オランダ・スペイン・おフランスは勿論、チベット・
ウィグル・内モンゴル・満州を占領した中華の国歌も
侵略の歌だねー^^
付けくわえて、ベトナムで無慈悲過ぎる行為を行った
韓国の国歌は残虐の歌って事になるニダ!!

>君が代を聴く人達って、「日本は侵略して偉い。」と思っているんですかね?
・君が代の歌詞のどこに侵略OKニダって
ニュアンスがアルニダ?
    • good
    • 2

国歌国旗法によって1999年に法制化された国歌ですね。


聴く人が多いって法律上の国歌ですから、何かと色々な所で耳にする機会も多いでしょう。
それに入学式だの卒業式だので教職員が起立するしない、校長が起立しなかった教職員を処分する等と法制化した時には
強制しないと言って居たのがいつの間にか強制に為ってしまいましたから、何かと春にはニュースにもなりますし。
今の若い世代の人達は『君が代 = 日本は侵略して偉い』等とは結びつきません。
スポーツの国際大会等で純粋に国歌として歌っていますからね。
まっ、曲調が暗いと言えば暗いと思いますが。(笑)

個人としては如何に法制化しようが国歌としては認めて居ませんが。
    • good
    • 0

詩は好き。


曲はイマイチ。
「君」の歴史が面白い。
君を自分や好きな人と思ってみれば?
    • good
    • 0

きっとサッカー日本代表のサポーターが多かったのでしょう。

    • good
    • 1

2位が120万人で1位が100万人、3位は150万人、



そのサイト、ゆずを一番にしたいだけですね
    • good
    • 0

「君が代って、暗い歌ですよね?」


→確かにそうですね。
「何故そんな曲を聴くのですか?しかも、歌詞もわかりづらいし・・・。意味もよくわからない」
→国歌の意味、意義をまったくべんきょうしてませんね。

「君が代を聴く人達って、日本は侵略して偉い。と思っているんですかね?」
→そういう人もいるでしょうね。
でも、君が代を聴く人すべてが右翼ではないのですよ。
    • good
    • 1

ちなみに「君が代」の意味は知っていますか?


意味がわかると、暗い歌でもないし、そもそもこれは、長寿を願う和歌なのです。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

(訳)
天皇(あるいは女性から見た夫)の世は
1000年も8000年も
石が波にさらされ
岩のようになり
それにコケが生えるようになるまで
いつまでも長いきしてほしい。

実は、これ明治時代に作られたものではなく、古今和歌集にある和歌で、平安時代ごろ成立の和歌集です。
「君が代」は、もとは「わが君は」ではじまる和歌でした。なお、これは、詠み人知らずで作者不詳です。

わが君は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

(訳)
愛しいあなたさまには、
1000年も8000年も
石が波にさらされ
岩のようになり
それにコケが生えるようになるまで
いつまでも長生きしてほしい。

もともとは、夫を慕い、長寿を願う和歌だったのです。

なお、わが君が、君が代に変わったのは、そうとう古い時代に、いろいろな異なる歌があったようで、はじめから天皇の歌ではなかったようです。 

それが、いつのまにか、天皇の歌のようになってしまったみたいです。
なお、君が代の君は、古い時代には、天皇というより、女性が男性を呼ぶ呼称だったので、夫の意味の可能性のほうが強いように思います。

なぜかというと、古今和歌集が、平安時代の貴族の和歌遊び(すになわち娯楽)だったからです。
ですから、君を天皇と訳すには、もともと無理があります。

ですから非常に伝統のあるものですから、誇りをもたれるべきです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!