プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身の話ではないのですが、知人がカウンセリングをうけていて以前「カウンセラーの先生とお酒を飲みに行った」と話していました。
後々調べたところ、カウンセラーは相談者とプライベートな時間を過ごしてはいけない。厳禁だと書いてありました。
ですが、知人のカウンセラーは本やテレビに出ている有名な方なのですが、この行為は許されるのでしょうか?
そういった場合の法的処罰や、カウンセラーを名乗る資格を取り消されるのか、外で相談者とプライベートな時間を過ごしてもご飯やお酒を飲みに行っても法的に問題はないのか…など教えてください。

A 回答 (4件)

そのカウンセラーが雇用者との雇用契約の中での規約として、クライアントとの接見に制限があるのなら、雇用規約として雇用者より処罰を受ける事はあり得ますでしょう。

カウンセラー個人として、独特のカウンセリングスタイルを確立し、そのカウンセリングスタイルを認知するクライアントを相手にご商売されているのでしたら、何を問題とするかが、難しい所です。
クライアントにとっては、場所が何処だろうが、カウンセリング自体が、プライベートでしょう?カウンセラーにとっては、場所が何処であろうが、クライアントといる限りは、プライベートではありませんからね。何をもって、プライベートを共有したと言えるのかが難しい所ですね。
でも、これはカウンセラーの倫理の話しであって、法的な問題ではないですよ。もとからカウンセラーの法的な資格なんてありませんしね。
法的な問題とする場合は、カウンセラーがその立場を利用して、クライアントの何らかのものを侵害したという事がないとね。
    • 0
この回答へのお礼

法的に違反はないとしても適切なカウンセリングが出来なくなる可能性があるのに居酒屋行ったりお酒を飲んだりしている行動がカウンセラーとして疑問を持ちます。
そんなことをしていてはきっと治療もうまくいかないでしょうね。回答ありがとうございます。

まあ、公私混同には違いないが、適切な行動かは職場のコンプライアンス次第。

法的に問題があるかということであれば、問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

その方は多分1人でカウンセラーやってる一人親方みたいな方です。本とか出してる有名人なので相談者とお酒を飲もうが自由なんですね。回答ありがとうございます。

いちばん危険なのは

カウンセラーが相談者と密接になることで
カウンセラーが相談者の世界にひきずりこまれること

そして
相談者が自分の悩みをカウンセラーと密接になることで
正常な世界と勘違いしてしまうことです

問題が解決されなくなることで危険な故、厳禁とされています
    • 0
この回答へのお礼

その方はカウンセラーとして危険なことだと認識してると思うので、それだけの自信があるんでしょうね。
回答ありがとうございます。

カウンセラーって国家資格あるん??

法的には問題ないっす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。