プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本当にパソコンにうとくて、パソコン用語?みたいなものが全然分からなくて、「アップデートの為に必要だ」とか、「ウイルス感染予防」みたいな感じのお知らせが届くと、分からないまま購入といった感じです。更新もちゃんとされているのかいないのか…。
Windows8が出たばっかの時7ですら、まともに使いこなせていないのに、酔っ払ってパソコンに慣れようと思って触っていたら次の日には何故かWindows8Iになったいました(:_;)
おかげで、息子が分け分からないまま遊んでいる時に偶然パソコンで写した写真とか、動画が、全て消えていてゴミ箱にもなくて、大げさかもしれませんが後悔してもしきれません。知らず知らずの動画だったせいか、自然な息子とのやり取りや、幼い息子が一所懸命何かしようとしている姿が愛おしくて
イライラしたら見ていた程私の心を、穏やかにしてくれていたのに…
そして今日も無料で音楽をダウンドード出来ないものかと色々見ていたら、INTERNET SPEED TRACKERとやらをインストールしてしまいました。一体これは何なんでしょうか?
学習能力の無さに腹が立つやら、情けないやらで…。
私のパソコンはこのままで大丈夫なんでしょうか(:_;)?

A 回答 (4件)

こんばんは

インターネットを見ているうちに、ウイルス感染予防みたいなのが出てきたりするのの半分はウイルスで、
ダウンロードするにはインストールなど催促されるものは、99%ウイルスです。
INTERNET SPEED TRACKERもその1つです。

購入を催促されるものの半分は詐欺が含まれているので、念のため不審な引き落としがないか確認してみてください。
よくある詐欺だと毎月または毎年口座引き落としやクレジットカード払い設定になっている場合もありますので、注意が必要です。

基本的には購入時にウイルス対策ソフトの購入。
それ以外では音楽等の購入や、アプリのプロ版を購入しない限り料金は発生しないです。
最新のWindows10ですら無料ですので、アップデートのためにお金がかかるのは詐欺です。

動画はNo.3の方の通り、探してみたらある可能性があります。
見つかると良いですね。

セキュリティーソフトですが、キャノンのESETあたりが料金も手頃でサポートもしっかりしているので良いと思います。
http://www.eset-smart-security.jp/

ただし、既に購入しているとしたら2重になりますので、パソコンの動作がおかしくなります。
既に怪しい状態ではないかと思いますので、もしも動作がおかしかったり、
なにかの購入の催促メッセージが表示されるようなら思い切って初期化した方が良いです。

もし詳しい方が家に来られるなら、下を見せて、その通りにやってもらうと殆どのウイルスはブロックされますので、安心して使えるようになると思います。
・動画の救出(ファイル名がわかると探しやすい)
・インターネットのお気に入りや、保存しておきたい動画や写真などをUSBメモリーにコピー
・現在インストールされているセキュリティーソフトの確認。無ければ購入
・パソコンの初期化
・Windows10へ更新
・セキュリティーソフト体験版のアンインストール
・購入したセキュリティーソフトのインストール
・定期バックアップの設定
・ユーザー権限アカウントの作成
・マイクロソフトアカウントと紐付け
・USBメモリーからユーザーフォルダにデータを復元
・お気に入りをEdgeにインポート
・ユーザー権限アカウントで自動ログインするように設定

それでも誤って購入してしまうのは防げないので、音楽や映画、オンラインショッピングで物を購入する
と言ったとき以外は個人情報を入れないようにした方が良いです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

何が何やら全然分からなくて…当たり前ですが全部英語だし、ワードの意味が全然分からないし、先程も、「既存する○○(ソフト名)の更新がされていません」みたいにお知らせが来て、「前持ってたソフトだ」と思って更新してしまって…。2番目の回答者様の言う通りなんです。
 こんな私に、温かい返信ほんとうに
有難うございました。

今晩は。

特定の作業や仕事で使っている人でなければPCにインストールして使用するソフト(アプリケーション)はほとんど無いはずです。
 ただし基本ソフト(例えばウィンドウズ)は既成のPCなら当初から入っています(これが無いとPCがまるで動かない)。またアンチウィルスソフトは無しで済ませると非常に困ったことが起きる可能性が高くなります。これだけはインストールしておくべきです。無料で使えるものもあります。
 とにかくそういうわけでソフトを新規に購入する必要はまず無いでしょう。

前の回答で指摘されていますが、自分では解らないし、質問して教えてもらってもそれでも理解出来るかどうか判らないという困った状況です。ここは誰か解る人に直接見てもらうしかないと思われます。

さて、ここまでの二人とも重要なことに言及していませんが、写真や動画などの画像ファイルはまだどこかに残っている可能性があります。実のところPCから完全にファイルを削除する方がむつかしいくらいです。現在はファイル名が削除されて、目には見えなくなっているだけかもしれません。
 動画や画像のファイルを全部検索してみると出てくるように思います。ですがそれをするにもそれなりにPCを使えないと駄目なわけで、現在の状況ではどうにもなりそうに無い気がします。
 誰か協力者はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 それが、言葉では説明出来なくて誰も意味を理解してくれず…(:_;) それに、回答者様みたいに詳しい人が周りにいない現状です。
会社の人ぐらいかなぁ…。それでも、何から説明したらいいのかわからずで、所詮他人事です。
でも、やっぱりパソコンの状態が気になるのでもう1回会社の人に聞いてみます。
動画、探してみます。
ウイルスのソフトは、どんなのを買えばいいんですか?
甘えてしまって、申し訳ございません。

「私のパソコンはこのままで大丈夫なんでしょうか(:_;)?」

すでに大丈夫ではない状態であると延々と質問本文に書かれていますよね?
何やら訳もわからず、適当に使っていればアイロンは大事な財産を焦がすでしょうし、冷蔵庫は物を腐らせもします。
ドライヤーは火を噴き、ファンヒーターはお住まいを失わせもするでしょう。

意味を理解し、納得してから操作する。
それすら自力で難しければ詳しい人を頼り判断なり説明をしてもらう。
「学習能力のなさ」とおっしゃっていますが、気をつけていても同じ失敗を繰り返すのであればそういう表現となるのでしょうが、あなたの場合はそもそも学習する気がない、注意する気がないのですから手立てがありません。
先ずは目新しいこと、知らないことにぶち当たったら、手出しする前に確認する、人に聞く習慣から身につけましょう。

パソコンに限らないことかと思います。
いずれもっとひどい大怪我しますよ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 性格の問題なのかもしれません。
以後、パソコンに限らず色んな面で気を付けようと思います。

わけもわからず、何でもインストールするのはやめましょう。

http://makobun.seesaa.net/article/419967345.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 やってみます。