プロが教えるわが家の防犯対策術!

わきがで悩んでます!
匂いもきつくなってきてるので手術をして治したいと思ってます。
どう思いますか?
手術も抵抗があります。怖いし金額とか治るのかとかでもこのままクリームを塗って過ごすのも手間かかって悩んでます。
10代男

A 回答 (4件)

自分が臭っているんじゃないかと思いながら過ごすのは辛いですよね。

まずは、本当にワキガなのか、ワキガであるならどの程度の臭いの強度なのかを、専門医(ワキガ 保険治療などで検索すると良いかと。)に診てもらってから、どうするかを判断するのが良いと思います。自分が思うほど臭っていない場合は、気にしすぎず市販の制汗消臭商品などで対処出来る範囲ではないかと思います。

もし、本当に強いワキガで治療を望むのなら、専門医と相談の上、段階的に試してみると良いかもしれません。即手術を選ぶのではなく、手術をする前に試してみる治療を専門医なら知っていると思いますので、まずはリスクの低い選択から初めてみるのはいかがでしょう。

それでも手術となった場合は手術方法も色々な種類があるようですので、医師とよく話し合い、ご自分でも調べて納得のいく手術であれば、受けるというのも選択肢の一つだと思います。
身近にワキガと多汗症の手術を受けた方がいますが、その方は形成外科で汗腺除去手術を受けて、ワキガも多汗症も改善したようです。なぜ保険治療が適用されなかったのかはわかりませんが、全額実費負担で両脇30万円くらいかかったそうです。
小さく切開してそこから器具を入れて汗腺除去する手術だったようで、傷跡を見せてもらいましたがさほど気にならない程度の傷跡でした。

まずは慎重に色々な方法を調べてみることが大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手術はやっぱりやめておきます。まだ悩んでますが金額とかも高いので。僕の親はわきがの臭いを感じたことがないので不思議です。よく遺伝すると聞いたことがあるので。

重度のワキガです

アポクリン腺からは、常時分泌されますからアルコールなんかでは、その瞬間だけですし
もちろん、自分が臭う以上に、他人が臭うというか
大体が、「オマエ、臭い」とか言われ、コンプレックスを持ちながらワキガの自覚が始まるのが普通ですしね
「移る」、「彼氏(女)の最大の欠点はワキガ」とか影の批判にも敏感になりますしね

そんな私がやっている(やっていた)事
・デオナチュレ ソフトストーン  800円くらい  効果60/100点
  さすがに重度クラスには、汗の分泌抑えられませんし、とうたい文句の一晩持ちません、でも数時間は
  臭いは抑制してくれるので、これはアリといえる品です

・ クリニーク  ロールオンアンティパースパイラントデオドラント  2900円くらい 効果70/100点
  汗の抑制効果はほとんど感じない??デオナチュレ塗るより汗は出ますが
  重度の私でも半日は効果が続くのと、使いやすいので、普段のワキガ対策のメインにしています

・ラヴィリン アームクリーム   2200円くらい  効果80/100点
  かなり効きますし、使いやすいです。少なくとも値段以上の効果はあります
  塗る系では一番気にいってます。
  分かりやすく言うなら、真夏の満員電車に半袖で行ける様になります

・ボトックス注射  数万円  効果20/100点
  ネットでは好評判ですが、こんなの重度には効きません
  効果があるのは「軽度の人」です。言い換えるなら、
  「本気でワキガ対策しなくてもイイ人にしか効果がない」
  あなたが中度以上なら全くオススメしません

・切除法手術  5,0000~250000円くらい  効果60~90/100点
  保険が効くので、切除法は10万以下でも施工してくれる医者も多いです。
  あと、やはり施工数日はかなり痛いです
  切った後のしばらくは確かに、劇的に臭いがなくなりましたが、数年後から再発しました。
  脇の下に傷跡が残ってやった事を少し後悔しています。
  もしかしたら完全にアポクリン腺を除去出来なかったのか、再生してしまったのか・・・
  ネットの口コミではモチロン直ったというのもありますので、たぶん医者によるアタリ、ハズレが大きく
  ある意味、ギャンブル的な治療かもしれません

・風呂上がりに100均のレモン汁を軽く塗る  100円  効果40/100点
  まあ、これだけでは何の意味もなりませんが、風呂上がりの脇下を徹底除菌で
  少なくとも風呂上がりくらいは、ワキガもリセットさせる意味で・・・
  あくまで、普段のケアもいりますよ

・風呂にお酢を10mlほど混ぜる  数百円  効果50/100点
  これも普段のケアと併用で・・・
  でもワキガ以外の体臭も抑制出来ますので、値段も数百円程度、値段以上の効果はありますね

手術は「切る以外」は、「電気針」でやるやつ、「回転メス」、「吸い込む」「レーザー」

で、やはり私もイロイロ調べていますが
切除法では大阪に「ごみ先生(たしか五味と書くのだったかな・・・)」というプロがいるらしく、日本全国から相談に来る、治療に行く人が多いようです。
ただし保険外なので、治療には数十万掛かります

そして、もうひとつ気にしているのは「レーザー治療」、これも数十万掛かりますが
失敗しても傷跡は残らない様なので、少々気に掛けています

再手術も少し視野にいれているので、するとしたらごみ先生のところか、レーザーかなと考えてます
とはいえ、切除法で一度外れたので、まだ本気ほどまで考えていませんが

まあ私の経験ではこんあ感じでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

手術はやっぱりやめようと思います。いろいろ考えて、もし将来臭いがきつくて嫌になった時に考えようと思います。ありがとうございました!

わきがはあなたが思うほど他人に匂わないはず、(匂っても「ああ今思春期だな」と思うだけ)思春期が過ぎたら自然に匂わなくなります。

気にしないこと。(手術などしない)
    • 0
この回答へのお礼

わきがになって5年くらい経ちます。臭いがきつくなっていってるように感じます。自然に治るんでしょうか?

クリームって何のクリームですかね?

殺菌作用があるやつです??

とりあえず、焼酎、ウイスキーなど、度数の高いアルコールで消毒してみてください。
大抵はコレで直るはずなんでけどねー?

後はオロナイン塗るとかかな??
    • 0
この回答へのお礼

たしかリフレアだったと思います。
殺菌作用はわかりません。
このリフレアも高いので困ってます。