電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳になる親が胃がんと診断されました。
がんは大きく深く進行性ですが、転移は今のところ見られないとの結果です。
糖尿病なので、インシュリンでの治療としてから胃の全てを切除するとのことです。
が・・・先月18日に入院し、手術は今月20日過ぎに行うというのです。
知人などの話しでは、普通はいくら糖尿でも1週間でインシュリンで血糖値を下げて、
手術すると言っています。
私もかなり進んだガンであるのに1カ月以上も手術をしないことに強い疑問を抱いています。
経験等でご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

胃がんの経験はありません。

現役の糖尿病患者です。
以前は1日にインスリンを100単位注射していました。
さすがに危機を感じ、4ヶ月で体重を25kgほど落とし、一気にインスリンを不要にして医師を驚かせました。

決して糖尿病を軽く考えないように。
糖尿病では死なないですが、合併症では簡単に死にます。

確かにインスリンを注射すれば、その時の血糖値は下がります。
絶命するまで下げることができます。
でも、血糖値が下がれば即執刀できるものではありません。

あなたの知人が、代謝系内科のエキスパートの医師であれば、セカンドオピニオンとしてその知人を受診するのも一案です。
その医師に優秀な外科と連携を取らせて手術を任せるのも一案です。

その知人が医師でなければ、医師より素人の知人の発言を信じることが信じられません。

進行性のがんをにらんで治療をしているのですから、その医師には理由があるのでしょう。
手術のリスクです。
がんを切除できても、患者が術後に亡くなっては元も子もありません。
今日・明日の手術が目的ではなく、治療が目的ですから。

この疑念は、このような匿名の質問サイトで解決できるものではありません。
主治医に尋ねれば解決です。
主治医を信頼できなければ、転院です。
    • 1

担当医の判断如何によるものとしか書けません。

• 0