プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の5月に剪除法のワキガ手術を受けました。父から受け継いだ耳垢も湿って、シャツも黄ばむワキガ体質です。小学校の頃から人の近くで手を上げたりするのが怖く、母からも臭い臭いと言われ続け、本当に毎日泣きました。
もう耐えられなくなり、注射さえ怖くお金もないのに勇気とお金どちらも振り絞って数ヶ月前に手術を受けました。ダウンタイム2週間、腕を上げられずお風呂も毎日母に手伝って貰いました。
がしかし、クリニック抜歯後包帯をほどいたら脇の強烈な臭いが。2週間洗えなかったせいだと思ったのですが、その後何日経っても前と全く同じ臭い。失望して先生に再度聞きに行ったら「アポクリン腺はギリギリまでの量をとったからこれ以上取れない」と。再発と言うより1日目から前と同じ量の臭いでアポクリン腺を1個も取ってないのかと疑うほどです。少しでも良いから臭いが無くなれば諦めもつくのですが、全くと言って良いほど治っていないので、何のためにお金、時間、傷跡まで残り精神面まで吸い取られたのか悲しくなります。
同じような体験をされた方、または医師の方で意見がのある方、本当に毎日悩んでいます、回答お願いします!
(尚、先生に思い込みだと言われたのですが同意見の方はご遠慮下さい。周りの人数人に確認した所前と全く同じ強さの臭いだそうです。)

A 回答 (1件)

それはお辛いでしょう…。

私の身近な人で相談者さんと同じタイプのワキガで、剪除法の手術を受けた人がいます。近づいたらかなり臭いがわかるほどで多汗もひどくて着るものの脇はいつも濡れて気にしているような状態でした。
その人もかなりの決心で手術を受け、その人の場合は術後は臭いはほとんど無くなり、汗の量もかなり減りました。痕は少しは残ったけど、もうワキガを気にしなくなって10年ほど特に問題なく過ごしています。
先生に「再発しませんか?」と聞いたところ「アポクリン腺、汗腺は手足と一緒で、1度取ったらそれがまた生えてくるということはない器官」と言われたそうです。

とにかく、何らかのケアが必要かと思いましたので、ちょっとネットで探してみました。
こちらのサイトでは剪除法を受けた人の経験談など載っていて、またネットで相談などもできるようです。このサイトに限らずいろいろと調べて情報を集め、自分の信頼できる病院や医師を見つけられると良いですね。
その辛さから解き放たれることをお祈りしております。

http://biyou-iryou.jp/catalog/detail/44/
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答して下さってありがとうございます。アポクリン腺は1度取ると生えてこないんですね。じゃあ考えられるのはやはり先生の汗線の取る量が不足していたことですかね。。
おすすめして下さったサイト、手術経験者の皆さんの意見がたくさんあり、とても為になります。見る所成功/失敗が半々くらいですね。。
再手術など、このサイトを見て慎重に検討したいです。