電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なってしまっています。
こういう状態から断酒まではいかなくても飲むのは休みの前日だけとか
区切りがつけられた方はいらっしゃいませんか?
おられたらどういう方法で成功したかお聞かせください。
仕事がしんどいとか人生思い詰めてるとか、そういった原因があると
禁酒は難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

9本と2/1にしてくださいね。

肝臓は一人に1つだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/01 19:19

アウトではありません。

泣かずに少しだけ控えましょう。日課になっていても、私のように、ワインのボトル1本が日課になっている人間でも一口残しただけでも日課が半日課と思っていますから、泣かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてませんが・・透析も痛風もやってないので・・
回答者さまと飲んだらワイン10本は余裕で空けれますね

再度ありがとうございました

お礼日時:2015/11/01 19:10

医師から禁酒するように言われたんですね。


普段のストレスが多いようなので、発散のための飲酒になってるのかと思われます。
お酒に変わる趣味を作られてください。
でないと意を決してお酒を断ってもいつまでも続きません。

読書や携帯ゲーム、一駅歩くなどは忙しくても出来る趣味はおすすめですよ。
ぜひやりたいと思う趣味を探して飲みたいに変わるものを見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒が趣味なのは現状では好ましくありませんね^^;
ゲームを趣味にしたいのですが機械にうとくて・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 18:45

自覚症状が出てくる場合は危険ですよね、健康診断はそれ以前に気付かせるものですから、気を付けるきっかけにはなると思います。


結果、医師より注意があればビビってしまい、控える、又はプリン体ゼロのお酒、つまみに炭水化物系の物を控えるなど、少しだけ気を付けてみるのはいかがでしょう。
無理に禁酒しろとは言えません。お酒大好きな私からは、酷で言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・再度ありがとうございます。
ちなみにプリン体ぜろというお酒は表記に嘘はないのですが肝臓がアルコールを分解する際に
プリン体が発生するみたいです。私は素人なんでネット情報ですが。。
要するにアルコールはアウト・・><

お礼日時:2015/11/01 18:43

日課でも良いじゃないですか。

今日も1日お疲れさん。自分へのご褒美と受け止めて、頂きます。
日課になることを、罪悪とは考えず、お酒は美味しく頂きましょう。
あ~、少しお酒は控えたほうがいいかな?と、思いつつも、ダメダメ1日の反省酒、今日はガッツリ頑張った、ご褒美酒。無理に禁酒するより心の片隅に、ちょっとだけ控えようかな~くらいの気持ちでいるほうが、ストレスにならなくて良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、ここ数年健康診断で肝機能と尿酸値が高めで医師から
控えるようにと言われてるにもかかわらず飲まなきゃやってられないという毎日です・・
肝臓壊して透析したり痛風になんかなったら一生通院しなければならないので・・
それも心配なんですがなってないので辛さも分からなくて・・

お礼日時:2015/11/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!