アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の夫婦です。

8月から妊活を始めようと、排卵日辺りを狙って性交渉を始めました。

8月は、排卵日と思われる日辺りに2日ほど、実家に帰ってしまい性交渉が出来ず、
9月は、排卵日辺りに高熱が出たので、それがダメだったのかな…と、諦めがついたのですが、
10月は、排卵日一週間前くらいから、ほぼ毎日頑張ってしたのですが、それでも出来ませんでした。

基本的には、排卵日辺りには数回性交渉をしているのに、妊娠が出来ないので、
私か主人のどちらかに不妊の原因があるのでは?と悩んでいます。
周囲の友人は、排卵日に狙って性交渉をして、すぐに妊娠している子ばかりなので余計に焦ります。

出来るだけ早く子どもが欲しいので、
もし不妊の原因があるのなら早く解決したいのですが、妊活初めて3ヶ月で行くのは時期尚早でしょうか?

基礎体温も測っていないので、そんな状態で病院に行っても追い返されてしまいますか?

また、もし行くとしたらどのタイミングが良いのでしょうか?
今日生理が来たので、行くとしたら生理が終わってから?それともすぐにでも?
また、初回では何も検査してもらえないのでしょうか?

どんなことでも良いので、回答お願いします。

A 回答 (6件)

不妊ではないカップルが排卵日ぴったりに性交渉を行って、妊娠する可能性は2~3割と言われていますので、少し時期としては早いかもしれませんが、ご心配であれば子宮内膜症や筋腫など、妊娠を阻むようなものがないか、などは検査してもらえると思いますよ。

    • good
    • 2

不妊専門と婦人科で全然違いますよ。


私は婦人科にいきました。友人は不妊専門にいきました。
友人は最初に一通りの検査をしました。6.7万かかったって言ってたかな。ご主人の検査も最初に受けることになると思います。
私は基礎体温を一ヶ月分持っていき、2周期卵胞チェックして排卵してなかったので血液検査し、クロミッドを処方してもらい妊娠しました。
基礎体温は1か月は持っていったほうがいいかも。
でも私も今二子の妊活していて、基礎体温持たずに卵胞チェックに行ったら診てもらえました。
行ってみたい病院に問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

婦人科に行かれるのか、不妊治療専門の病院に行かれるのかによっても異なると思います。



私はどちらでも受診し治療の経験があるのですが、婦人科だとたいした検査はしてもらえません(病院によりますが)。
せいぜい、基礎体温を付けて排卵誘発剤や漢方薬を処方してくれる程度です。
もちろんそれで妊娠する人も当然いますが、詳しい検査をお望みなら不妊治療専門の病院に行くべきです。

お住まいの地域にもよりますが、人気の不妊専門の病院では予約から1ヶ月待ちなんてザラです。
実際、私も予約の電話をしてから初診まで1ヶ月半も掛かりました。
初診の電話をした際に、受診のタイミングや必要なもの(基礎体温表など)を教えてくれるので
まずは病院探しをしてみて電話で問い合わせをされたらどうでしょうか?

ちなみに、私が不妊専門の病院で治療した時は初診の時点でかなりの検査をしました。
(よって支払費用は高額です…)
生理前、生理後にもする検査があるので、全ての検査が終わるのに1ヶ月半近くかかったと思います。

それだけきっちり検査をすると、自分の何が良くて何がダメなのかが分かってきますので
その後の治療がスムーズだと思います。

私の場合はですが、3月に予約の電話をして5月に初診、7月後半に初めての人工授精をして妊娠しました。
今思えば婦人科でぐずぐず治療をするよりも、もっとさっさと不妊専門の病院に行けば良かったです。

ただ、不妊専門の病院に行くと婦人科とは比べ物にならない位のお金が飛んでいきます。
なので一度ご主人と相談されて、まずは電話で問合せをしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

28歳、一児の母です


それぞれの産婦人科によっても方針は違うと思いますが、私の友人は妊娠希望で産婦人科を訪れた際、まずは基礎体温を3周期つけるよう指示をされたそうです。それまでは治療や検査は行わなかったそうです。
その後は私も結婚し同じ病院に行くことになりましたが、友人の話を聞いていたため予め基礎体温をつけて行ったところ、その日のうちに投薬や今後の通院のスケジュールを立てることができました。

ちなみに私は入籍して2週間で行きましたよ。
その時は結婚式の都合もあってまだ妊娠希望ではありませんでしたが、「いずれ妊娠を希望しているので、今のうちに妊娠できる体作りをしたい」という名目で行きました。
その結果、基礎体温の乱れや生理不順が不妊の原因になることを指摘され、基礎体温を安定させる漢方薬を処方して頂くことができました。

婦人科の検査は女性の性周期に合わせて行うことが多いので(生理の○日目に来てね、など)基礎体温は重要な指針の一つになると思います。
受診するのに早いも遅いもないと思いますが、医師も目安となる物がなければ何もできないので、まずは基礎体温を一定期間つけてみて、基礎体温表を持参の上で受診なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

まあ、あまり気負わずに産婦人科へ行って



妊活初心者の顔して
『妊活を始めたいので正しい指導を仰ぎに来ました』
という姿勢で受診すればいいんじゃないかな。

基礎体温の測り方なども訊けばいい。
もし『そんなことも知らないの?』とか言われたら雑誌やネットや知人の言うことが微妙に違うので正しい知識がほしい!とでも言うこと。

うちも奥さん若いうちに考えんとな…( ̄▽ ̄;)

質問主さんにコウノトリのご加護がありますように…(笑)
    • good
    • 0

早すぎます。


俺は2年。
結局体外受精。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています