メモのコツを教えてください!

市販の排卵検査薬で排卵日確認後ちょうど1週間後からごく少量の茶色いおりもののような出血が1週間程続き、生理予定日一日前に生理を迎えました。
また生理日予定の3日前の妊娠検査薬(生理日当日から検査できるタイプ)でのチェックは真っ白の陰性でした。

そこで質問ですが、着床日とみられる日からの出血(おりもの)は着床出血だったと考えてよいのでしょうか?
それとも妊娠検査薬では陰性だったので着床はしていないので不正出血と考えた方がよいのでしょうか?

ちなみに3ヶ月前の子宮頸がんチェックはクリアです。
また、このような生理以外の出血は子作り始めてからです。

妊娠希望タイミング3周期め、高齢(39歳)子宮内膜症ありです。
今後どのような不妊治療を行っていくか思案中です。
生理が終わったら始めて不妊治療で婦人科に行くつもりですが、高温期に入ってから行った方がよいのでしょうか?
どのような不妊検査が必要か、またどのような治療オプションがあるのか事前に知っておきたいと思います。

何かアドバイスなどありましたなんでもいいので教えてください。
不妊治療に詳しい方、経験ある方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

>着床したのかしてないのかっていうのは婦人科行けば検査できるのでしょうか?

検査できないです。
着床したかどうかというのは、妊娠検査薬にうっすらとでも反応が出たかどうかでしか判断できません。
ですから自分でどうしてもこだわりたければ、排卵後10日目から25IU/Lで陽性になるタイプの妊娠検査薬を毎日使うことですね。
そうすれば着床したのかどうかはわかります。 費用もかかるし、妊娠しないことには意味のないことではあります。
病院で血液検査でhCG値を計測するともっと正確かもしれませんが、そんなことを毎日検査してくれる病院はありませんし。

生理がきてから「実は着床してたかどうか」というのは、検査してもわかりません。
着床=hCGの分泌です。 hCGが出ていない時に「数日前は出ていたかどうか」は検査できないです。

「基本的なホルモン値」というのはもちろん不妊治療で参考にすべきホルモンのことを言っているのですが、私はつい「不妊治療で」とは書かなかったですね、ごめんなさい。
ちょっとひねくれた医師なら、「ホルモンというのはさまざまあるから、『基本的な』と言われてもわからない」と言うんでしょうね。
でもそんなこと、「不妊検査で」とか「子供が欲しくて」と患者が言っているのですから、チェックすべき項目は医師がわかって当然です。
運悪く意地悪な医師に当たっちゃっただけです。 あまり気にしないでくださいね。

>生理中はゼロ状態なので、ホルモン図る意味がないとのことでした。 

この医師では全く不妊治療はできませんね。
なんでそんなに知識が無い(もしくは教えてくれない)のだろう?と不思議なぐらいです。
生理中(生理周期2~3日目)というのは、その人のホルモンの基礎値がわかります。
けしてゼロではありません。 その人の基準値がわかるのです。
その基準値から今後性周期に合わせてどのような変化をみせるのかも大切ですし、基礎値自体が異常値の可能性もあります。

>基本的なホルモンのチェックの詳細をご存知でしたら

不妊治療で重要なホルモンは
・FSH ・LH ・PRL ・TSH ・E2 ・P4 ・テストステロン(男性ホルモン)
です。
参考URLにわかりやすく説明されているサイトをご紹介いたしますので、ご覧になってみてくださいね。
その病院ごとに、その性周期ごとに、その治療方針ごとに、調べるホルモン値は変わってきます。
(毎回上記の全部のホルモンを調べるわけじゃないです。)
治療を受けながら、ホルモンデータは紙に書いてもらうといいですよ。
そして簡単にでも説明してもらうと、だんだん理解できるようになると思います。

参考URL:http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html
    • 0
この回答へのお礼

>着床=hCGの分泌です

着床に関する謎が一つ解決しました。
わかりやすい回答ありがとうございます。

不妊治療で重要なホルモンのホルモンやサイトのリンク、まさに私が知りたかったことです!ありがとうございます。

ちなみに、こういうことを素人が調べて、医者にこうして欲しいなど言うのが気に入らなかったようです。
ゼロからお医者さんが診て、どうするかお医者さんが決め、患者はそれに従う・・・とういうような基本姿勢でした。
都会のど真ん中でインターナショナルな環境でもこんな対応されるとは驚きでしたが、何事も人生勉強。
ここで、このようなアドバイスいただけて、自信を失わず前向きにやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

化学流産後の排卵と生理についてですが

私はだいたい生理周期が27日なんですが、それが排卵が遅れ
初めて生理周期が32日になりました。
でもまた次の周期では生理周期27日に戻りました。
特に腹痛がひどくもなく変わりありませんでした。

人によっては化学流産の時の生理は腹痛がひどかったり
生理が辛気臭いような感じではじまる方もみえるようです。

不妊検査ですが、保険がきき一通りの検査で約15,000でした。
病院によっては金額は多少前後はあると思います。

私は今週期と次の周期、医師のタイミング法で様子をみて
それでも子を授かることができなければ人工授精も考える
予定でいます。
あと、来月早々ダメもとで子宝神社に行ってきます。

お互い、早くコウノトリがやってきてくれると
いいですね☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

経験談すごく参考になります。
ありがとうございました。

>保険がきき一通りの検査で約15,000

ひゃぁー!私は今日1時間先生とあーだこーだの話しでなにも得ることなく5000円でした。涙
まぁ、これも勉強料と思えばいいですけど。
今後の検査の料金目安にもなりました!
ありがとうございます!

>私は今週期と次の周期、医師のタイミング法で様子をみて
それでも子を授かることができなければ人工授精も考える
予定でいます。

私も、一通り検査してステップ踏んで出来ることはやっていこうとおもいます。
子宝神社の御利益あるといいですね。私も祈ってます!いいエネルギーはいいエネルギーを呼ぶということで!!

mahal29です。

すみません、よく読みなおしたら妊娠検査は陰性だったんですね。
慌てて読んでいました。

ちなみに、私の7月の化学流産した時は
排卵を過ぎたすぐに薄いおりもののような血が
連日続くので生理周期23日目にして早いのは承知で
妊娠検査薬を使用したところ薄~~く陽性と出ました。
妊娠に至れば、この線がだんだん濃くなっていくはず
なのに濃くならず、そのまま生理となってしまいました。

生理周期23日目に産婦人科に行きました。
不正出血で子宮ガンも考えられると思いましたので
検査をしてもらいましたが異常はみられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、周期26日、27日でチェックして両方陰性だったのです。
陰性もがっかりですが、薄い陽性が出たのにその後に生理が来ちゃうのも辛いですね。
でも、大丈夫、なるときはなる!
前向きに頑張りましょう!

ちなみに、化学流産後の排卵や生理は通常と同じでしたか?
それともなんら変化があるのでしょうか?
よかったら教えてください。

妊娠検査薬で陽性と出ていますので、その出血は着床出血

だったと思います。
ただ、今回は残念ながらうまく妊娠に至らなくて生理がきた
化学流産ですね。私も今年7月に化学流産を経験しました!
今は昔と違い、妊娠検査の精度が高まってきているせいで
妊娠した時に尿に出るホルモンをキャッチしてしまうらしいです。
昔であれば、気付かずに生理になったという感じです。
化学流産といっても流産のカウントに入らない程度だそうです。

病院へ行くタイミングですが、生理後~高温期(排卵)になる
までに行かれてみてはどうでしょうか?
実は私は先日1か月かけて不妊検査を受けました。そして、今も
病院へ通っています。
病院へ行く際は、基礎体温表があれば3周期分を持って行って
くださいね!
私が受けた不妊検査は、
・内診で卵胞チェック 卵胞がきちんと育っているか、排卵しているか
・採血4回程度 クラミジア、黄体ホルモン、プロラクチン等に異常が ないか
・フーナーテスト 医師からタイミングの指導を受け、性交をした翌日 に病院へ行き内診をしてもらい、精子が子宮内にきちんと入っている か確認してもらう
・主人の精液検査 カップを渡されるので自宅で採取し、直ぐに病院へ
 持って行き、精子の数および運動率を調べてもらう
・卵管造影検査 子宮内に癒着がないか、子宮が正常な形か、卵管に異 常がないか等を検査します

以上の検査を受け、その結果によっては治療内容は異なると思います。
病院によって、医師によって推奨することが多少違ってくることも
考えられます。
もし、どこの病院へかかられるか決まってないようでしたら
不妊に力を入れている病院で、評判が良いかどうか情報を
ある程度入手したうえで行かれることをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

不妊検査の内容など詳しく書いていただきありがとうございます。
すっごく勉強になります。
私も今月は1ヶ月かけて原因があれば見つけて行きたいと思いますので参考になりました。

>どこの病院へかかられるか決まってないようでしたら
不妊に力を入れている病院で、評判が良いかどうか情報を

下にも書きましたが、今近くの産婦人科へ行ったのですが、失敗でした。5000円損した!って感じです。
不妊に力をいれている病院さがして行って見ることにします!
お互いがんばりましょう!!!

>着床日とみられる日からの出血(おりもの)は着床出血だったと考えてよいのでしょうか?

結果的に妊娠検査薬が陰性だったので、着床出血ではなかったことになります。

>このような生理以外の出血は子作り始めてからです。

たまたまかもしれませんが、ちょっとホルモンバランスが崩れてしまっていたとかかもしれませんし、生理前に数日間少量の不正出血を起こす人もいますよ。
(もしかしたらあまり黄体機能がよくないかもしれないです)

>高温期に入ってから行った方がよいのでしょうか?

思い立ったら吉日ですので、いつ行っても良いですよ。
できれば生理周期2~5日目に行くと、基本的なホルモン値の検査も出来たりするので好都合かもしれません。
排卵誘発剤をその周期から使っていくことも出来ますし。
生理が終わってから行くと、自然な状態での排卵を見守ることができるかもしれません。
排卵に合わせてタイミング指導があるでしょう。
高温期になってから行くと、黄体機能の検査が出来るぐらいかな。

私も高齢ですが、質問者様もあまりゆっくりした治療をしている場合じゃないかもしれませんよね。
普通の婦人科を受診するのではなく、不妊治療の専門病院(できれば高度治療もできるような)で積極的に検査と治療を進めていった方が早く妊娠できるかもしれませんよ。

不妊検査は、各ホルモン値の検査(各性周期に合わせて何度か採血)、子宮と卵巣の状態、卵管造影検査、フーナーテスト、精液検査、抗精子抗体検査・・・をしながら排卵に合わせてタイミングをとる形になります。
同時に排卵誘発剤を使うかもしれません。(自然に排卵している人でも使うことが多いです)
年齢のことや子宮内膜症のことを考えると、タイミングを2~3回とってダメならすぐに人工受精、体外受精・・・といったステップアップも視野に入れておくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>結果的に妊娠検査薬が陰性だったので、着床出血ではなかったことになります。

やっぱりそうですかー!
着床出血らしきものが、着床出血する頃にあったので着床までは行っているかとおもったのですが。
着床したのかしてないのかっていうのは婦人科行けば検査できるのでしょうか?

>生理周期2~5日目に行くと、基本的なホルモン値の検査も出来たりする

今日早速近くの産婦人科で不妊検査のホルモン値チェックをしてもらおうと思ったのですが、そんな事は出来ないと、怒られてしまいました。
基本的なホルモンチェックなんて100も200もある、何がしたいのかわからない、生理中はゼロの状態なので、ホルモン図る意味がないとのことでした。 今度は不妊治療専門医にかかろうと思います。
もし、基本的なホルモンのチェックの詳細をご存知でしたら教えてください。