電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルのとおりです。
来月の月経(消褪出血)の直後に、病院で採血検査をし、卵胞ホルモン、LH、黄体ホルモン、FSHその他の女性ホルモンを測定することになっています。夫の精子の量が少なく、私の卵管が片方だけ閉じているので、体外受精の可能性が高く、その予備検査です。現在は、アンジュ28という低用量ピルを飲んでいますが、治療に入るときは、違うホルモン剤に変えます、と昨日、担当医師から言われています。たぶん、カウフマン療法だろうと思います。他の検査(甲状腺、その他の基礎検査)はすべて終わっています。

そこで、不妊治療等で、経験豊富なかたに質問です。
女性ホルモンを測る際に、特にFSHが高くならないような日(月経開始から何日目)、時間帯(朝か夕方か)がありましたら教えてください。

また、気をつけることがあれば教えてください。
特に食べもので、摂りすぎはよくない、摂るとよいものを教えてください。
私は、オクラや山芋など、男性向きのものをたくさん食べています。ゴーヤも大好きです。
野菜と植物性タンパク質が多いです。

また、1年サボっていた、豆乳を、再び飲んでいます。
そのせいか、低用量ピルを飲んで1年経つわりには、昨日、卵胞が6mmまで育っていました。

豆乳の飲みすぎはよくないそうですが・・・。

詳しい方、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 不妊治療中でして、これまでも、何回も月経開始日より3日目、という原則のもとで採血をしてきました。体調に関しては、この10年位、コントロールしており、先日の血液検査では、年齢の割には血圧が低く、コレステロールその他の数値は、20代くらいのままでした。
    ただ、女性ホルモンに関しては、来月の月経を待って採血検査するのですが、若いころからプロラクチンが高いし、FSHが40歳で14だったけど、45歳で8.9と上がったり下がったりしており、昼間よりも、朝早い採血がよければそうしますし、遅いほうがよければそうします、ということです。
    おわかりいただけましたでしょうか?
    また、もしご不明な点がございましたら、なんなりと補足要求をしてください。
    医師からは、FSHを下げ、ホルモン剤を飲みながら、ゆっくり優しく卵巣を刺激する方法で行う、という説明を受けています。

      補足日時:2016/07/28 07:44

A 回答 (3件)

わかりました…ですが高くならないような日時に検査しても結局他の時間で高かったら正常な数値が見えず治療の仕方も変わってきます。


本当は高いのに低い時の数値で大丈夫だと思わきちんと治療すべき事を怠ったら何の意味もないです。

言いたいのは何故あなたが低い日時を知りたいのか?なんです。
それが実際あったらその低い時の日時で検査したいという事なんですよね?
医師が変動する時間があるなら好きな時間で良いとおっしゃってるのですか?そんなわけないと思いますが…
すでに下げてホルモン剤を飲みながら…という説明があるならその意味が余計にわかりません。

まず、月により変動することはあっても時間で変動なんてないですが…
それにFSHが多少高くても卵巣年齢の方が重要です。
低くても卵巣年齢が45歳以上だったりしたら難しいですし、FSHは15で高かったけど卵巣年齢年相応の30代半ばでFSHの治療なしで妊娠出来ました。

高齢になるにつれて血圧やコレステロールも高くなるとは言いますが正直血圧やコレステロールの高低は生活習慣であってそんな年齢関係ないですしコレステロールも高齢でも正常に保ってる方は「保てるもの」なのでが妊娠に必要な機能は年齢と共にどうしても衰えてきます。
不妊で妊娠の機能と血圧やコレステロールは高くないと比べるところも正直ちょっと違う気がしますが…

極端な話をしますが60代で心身とも健康な女性でもさすがに子供はもう産めませんよね。そういう事です。
あなたの年齢はわかりませんが。
雑談失礼しました。
これにて失礼します。
    • good
    • 0

3年余り不妊治療を受けましたが、時間帯や直前に食べた食べ物で女性ホルモンの分泌量が有意に変わるという話は聞いたことがありません。


だいたい、そんなものがあったら検査結果の判断に差し支えがあるので、医師から検査前の過ごし方の注意を受けたり、検査時間を指定されたりするはずです。

そもそも、No.1の回答にもあるように、検査に合わせてなるべく値が低く出るようにする対応には意味がありません。

たとえば、「病院で血圧を測ると緊張して高めに出る」という人がいますが、それでもその数値は重要な意味を持ちます。
何故かというと、病院で血圧が高く出るということは、病院以外でも何かの拍子にどんっと血圧が上がる可能性があるということを示唆しているからです。
ホルモン検査も同じで、もし正常でない値が出るなら、それこそ見つけてもらわないと、その後の治療が的を外れたものになります。
高い治療費を払って無駄足を踏みたくないでしょう。
    • good
    • 0

質問の意味がちょっとわからないのですが…



高くならない日時を知っても他で高ければ意味ないですよね。
病院で高い数値を出したくないだけでしょうか?

それって血糖値やコレステロールの検査するのに前日は食べないで出来るだけ正常値を出して一時的に逃れるというのと一緒ですが、下げる、良いと思われる食べ物検索ならわかりますが日時を知ってどうするつもりなのでしょうか?
根本的な解決になりませんが。

そういった事ではないなら失礼しました。
このような質問が初耳だったもので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!