アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人や知人の話を聞くと、三人産んで三人ともつわりがなかったという人、一人目も二人目も入院したという人はいるものの、一人目と二人目でつわりの程度が違ったという人の話を聞いたことがありません。
食べたくなるものが違ったという話ならば聞いたことがあるのですが、つわりの辛さ(重症度?)や症状は一人目と二人目では似るものなのでしょうか。
それとも、全く異なるものなのでしょうか。

二人目以降の妊娠は子供のお世話もしなくてはいけないので尚更辛いとは思うのですが、純粋につわりのみを比較してどうだったかをお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

子供が二人います。

私は、2人とも食べつわりでしたが
1人目は、働いていたためか気が紛れていたのか軽く
2人目は、専業主婦でした。
1日1回は、無理にでも吐かなきゃしんどいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母も、仕事をしていると気持ちも紛れるし、食事の時間も規則正しくなるため悪阻も楽だったと言っていたのを思い出しました。
私は逆に寝ていないと辛かったので、仕事をしているよりも入院中の方が楽だったくらいです。
2人目妊娠中は寝てなんていられないので、1人目妊娠中と同じくらい辛かったら嫌だなぁと思い質問してみました。

2人目妊娠後期の主婦です。

1人目はつわりは全くなく、なんのトラブルもなく予定日2日遅れで出産しました。
2人目はつわり(吐くほどではないですが、ずーっと車酔いしてる感じ)が、5週くらいから5ヶ月入るまで続きました。
その他張りもひどく、今も若干切迫気味ですが、上の子がまだ2歳なので、なんとか入院せず自宅で頑張ってます(^_^;
2人目は上の子のお世話をしながらなので、1人目程のんびり過ごせません。
多少無理をしてしまうこともしばしばありますね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

切迫気味とのこと、大丈夫でしょうか。
やはり2人目妊娠中は思うように休めないのですね。
いずれ2人目を欲しい気持ちはありますが、昨年娘を妊娠中に悪阻で入院したことがあるので、もし2人目を授かることが出来ても同じくらい悪阻が辛くて入院になってしまったら……と思うと2人目はまだ時期尚早かなぁと。
悪阻にしても妊娠中の症状にしてもその都度違って、その都度違うドラマがあるのでしょうね。
あまり無理をなさらず、とも言っていられない状況だとは思いますが、母子共に健康でありますようにお祈り致しております。

一人目(繋留流産→進行性流産)ひたすら吐きづわり。

めまい。一番重かったかも。
         9週で終了したのでその後は分かりませんが流産中も吐いていました。手術したら収まりましたが

二人目 出産 吐きづわり。頭痛、めまい、立ちくらみ。寝て暮らしました。食べられるものも日々変化
    6か月を過ぎるまで続きました。臭いも敏感で調理も苦労、選択も苦労、入浴は苦行。

三人目 出産 妊娠判明前は船酔いのような気持ち悪さでしたがすぐ収まり、
    大して吐くこともなく終わったのかなと思ったら
    すさまじい食べづわりで、激太りしました。

四人目 (繋留流産)何週も胎芽が見えない状態でしたつわりもほとんどなく、なーんかちょっとむかつくかも、ぐらい。

つわりの話なので、子供ではなく妊娠順に一人目二人目、とさせてもらいました。

仕事や、上の子のお世話でまぎれるかどうかは程度問題でしょうね。
生理痛とか風邪とかと同じで
一定レベルまでなら、何かやったほうが気がまぎれるけど
それ以上に重いと休んでないと辛いという。
    • 0
この回答へのお礼

悪阻もその他の症状も毎回違うのですね。
私は悪阻で入院しており、2人目も同じくらい辛いのかなぁなんて思っていたので、必ずしも同じ症状とは限らないようなので安心しました。
逆に1人目よりずっと重症になる可能性もありますが、今はいい方に考えておこうと思います。