プロが教えるわが家の防犯対策術!

手乗り崩れのサザナミインコを飼っています。
お迎えしてから2ヶ月経とうというくらいのサザナミインコです。お店の人が言うには元手乗りだそうです。現在2歳で、確かに人間が嫌いという訳ではなく、声をかけたら返事もしますし、顔を寄せるとくっつきそうになるくらい寄ってきます。(ゲージ越しですが)
その子をなんとか手乗りに戻そうにも、やり方がよく分かりません。食べ物で釣ろうにもカゴの中に山盛り積んであるヒマワリの種にしか興味が無いらしく来ませんし、思い切って放鳥しようにもカゴから出る気がありません。何かいい方法ありませんかね?

「手乗り崩れのサザナミインコを飼っています」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずはご主人様の手に馴らす事から始めるべきだと思います。
ヒマワリの種を与えているとの事ですがヒマワリの種だけとなると、かなり高タンパクな栄養バランスになってしまうと思うので様々な餌を与えてみてはいかがかと思います。栄養成分についてはショップの方に聞くといいと思います。
その後で、一番好む餌を固定餌として与えるのを止め、その餌を手渡しで与えると言った事から始めてみてください。
もともと手乗りだったとの事なので、きっと難しく無いと思います!

その子の方から何もしなくても寄ってくるように(呼んでくるように)なったらすかさず餌を与えてみてください。
これを続けていけば仲良くなれると思います。
仲良くなれたら放鳥しても大丈夫です。
そしたら次思い切っては手に乗せて餌を与えてみるor手に餌を乗せ与えてみてください。
こういった事を続けていけばきっと手乗りな子になると思います。

…こんな感じでしょうか
実際見たわけではないので、このようなことしか言えませんがお役にたてれば幸いです。
素敵な関係に馴れる事を願ってます!!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
餌は一応ひまわりの種とシードと塩土を固定餌として与えています。しかしその中から突然ひまわりの種を奪い去るのはちょっと心が痛むので、他にも良いおやつがないか探してみます!!丁寧な回答ありがとうございました!!