プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットのインコが噛み付きます!
ペットのサザナミインコがゲージ越しに噛み付いてきます。手乗りでは無い状態でうちに来た子なんですが、最近手を怖がらず積極的に噛み付いてくるようになりました。
呼び鳴きをしているのでゲージ越しに指を近づけると噛み付いて、そのままゲージに引っ張り込もうとしてめちゃくちゃ痛いです。時には指をゲージ越しに追いかけ回したり、フェイントをかけて不意をついて噛み付いて来たり、助走をわざわざかけて噛み付いて来たりします。
遊んでいるつもりなんでしょうか?痛いのですが、手を怖がっていた頃を思うと嬉しいのでやめさせられずにいます。
因みに掃除をしようとカゴに手を入れても噛み付いて来ます。
でも最近は手からご飯を取れるようになりました。無い時は噛みます。

「ペットのインコが噛み付きます! ペットの」の質問画像

A 回答 (1件)

かわいいインコちゃんですね。

うちも同じ系列のインコがいますが、同じ行動をします。
>助走をわざわざかけて
わかります。頭を低くして大きく口を開けて噛みつきます。笑
おもちゃにも同じような激しさで噛みついたりぶら下がったりしているので、遊んでいるのかもしれません。

しかし、慣れた旦那には噛みつきません・・・
伴侶とでも思っているのでしょうか。

私は他にも数羽飼っていますが、鳥それぞれの性格も違いますし、
この子はこういう性格なんだと思い、無理して噛み癖をなおしたりせず、
ストレスは与えず付き合っています。
    • 0