電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市立や県立、府立の図書館は自分の持ってきた本、参考書などで自習してはいけないのですか?
ネットに図書館の机は図書館の本を読むための机という書き込みがあったのですが…

A 回答 (5件)

図書館の方針次第ですが、図書館とは本を読むための施設です。


多くの図書館は閲覧室と自習室を分けています。
閲覧室では持ち込みの本だけの利用はできないところが多いです。
    • good
    • 0

資料調査と学校の自習とは別だけどね


資料調査の場合も、専用の閲覧室でという場合もあるし

兎に角、各図書館の運営規則に従うしか無い
    • good
    • 0

こんにちは。



全く問題ないですし、むしろ推奨される利用方法ですよ。
必要な資料が不足した場合、直ぐにそれらを探せるという点が、図書館の意義でもあるからです。

本を読みたければ借りて帰って読めばよいわけですから、
あなたのような利用方法を妨げるほうが、どうかしていますよ。

ではでは(^-^)
    • good
    • 1

古い図書館では自習禁止だった


新しく建て替えてからは、自習室が出来てその自習室でならオッケになった

別の市の図書館では、館内の書架脇に自習用のテーブルがありそこではオッケだった

と言うことで、図書館の運営管理者の指示が全てであり
他の図書館がどうだからここもという訳にはいかない


図書館は勉強場所ではない図書の閲覧場所と言うのが原則、スペースがあって他の利用者に迷惑が掛からない方法があれば、自習可能としているのです
    • good
    • 0

サイクリングの休憩で毎日図書館に行きます。


平日ならどの図書館もすいていますので、大丈夫だと思います。土日だと本を読みたい人がたくさんいますので、遠慮した方が良いと思います。しかし、若者が勉強することはとても良いことですね。一般市民がクレームを言うことはないと思います。
 私はカフェやファミレスで勉強するよりも遙かに勉強になりますし、常識的な行為だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!