アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて熱帯魚(たぶんネオンテトラか赤ひれ)を飼うのですが、水槽のかざり(?)って何でもいいのですか?
市販されているものは高いしあまりかわいくないので…^^;
以下のものに、○、△、×をつけていただけると助かります。

1、石膏でできた彫刻
2、ラジコン潜水艦(バッテリー充電式。プラスチック、金属、グリスなどが心配)
3、川原でひろってきた石ころ、流木

とりあえずこんなところです。
また、他に入れていいもの悪いもの、ご自身が使われているかわいいオブジェなどありましたら、あわせてお教えいただけると参考になりますのでお願いします^^

A 回答 (2件)

1、石膏でできた彫刻

是はアクが出るので、ボツ

2、ラジコン潜水艦(バッテリー充電式。プラスチック、金属、グリスなどが心配)

おっしゃる通り、有害ぶしつが出るのでボツ

3、川原でひろってきた石ころ、流木

流木などは鍋などで、1度煮沸させると良いです

出きる限り、人造物ではなく、自然に近い物が良いと思います、

熱帯魚専門店に1度行って見ては、

結構参考になりますよ、目でも楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターのペットコーナーでかるく話を聞いたのですが、専門家ではないので、こちらに質問してみました。
石膏もあく抜きをすれば使えるみたいですね^^
ほかにも、OKなもの、ダメなものがあればご指導ください^^

初めまして。

ショップで売られてる物でも、入れられない物はあります。
例えば、サンゴ岩とかです。
中性から弱酸性を好む魚には不向きですし。
観賞魚用に売られてる装飾岩(観賞魚メーカーの物)でも、水質を変える物があるので使用する前に、バケツで水質を変えない事を確認してから、水槽に入れるようにした方が良いですよ。

まず石膏で出来た彫刻ですが、あく抜きをすれば使用可能です。
ただ、100%石膏で出来てれば良いのですが、他に何か混ざってるようならば、ちーっと危険かも知れません。
バケツに入れて、1ヶ月ほど毎日水を換えてあく抜きしてから使用してみてください。
よって、△にしておきます。
実際、自分は石膏で擬岩を制作して、あく抜きして使用してます。

次に潜水艦ですが、論外です。
普通に考えて、人体にも悪影響を及ぼす物が使用されてるのですから、無理ですよね。
よって、これは×××です。

河原で拾ってきた石。
これは、非常に微妙なんですよね。
と言うのは、川の上流域で拾って来たなら、水質を変えないとかをバケツで確認すれば、使用出来るのですが。
しかし、生活用水がバンバン流れ込んでる域や田んぼが多いとかだと注意が必要です。
農薬や化学薬品に汚染されてますから。
つまり、採集してきた場所がポイントですね。
この農薬等を、完全に流しきるには、1年とか時間が掛かります。
流木にいたっては、滲み出る期間が分からない位です。
実際、自然採集するなら、上流域で生活用水が入り込まないような所の方が安全ですね。
よって、上流域なら○、中流域以降なら×よりの△かな。

見極める力が足りないと思うなら、ショップで購入する方が安全かもしれません。
こればかりは、経験しかないので。
常に水が流れてる自然下と、完全な止水環境の水槽では、まったく違う状況になってしまう事を念頭に入れて下さい。

この回答への補足

石膏って使えるのですね^^
前の方が×って言っていらっしゃったので、実際に使っていらっしゃる方のご回答は大変ありがたかったです。
流木などは細菌なども心配ですので、ショップで売っているものにします。
いちどはホームセンターのペットコーナーの人に聞いたのですが、ホームセンターの人は専門家ではないのでこちらに質問してみました。
ほかに、使ってみてよかったものなどがあれば教えていただければと思います。

• 2