アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、扇風機を使ったトリックを考えているのですが、どうも煮詰まり気味です(-_-;)
今の所使いたい設定としては、
「改造して、少し遠い所にも赤外線が届くようなリモコンで扇風機を遠隔操作し、あらかじめ薬か何かで眠らせた被害者を……」
というものなんですが、肝心の決め手が思いつきません……!
こんな自分にお力を貸していただける方、どうか知恵を分けてください!!

ちなみに、既存のトリックでも構いませんし、夏に不自然でないリモコンによる遠隔操作が可能な物(エアコンなど)によるトリックでも構いません!

A 回答 (3件)

執筆中にもうしわけありませんが


創作する順序が逆ですね

扇風機をつかったトリックを思いついてから
書いたほうがいいのではないですか

あらかじめ薬で眠らせた…といっても
現在の法医学では、すぐにわかっちゃいますしね

薬で眠らせてさらにでは、二重の手間です

いろいろある世界中のトリックの本をちょっと見てみましたが
さすがに扇風機というのはありませんでしたね

それに
ここは誰でも読めるところ
思いついてももったいないから書かないはずです

人によっては
実際にできるから、小説にしないというミステリー作家もいます

ぜひ
すごいことを思いついてほしいものですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリックの本を見ていただいたり、ご指摘をしていただいたりと、いろいろとありがとうございます!
確かに、ここでは自作のトリックを教えてくださるとうことはありませんよね…今更ながら気づきました(-_-;)
何よりも、最後の1文でやる気が出てきました!頑張ってトリックを考えてみます!!

お礼日時:2015/11/08 14:36

知恵を分け与えましょう。



「煮詰まる」というのはほぼ完成に近い時に使う語です。
例えば、「話が煮詰まった」とは話し合いにほぼ結論が出たときに使います。

多分、「あんこが煮詰まった」のようにもうすぐ出来上がる様子から来た言葉でしょう。

質問のような場合は「行き詰まった」という方が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の選び方は、質問するうえでも文を書くにしても大事ですよね……
ご指摘に具体例、ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/08 14:32

赤外線だと、同じ部屋に居ないと電源操作できませんから、すぐに犯人とバレちゃいますよ



無線式なら遠隔操作が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、無線式と言う手があるんですね。
赤外線ばかりを気にしてしまって、無線式はノーマークでした…
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!