メモのコツを教えてください!

初めて今回インターネットショッピングをしようか悩んでますが、例えば1000円分しか購入しないのに対し、高額な請求が来た場合、カード会社にきちんと報告すれば、お金はとられませんか?心配なので教えてください。

A 回答 (6件)

クレジットカードでの支払いについてはカード情報がSSLという暗号化通信で行われるものであるかを確認してください。


これはブラウザの右下に「カギマーク」が出るのですぐにわかります。これは入力された情報を解読困難な暗号で送信するため通信中にカード番号が抜かれる心配がありません。

基本的にはカード番号と有効期限、名前を入れるだけです。カード情報を送信後、改めて決済額を教える・・・というのは危険ですので避けましょう。
また一部のカード決済会社ではブラウザでは不安と言う方のために電話による音声案内でカード情報を入力するものもあります。(電報など)

最低限のルールさえ守っていれば問題ないでしょう。
万が一のときもきちんと対応してくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にカギマークがでました。SSLがあるので安心できます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 12:02

私はこれまで被害に遭ったことはないですが、インターネットショッピングをすることを考慮してMSNカードを作りました。

年会費は無料です。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

マイクロソフトとディーシーカードが提携し、
EC不正利用補償サービス付き「MSN VISA」カードを発行
http://www.microsoft.com/japan/presspass/release …

MSN カード
http://card.msn.co.jp/home.armx

Q & A - DC CARD
http://dccard.quick-a.net/fMain.php?cid=96

NICOS:NICOSネットセーフティサービス
http://www.nicos.co.jp/card/emergency/net_safety …

年会費無料のクレジットカードの比較
http://ochiri.fc2web.com/hikaku-muryou.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/presspass/release …
    • good
    • 0

カード会社によって高額請求の負担方法は、まちまちですが、警察に被害届を出して受理された場合は、あなたの自己負担はありません、すべてカード会社にて負担します。

またインターネットショッピング専用のクレジットカードの作成をお勧めします。万一悪用された場合、すぐに事故登録できますし管理もしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードを分けて使用するのはいい手ですね。インターネット専用とはっきり断言できるわけですから扱いやすいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 12:04

ネットショッピングの不正使用に関して保障のあるカードを使用すれば、規約範囲内ですべて保障されます。



保障範囲と額などは、お使いのカードが(ネットショッピング)不正使用時の保障を、どの程度しているかどうかで決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。快適なインターネット生活をおくるためにも早速保障の内容を確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:08

クレジットで買い物をしたときは必ず


控えは保存して置いてください。
不審な請求が合った時はクレジット会社に
連絡してください。
紛失したときはちゃんと手続きすれば
保険も利きますし、それほど心配する必要は
ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かならず控えを保存するよう心がけます!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:10

この回答にかんしてカード会社の判断によります。

私も10万無断に使われ、JCBは一部負担、セゾンカードは全額戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円は痛いですね…。体験者の話を聞くと身が引き締まります。とにかく痛い目に遭わないように心がけます。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!