電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁護士の対応について質問します。身内とのトラブルで相手に全治1週間の怪我を負わせてしまい、傷害事件で勾留されました。
親告罪で無いのはわかっていましたが、なるべく穏便に済まそうと思い、私選弁護士を依頼しました。
結果、被害届け取り下げ、処分保留で6日勾留で釈放されましたが、示談交渉の日取りが弁護士都合でころころ変わります。
日取り変更や交渉の時間も前日に、こちらから問い合わせ無いとわからない状況です。
あまりにも話が進まないので、当人同士で示談書を作成し、弁護士にFAXして、交渉の日取り待ちになっています。
勾留中も、弁護士を含めた3者面会で示談書を作成するつもりでしたが、15分の面会時間では話がまとまらず、その当日に弁護士面会でこちらの意見を伝え、その後は一切面会にも来ませんでした。
被害届けが取り下げられた事も、管理の担当さんから聞かされただけで、弁護士は伝えに来ようともしませんでした。
国選弁護士を雇ってるのと変わらないと感じています。
いくら軽微な事件とはいえ、弁護士の対応ってこのようなものなのでしょうか?
これで、手付金324,000円、成功報酬324,000円って妥当な金額なのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>被害届けが取り下げられた事も、管理の担当さんから聞かされただけで、弁護士は伝えに来ようともしませんでした。

弁護士は面会に来ると日当が発生するため、要望が無い限り来ません
また拘留中であれば、拘留係に連絡が真っ先に行くのでそれが普通です

金額に関しましては、そんなものだと思います
仕事内容としてはお粗末さは感じますが、傷害事件の手付け及び示談成立の成功報酬なので
被害届が取り下げられている以上、金額分の仕事はしていると言えます
高いと感じられると思いますが、本来一か月程度国家資格がある人間を雇う事になるので、
手付けはそれぐらいが相場になります
どうしても気に食わないのであれば、弁護士会に相談してみると良いかと思います
    • 0

>あまりにも話が進まないので、当人同士で示談書を作成し、

ここが弁護士さんが報酬を得られるタイミングだったのに、
質問者さんがその機会を奪ってしまったのですよ。

よって、
本来相手から得られたであろう報酬を質問者さんから得ようとしているので全く問題ありません。

個人的には金額の大小はあれど、おカネで解決できるならそれが一番後腐れが無いですよ。

人間なんて生命保険という形でヒトの命にまで値段を付けてしまう生き物ですからね。
    • 0

そりゃあ高杉でっせ

• 0
この回答へのお礼

やっぱり高いですか。
何を言っても、上司に確認取ってみないとしか言いません。
だから、話も進みません。
川崎つ〇さ法律事務所
棚〇弁護士