ちょっと先の未来クイズ第4問

こちらのページの仕様なんですが、
http://ark.intel.com/ja/products/90730/Intel-Pen …
CPUのメモリーの仕様とマザボに載せるメモリーは合わせた方がいいのでしょうか?
こちらのB150M-A D3に載せたいと思ってますが、
メモリーがDDR3の4枚キットがあったのでDDR3Lではないけどこれにしたいなと思いました。
問題ないでしょうか?
在庫も少なく早く注文したいので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    問題ないという事で解決でいいんですけど、
    ではこのCPUの仕様にある「メモリーの仕様」は何の為にあるのでしょうね?

      補足日時:2015/11/08 10:33

A 回答 (6件)

ASUS B150M-A D3 の仕様です。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150M-A-D3/ …

メモリの項に、4 x DIMM, Max. 64GB, DDR3- 1866(O.C.)/1600/1333 MHz Non-ECC, Un-buffered Memory とありますので、DDR3でよいのでは。

マザーボードは、CPUの仕様に合うように設計されていますが、メモリは、電源がマザーボードから供給されていますので、CPUよりマザーボードの仕様に合わせるべきです。

下記は、ASUSの B150M-A D3 メモリサポートです。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/B150 … ← PDFです。

1.35V~1.65Vまで使えるので、DDR3でもDDR3Lでも構わないようです。フルサイズのDDR3L DIMMはあまり一般的ではないため、リストのように普通のDDR3メモリの方をメインに使えるようにしてあるようです。また、DDR3とDDR3Lは、混在させないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりました。
問題なさそうですね。

お礼日時:2015/11/07 12:10

ANo.5です。



メモリーの種類 DDR4-1866/2133, DDR3L-1333/1600 @ 1.35V
→ CPUの仕様にある「メモリーの仕様」は、CPUが接続できるメモリです。基本的には、何も細工無し接続可能なメモリと言うことですが、これはマザーボード側の設計で変えられます。DDR3Lには対応しているので、DDR3に対応させることはそれ程難しくないと思います。

ASRockのマザーボードは、かつて変態マザーと言われていて、異なる規格のメモリやCPUに対応させたものが出ていました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/19 …

と言う訳で、CPUの仕様とマザーボードの仕様は、それぞれと言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有難う御座います。
ASRock、面白い事をしていたんですね。
でも今の規格では難しいのかな?
でも何かやってくれそうな気がしますね。
少し興味を持ちました。

お礼日時:2015/11/08 16:50

ANo.2です。



CPUのサポートは下記。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150M-A-D3/ …

全く問題ないです。→ G4500 (3.5GHz, 2C, L3:3M, 47W, rev.S0) ALL 0406

それと、DDR3とDDR4は、ベンチマークテスト等で測ると違いが出ますが、体感では判りません。
http://pssection9.com/archives/ddr4-ddr3-memory- … ← DDR3とDDR4の違い。
http://www.adtec.co.jp/news_tec?link=ddr3_ddr4.h … ← 性能差。

恐らく、高負荷時か多チャンネルメモリ時に違いが出るくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂き有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/07 15:11

と思ったら、マザーの仕様書にはDDR3って書いてありますね。



なんだろこれ。
なんでこんなものを作ったんだろ。

一応訂正、CPUが対応しているのかよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応CPUが
Intel® Socket 1151 for 6th Generation Core™ i7/Core™ i5/Core™ i3/Pentium®/Celeron® Processors
とあるので、Pentium行けそうじゃないですかね?
まあ、安く組めそうなので自己責任でやります。
有難う御座います。

お礼日時:2015/11/07 12:12

第六世代のPCにDDR3は無理でしょ。

DDR3Lならマザーにより対応している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パフォーマンスは期待できないですけど・・・w
コスパですかね?

お礼日時:2015/11/07 12:21

使用することはできるそうです。

だから使って壊れることはないと思います。

ただし、DDR3は1.5V電圧で駆動し、DDR3Lは1.35V電圧で駆動します。
パナソニックさんのWebページでは「動作保証できない」と書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/07 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!