天使と悪魔選手権

CDを、冊子小包で送ろうと思うのですが、郵便局のHPで確認した所、

○封筒又は袋の納入口などの一部を開く。
○内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。
○内容品の見本を郵便局で提示する。

とあります。

直接、ポストに投函することも可能なようですが、中を確認できない封筒(完全に密閉した状態)で発送した場合、職員の方が勝手に開けて中を確認するのでしょうか?

また、「内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか?
その場合、後で違う職員の方が「おっ!中が見えないじゃないか!」と開けたりする事があるのでしょうか?

以前、オークションで落札したCDを冊子小包で送ってもらった事があるのですが、明らかに開封した跡があり、しかも口が開きっぱなしで配達されたことがあります。

その為に、もし逆の立場に立った場合、落札者の方に失礼ではないかと、気になって仕方ありません。

現役の郵便局員の方、内情に詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ヤフオクで冊子小包を100件は発送しました。

私の場合は冊子ばかりでしたが、CDも送れます。

>、落札者の方に失礼ではないかと、気になって仕方ありません

別に失礼になりません。
冊子小包と言うのはそう言うものだとご理解いただける筈です。

ポストへも直接投函できます。
しかしながら、中身を確認できるよう開封してなければならないと思います。
中身の見えるビニール袋なら開封の必要はありません。
職員の方が勝手に開けるかどうかは私には分かりませんが、開封せずに窓口へ持っていった時に、職員の方に「切ってもいいですか?」と尋ねられました。
そして切ってもらいましたが、その時は中身が見えるとは到底思えないほど小さく切って受け付けていただきました。

>内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか?

それでいけるらしいです。私はしたことが無いですが、ネットでそう書き込みされていました。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

以前、口が開いた状態で配達されたことがあり、非常に不快な思いをしたことがあったので(発送した方の責任ではありませんが)、落札者の方に気持ち良く受け取って貰えるように!!との想いから気になっておりました。

冊子小包とは、そういうモノなんですね。
勉強になりました。

直接窓口で、職員の方が見ている前で密封して発送したいと思います。ありがとうございました。

>また、「内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか?

OKです。
投函しない、持っていくときはいつもこれです。
見てもらえば、自分で閉めても、閉めてもらってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

沢山の意見を頂き、安心しました。やはり、窓口で自分で密封するのが良さそうですね。
届いた郵便物が開いている(封筒のカドが切れている)というのは、やはり嫌ですね。

ありがとうございました。

冊子小包には信書(手紙)を入れてはいけない決まりがあるので、その証明のためです。

普通は郵便局員がわざわざ中をのぞいたりはしません。
私は封筒の肩のエッジのところを5センチぐらい開いています。つまり封筒のフタを切っているのです。
クロネコメール便もいいですよ。同じく信書は扱えない決まりですが、一部開封の必要はありません。今のところ冊子小包より安いし。ただ、1個2個を集荷してもらうのが気が引けるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

手紙を入れるのはダメなんですか。知りませんでした。

メール便は、確か契約が必要なんですよね?違いましたっけ?でも集荷してもらうのが1,2個では確かに気が引けますね(笑)
私は、たまにしか送らない(出品しない)ので、まだ冊子小包で間に合いそうです。
大量に送るようになったらメール便について質問させてもらいますね。

こんにちは

こちらがこれぐらいで中身が見れるだろーと思って梱包しましたが、中身が容易に確認(見れない)ときは郵便局で、開封というかハサミで中を見れるように開けてくださいと言われることがあります。

せっかくキレイに梱包したのに(T_T)と泣く泣くハサミで切り開けた事があります。

郵便局員の方が勝手に中身を開封することはありません、冊子小包と書かれていながら中身が確認できない場合は、差出人に返送されます。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に開けられることは無いんですね!!
安心しました。別に変な物を送る訳ではないのですが(笑)

直接、窓口で見ている前で密封したいと思います。
ありがとうございました。