アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が私と一緒に寝るのをやめてくれません。

私はもう高校二年生です。
自分の部屋があり、そこのベッドで寝ていますがいつも母が一緒に寝てきます。
小さい頃はダブルベッドで家族で寝ていたんですが、私が部屋を持つようになっていざ一人で寝ますか!ってなってからも母はずっと一緒に寝てきます。

シングルベッドなので狭いし、夏は暑いし、抱きついてきて寝づらいし、いびきはうるさいしで迷惑です。いままで何回も一人で寝させて?といってもやだ!の一言で終わり、やめてくれません。

そしてつい先日「もう高校二年生なんだから一緒に寝ないから。お父さんと二人でダブルベッドで寝てくれない?」と言ったら「別にいいよ。じゃあ今度からおこづかいとか貰えんくなるね」と、こう言われました。

母いわく、私にお小遣いをあげていたのは一緒に寝てくれていたかららしいです。だから、もう一緒に寝てくれないのならお小遣いもあげないし、必要なものも買わないというのです。

これってあまりにも理不尽すぎませんか?私はもう高校二年生なんです。一人で寝たいと思って当然でしょう。それに母が私のベッドで寝るということは私の部屋に頻繁に出入りするということです。それも嫌です。家族といえどそこらへんのお互いへの配慮をしてほしいです。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    アルバイトをする、という選択もありますがまず学校から許可がおりません。成績の問題で…。それに前に親にアルバイトがしたい、と言ったときにはお前には無理だ。諦めろ。と言われました。

      補足日時:2015/11/08 21:57
  • 私は女です。

      補足日時:2015/11/08 22:09
  • 父は私にお小遣いなどくれません。むしろ必要なものも買ってくれません。あの人は自分のお金を他人に分け与えるのが嫌なのです。なので私の生活用品やお小遣いはすべて母が出していました。父がお金だしているのは税金や家、学校に関わるお金などだけです。

      補足日時:2015/11/08 22:12
  • 部屋に鍵は母、父ともに絶対につけてくれません。以前、私が「自分の部屋だけでだいたい過ごせるように必要なもん全部移動させようかなー」と言ったら母が「絶対に部屋にこもらせんからね」と言いました。それに父も頷いていました。

      補足日時:2015/11/08 22:15
  • 母は父と寝るのが嫌な理由にいびきがうるさい、抱きつかせてくれない、というのを言っていました。でも、正直母のいびきも父と同じようにうるさいです。

      補足日時:2015/11/08 22:16
  • 私は一人っ子です。祖父母とは同居しておらず、父と母の三人暮らしです。その土地の風習などはいっさい聞いたことがありません。なので危ない風習やルールはないはずです。

      補足日時:2015/11/08 23:27

A 回答 (8件)

やはり両親ひどすぎ。

感謝はするべきだが子供の面倒みるのは当然。見返りを求めるのがおかしい。こんなひどいことしておいて後に面倒見てもらおうと思わないでくれ!といってやりましょう。さっさと独立したほうがいい。親としても人間としても尊敬出来ない両親持って気の毒です。
    • good
    • 5

高校を出たら遠くの大学に進学するといいでしょう。

    • good
    • 3

お小遣いの代償が一緒に寝る、は言い訳ですね。


なにか、非常に重い問題がありそうです。

質問者さんは女の子らしいですが、
そこに何か危険な因子があるとみるのが一般的じゃないかな?

男の兄弟とかいますか?
また、お父さんやお爺さんとかは同居している?

本当の田舎ではいまだ「夜這い」の風習もあるようですが
それだけでなく家族間でも特別な「夜の営み」がある場合があります。
例えば「初夜権」を父親が持っていたりね。

性的に目覚めた兄弟が姉妹に手を出す話などは
田舎でも都会でも風習とか関係なしにあります。

そういう事じゃないかな?

お母さんは家に他所から来た人だとしたら
今の時代に沿った育て方をしたいと願っているのかも。
あるいは
実際にはそんな危険はないのに過剰に気にしていて
身体を張って質問者さんを守ろうとしているのかも。

お母さんの庇護を受けていると解釈して
本件を質問することもなく
家を出るまで大人しくしているほうが
質問者さんのためになります。
    • good
    • 2

私の家庭は変わってるのかも。


息子達が高校出るまで、親子4人で寝てました。
こどもが男だからかもしれませんね!!
でも、いびきがうるさいとはよく言われてました・・・。
    • good
    • 2

おかあさんひどいし、理不尽ですね。

お父さんもあてにならないなら、子供の虐待の相談にのるような機関に相談しては?
    • good
    • 1

お父さんに相談して、お父さんからお話ししてもらう、部屋にカギをつけてもらう、お小遣いはお父さん経由でもらうなどの対策がとれないでしょうか?


お母さん、ちょっとおかしいですね。
確かにあなたはまだ親御さんのお金で生活している身分ですが、だからと言って全部が全部親御さんの言う通りにしなければならない道理はありません。
あなたに親御さんに従う義務があるのではなく、親御さんのほうに養育の義務があるのです。

ただ、もしかしたら、あなたと寝たいのではなく、「お父さんと二人になりたくない」可能性もあります。
一度「どうしてそんなに私と寝たいの?」と、責める口調ではなく単純な疑問として聞いてみてはいかがでしょうか。
ないとは思いますが、万が一お母さんがお父さんから逃げているのだとしたら、そちらの方を解決しないとお母さんが救われません。
匂いが嫌、とかだけでも、更年期障害と相まってメンタルの病気になることもあるそうです(熟年離婚の大きな原因の一つ)。
また、子どもであるあなたは考えたくもないとは思いますが、望まない性交渉を強要するなどのDVまがいの行為から逃げている可能性だって無きにしも非ずです。
まずはお母さんがなぜそんなにもかたくなにあなたと寝たがるのか、原因を探ることが必要だと思います。
    • good
    • 0

お母さんは、「貴方の子供が欲しい」のでは?



世間ではよくあるようですよ。

夫とのsexに飽きて、息子とやりたい、、、というのが。

最悪、息子の子供を妊娠するとか、、、。

おぞましい!!!
    • good
    • 1

まずは、断固として「一緒に寝ない!」を通しましょう。


お母様は、「一緒に寝ないのなら、おこづかいをあげない。」作戦に出て来ました。
ならば、貴女は、「おこづかいをくれないなら、アルバイトをする。」作戦に出てみてはどうでしょう。
お母様が、貴女と一緒に寝たいのは、貴女が可愛くて仕方がないからだと思います。
その可愛い貴女が、アルバイトをすると言い始めたら、心配で、とんでもない!と反対をするでしょう。
しかし、おこづかいが貰えないのだから、仕方がない、と訴えましょう。
また、今の内から娘離れをしておかないと、就職や結婚で娘が家を出た場合、お母様は、相当な喪失感を味わう事になるでしょう。
そういう事もふまえ、今回は冗談で済まされない様に、きちんとお母様と向かい合い、本気の話し合いを持ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています