プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

二人目不妊で治療をしています。
先月4分割の凍結胚をホルモン補充で、移植しました。
4週0日の判定日はhcg50で 可能性は50パーセントということで、一週間後の結果次第となりました。
4週6日のhcgは280 。流産か子宮外妊娠の可能性がある為 薬は一切中止になりました。4日後の5週3日に 再度診察にて胎嚢は見えませんでしたが、 hcgは680と伸びていました。少量でしたが出血も始まっていて、このまま体温がさがれば子宮外の可能性は低くなるとの話でした。
翌日から体温がガクッと下がり
出血もいつもの生理以上になり、あー、流産しちゃったんだなぁと覚悟をしたのですが、6週3日の診察でhcg990。エコーで胎嚢もはっきり確認出来たのです。
薬中止から10日。出血も生理以上。
で、胎嚢が確認出来て 混乱してしまいました。医師からはまた一週間後の様子見と言われました。このまま継続する可能性は低いですといわれましたが、
一度中止した薬ですが、また薬は出るんですか?と聞いたら 欲しいと言うなら出しますけど?と言われ膣座薬、デュファンストン、貼り薬を処方されました。
で、薬をまた続けています。

でも、よく考えたらたら、一度薬を中止して出血をしているという事は子宮内膜が剥がれてしまっていて 今からまたまた黄体ホルモンを補充しても意味があるのか疑問です。
でも、薬を中止後も成長してくれていたと思うと
4週6日の時に薬を中止しなければ もしかしたら継続できたのに自ら お腹の中の命を縮めてしまったんではないかと 毎日自分を責めてしまいます。

こういった事は よくある事なのでしょうか?

医師に聞いても 経過観察してみなければわからないと言われました。

分かりにくい文章で申し訳ないないですが、お力をお貸しください。

A 回答 (1件)

残念ながら、そのHCGの伸び方では正常妊娠とは言えないと思います。

例え黄体補充を続けていても、いずれ成長は止まってしまったと思われますので、ご自身を責める必要はないと思いますよ。
経過が思わしくない成長具合でも、胎嚢確認が出来ると、完全に成長が止まったと確認するには、8~10週までかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日診察があり、医師にも同じ事を言われました。
今までの経験でこの伸び率で継続出来たことはない、薬を継続していても同じ結果だったでしょうと はっきり言われました。
頭ではわかっていたのですが、43歳 低amh の為採卵も今年に入って二回しか出来ず、内1回は空胞。なので、最後の挑戦にしようと決めた移植でした。
実は以前、判定日にHCG120で、胎嚢確認まではまず大丈夫でしょうと言われたにもかかわらず翌週胎嚢確認出来ず、HCGもゼロに近く下がってしまった事があり、今回は伸び率が悪いけど胎嚢確認出来て わずかな期待をしてしまっていました。
現実を見る事が出来ました。お返事ありがとうございます。
気持ちを切り替え 前を向いていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!