アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エベレストをネパール側から登る場合、アイスフォールの下にベースキャンプを作るのが普通だと思います。
そして、ベースキャンプからアイスフォールを通過して登って行くと思います。
ところが、アイスフォールは近年特に事故が多いように思われます。
かなり遠回りでもアイスフォールを通らないで氷河の上部に出るルートはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、

行こうと思えばどこでも可能です。

ヌプツェからローツェに縦走してサウスコルに至れば、アイスフォールを通過する必要はありません。
またベースキャンプから左手の壁を登り、エベレスト南壁にとりつくことも可能でしょう。

しかし、そんなことをやった登山隊というのは聞いたことがありません。
なぜなら、アイスフォールを通過するよりもはるかに日程もかかるし危険だからです。
ネパール側からはアイスフォールを経由するのが一番「安全」なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんなとんでもないルートでネパール側からエベレストを登る人はいないでしょうね。
ありがとうございました。