電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご年配(40代以降~)のオーディオマニアの方のブログを沢山みていて気づいたのですが、9.9割がた妻帯者の方が多いように思います。
これはなぜでしょうか?
昔の日本社会は独身=悪とされてきたからでしょうか。

A 回答 (5件)

独身では そこらの心の余裕が無いとか?


年齢的な金銭余裕とか
独身は出歩いているからとかかな??

ああ じゃぱんは結婚が好きな人種だと 誰かが言っていました
時代的にか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2015/11/11 22:05

オーディオマニアに妻帯者の方が多いのか分かりません。


ただ部屋の多い家に住んでいる方が多いですね。

音質に拘れば、どうしてもオーディオ専用の部屋が必要になります。
お子さんが独立した方なら、オーディオルームを確保しやすいことも理由の一つだと思います。

いくらオーディオ好きでも、独身で3部屋以上の家を買う決断はなかなか出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2015/11/12 18:53

>ご年配(40代以降~)のオーディオマニアの方のブログを沢山みていて気づいたのですが、


>9.9割がた妻帯者の方が多いように思います。
 ご年配者って60代以上だと思いますが、、、。
 40代以降の既婚率を調べれば、
 オーディオに限らず、車やグッズマニアも同じような既婚率だと思います。
 まぁ、フィギアを買い集めることなどに比べれば
 オーディオには一時的にまとまった資金が必要になるので、
 それなりの収入がある人がメインになり、
 生活で一杯一杯の低所得層は手が出せない分野です。
 従って、フリーター並の収入の人の未婚率は高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2015/11/12 10:54

おそらくだけど、オーディオを趣味にしようとすると、どうしても住居の面積や設備なども考えると自由にできる戸建てが望ましい。


独身者は基本的に賃貸住まいが多いから、オーディオを趣味にしようとしてもなかなか出来るもんじゃない。
結果的に戸建て所有者は妻帯者が多いってことじゃなかろうかと考える。

ちなみに
40代以降の男性の有配偶者率。
40歳~44歳  69.4%
45歳~49歳  74.1%
50歳~54歳  70.0%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2015/11/11 22:06

昔の日本の風習とは何の関係もありません。


オーディオマニアは結婚してはいけないのですか?

オーディオマニアは独身であると決めつけてはいませんか?
そのような先入観がなければ思いも付かない質問です。
この質問を読んで不愉快な思いをされる方もおられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

> オーディオマニアは独身であると決めつけてはいませんか?

いえ、全くそんなことは思っていないのですが…。またなぜ、日本の風習と関係ないのでしょうか。
質問した後に気づいたのですが、どうやらそういうこと(風習からそうなっている)なのでは、と思い始めています。

お礼日時:2015/11/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!