グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして!rin0281と申します。
早速質問させていただきます。
i TunesでCDを作ろうと思うのですが、事情があって、すべての曲と曲の間に10秒間の無音トラックを入れたいんですが・・・
どうすれば入れられますか?
手順を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無音のオーディオファイルを作成する方法を説明します。

これはひとつの方法であって、頭と手持ちのソフトウェアを使えば、ほかにもいろいろな方法を考え出せるでしょう。
オーディオファイルは、AIFF、MP3などの形式にすれば、iTunesに取り込め、音楽CDに焼く素材にできます。
以下、iMovie HD 6.0.3をもとにして説明します。iMovieのバージョンによって、説明どおりにいかない場合があります。

(1) iMovieの新規プロジェクトを作成する。
(2) 「メディア」パネルをオーディオにして、iTunesのライブラリから任意の曲を、タイムラインのオーディオトラックにドラッグする。
(3) 再生ヘッドを10秒の位置にセットする。そして「編集」メニューの「選択したオーディオクリップを再生ヘッドの位置で分割する」を実行。
(4) 10秒以降のオーディオクリップを削除。
(5) オーディオクリップの音量を0%にする。
(6) 「共有」メニューの「Quicktime」。
(7) 「ムービー圧縮形式:詳しい設定」にして、「共有」ボタンを押す。
(8) 「書き出し:サウンドから AIFF」にして、「保存」ボタンを押す。

これで無音のオーディオファイルができます。
    • good
    • 1

iTunesでは、5秒までしかできないですね。


トーストでも、8秒までですね。
10秒の無音トラックを局の数だけ作り、間に挟むしかなさそうですね。
(曲数は、倍になりますが)

この回答への補足

その10秒の無音トラックを曲の間に挟みたいんです。
曲数が倍になるのはかまいません。

補足日時:2007/08/17 17:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの曲と曲の間に間隔を開けたい

検索をしてみましたが「曲間の空白を消したい」という質問ばかりで、自分の知りたいこととは違ったので質問します。

CD-RWに3曲ほど入れて、曲と曲の間に5秒ほど間隔を開けたいのですが、何かオススメのソフトはありますか?
Real playerやWindous media playerなどで曲間の設定をできないかどうか確かめてみたのですができませんでした。
間隔の設定が簡単に出来るソフトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はダウンロードなどで得た曲ファイルの
1.曲間の空白の消去
2.空白時間の追加
をする際、「SoundEngine」というフリーソフトを使用しています。
-> http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/

1.曲ファイルを開くと編集画面が出てきます。
2.「右クリック」→「無音」→「両端無音挿入」をクリック。
3.両端無音挿入ウィンドウが表示されます。
4.ライブラリは「default」にします。
5.「後」に挿入したい時間( 秒単位 )を設定します。
6.「OK」をクリックすると、後方に無音時間が追加されます。

試してみてください。

Q音楽CD作成時の曲間時間の設定

アルバム作成で曲間時間の設定に悩んでいます。(-_-;)

頭出しは(どのアルバムを聞いても)、ほぼ回転と同時に音が出始めるので、1秒以内でしょうか?
曲間は5秒にとるとすると、前の曲の終わりに4秒の空白、曲の頭に1秒の空白・・・こんな設定でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ご質問を拝見し、ちょっと感動いたしました。
最近はライティングソフトまかせの場合が多いのですが、全体で一つのアルバムなので、曲間の「間」だって音楽構成の一部で有ってほしいと思っていましたので、、、

ライティングソフトで曲間ゼロ設定が可能でしたら、音源制作側で曲終了部分にに無音部を(秒数では無く、前曲と次の曲の感性に合う「間」です)挿入されても良いと思います。

昔に呼んだオーディオ雑誌で
マスタリングエンジニア:「曲間は何秒にしますか?」
プロデューサー:「私が合図するから音を出してくれ」
こんな成り行きでサンプル版を指揮者に確認してもらったら好評だったと言う内容を読んだ事があります。
(世界的に有名な指揮者による ある交響曲レコーディングの話だったと記憶してます)

また、曲間に無音では無く、波の音や小鳥の声、街の雑踏や電話の音等の効果音を利用したアルンバムもありますね♪

Q曲間を空ける(トラック番号を分けたい)

友人にもらったCDがあるのですが
ノンストップCDになっている為、曲飛ばしが出来ません。
(トラック番号が1つになっている状態です)

好きな曲とそうでない曲があるので
分けたい、もしくはトラック番号が出るようにしたいのですが
方法が分かりません。

どなたかソフトと方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1ですが
トラック番号をライティングソフトで作るということは出来ません、それは再生機器(パソコンなら再生ソフト)がCDに入っている曲が何曲あるか認識して曲数だけトラック番号を割り振っているだけです。
現在、複数の曲が1ファイルとして認識されているのですよね。
これをトラック分割すると、仮に10曲あれば10個のファイルが出来ます。
お使いのWindows Media Player(またはitunes)でオーディオCDとして焼けば市販の音楽CDと同じようなCDが出来ます。
Windows Media Playerでは初期設定でギャップ(曲間無音部分)は2秒になっています、個々のギャップ調整は出来ません。
出来上がった物をコンポなどの再生機器に入れると、ちゃんと1~10まで表示されると思います。(あくまで再生機器の機能に依存しますが)

蛇足ですが、私はB's Recorder GOLDという総合ライティングソフトで曲の編集から書き込みまで行っています。
波形編集から個々のギャップ調整も出来ます。

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q作成したCDの曲間の空白時間をなくすには?

Windows Media Playe11を使用してます。

タイトルのとおり作成したCDの曲間の空白時間をなくすには
どうしたらいいのでしょうか?

コピー元のCDは約20個のトラックにわかれていて曲が途切れない作品
なのです(ライブを録音したもの)。
PCに取り込んだものも途切れていないのですがCDに焼くと曲と曲の間に
空間が生じてしまうのです。(わかりづらい文章で申し訳ありません。

おわかりになる方、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

WMP11における曲間のブランクは自動的に組み込まれるものなので、設定変更ができないものと考えられます。
なのでiTunesなどを用いてCDを作成することをおすすめします。

iTunesでの設定では、編集>設定>詳細>ディスク作成でディスクフォーマットにおいてオーディオCDを選択し、
曲の間隔を「なし」に設定します。

設定後、CDに書き込みたい曲リストをプレイリストに入れて、右下あたりにある「ディスク作成」を選択します。
あとは、空のCDを入れてください。

Q曲と曲のトラック間を 無音にして CDに やきたい!!

今 Easy CD & DVD Creator8を 使っているのですが 前のバージョンのときは ポーズを0秒に設定(だったかな?)にしたら トラック間を無音にでき CDに焼いて オーディオ機で再生しても 変な間ができなかったような気がするんですが…

Easy CD & DVD Creator8には そうゆう機能はついて無いんでしょうか?

もしくは トラック間を無音にできるような お勧めのソフトとかないですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問の文章がおかしいような気がします。
以下、なりゆきからして、たぶん、ライブCDなどのトラックを切れ目なくつなげたい、ということにします。
違ってたらごめんなさい。

一旦、曲ごとの音声ファイルにしてしまうと難しいです。
すべてのソフトを試したわけではありませんが、ギャップ0に設定してもわずかに無音部分ができるソフト
が大半だと思われます。これを防ぐには以下の方法になるのじゃないでしょうか。

1、音楽CDをまるごとCD-Rにコピーする(これがお勧めです)。
一旦イメージを作る方法と、2台のドライブを使ってダイレクトにコピーする方法(オンザフライ)があります。

2、曲ごとに分かれてしまった音声ファイルを、全部まとめて1つの音声ファイルにしてから焼く。
ただし、以下の問題があります。
・そのままでは曲の頭出しができません。CUEシートを書いて、CUEシートを扱えるソフトを使うといいです。
・元CDのギャップ部分にあった音声は取り込まれていませんから、そこは欠落します。

QCD-R に映像を焼く作業

CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?
DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
やはり容量の大きさなんですかね?
教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動画を書き込めて、かつ、オーディオ製品であるところのDVDプレーヤーでも再生できるんだそうです。
ちょっと高いけど(^_^;)。


DVD-RとCD-Rの差は、「ぜんぜん違うもの」なんですけど(^_^;)、まあ、容量の差と、対応しているドライブが違う、ということですね。

なお、DVDプレーヤーによっては、VIDEO-CDの再生をできないものがありますから、要注意です。
もちろん、ほとんどのPCでVIDEO-CDを再生できるはずです(もちろん、対応ソフトが入っているとき)。

ちなみに、VIDEO-CDの画質は、VHS標準程度、といわれていますが、実際にはブロックノイズが多く、VHS3倍を2回ほどダビングした時の画質になってしまうこともあります。

高画質で楽しみたいのでしたら、やはりDVDにすることをお勧めします。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervideo/index.html

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動...続きを読む

Q音楽ファイルをトラックごとに分けたい

友人にもらった音楽ファイルを開けてみると、十曲ぶんのファイルがひとつのファイルとしてあったのですが(CDのようにトラックごとにわかれてはいなく、再生すると十曲まとめて一曲の扱いになっている)これをトラックごとに編集しなおすことは可能でしょうか?もしくは、そういうことができるソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決めていきます。複数の分割地点を手動で決められます。黄色い逆三角形はクリックしながらで移動できます。分割地点がよくわからないときは、上のほうにある(+)をクリックして拡大します。再生しながら分割地点を決めていくと良いでしょう。青い波形のところをクリックしたりクリックしながら動かしたりして再生ボタンなどをクリックして聴きます。横帯を右クリックして[再生位置にマークを追加]を使っても良いでしょう。
そして、最後に同じく右クリックして[マークで分割保存]で、パソコンに取り込みます。(WAV形式ファイル)


簡単に説明すると上記のようになりましたが、このソフトはもっと便利なものです。使い慣れれば、簡単にすばやく正確な分割地点を決めていくことができます。うまく説明できなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決...続きを読む

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

QUSBにコピーして車で聴くには?

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。

これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/


人気Q&Aランキング