一回も披露したことのない豆知識

50Hz用のオーディオタイマー(アナログタイマーでかなり古いもの)を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか。普通に考えると正確な時間にならないんですが、外に何か悪いことがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

恐らくシンクロナスモーターを使っているタイプと思いますので、時刻が1.2倍の速さで進みます。

それだけといえばそれだけですけれど、時刻がわからないタイマーって役に立つんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずだいたいの時間にONとOFFを行いたいので役に立つのです。

一応ごく普通の国産メーカーのオーディオタイマーで、電源周波数に依存する設計のものなら、背面に50Hzと60Hzを切り替えるスイッチ等が必ずあるはずなんですが。

また、ある程度古くとも、そこそこの値がしてそうな(って感覚的な表現ですいませんが)オーディオタイマーでしたら、内部的に電源周波数には依存しない構造のものも多々あります(見かけはアナログでも中身はクォーツ時計というイメージ・・・具体的な商品名まで上げられませんが、少なくとも20年前にはそういう商品はありました。)

お手許にその品があるなら、案ずるより繋ぐが易しだと思います。
    • 0