マンガでよめる痔のこと・薬のこと

岡山でアンプ、スピーカーを試聴が出来るお店をご存じないですか?量販店では周りの音が大きすぎて試聴にならないです。
オーディオに凝ってみようと思うのです。私は香川在住なのですが、香川には全く専門店がありません。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

検索でこんな所がありましたが・・・


試聴がどんな感じでできるかは不明です。
カワグチオーディオ

AC2
http://www.ac2.jp/

他には検索キー:オーディオ ポリテク 岡山
で2Chの掲示板が出ます。見れば参考になるのでは?

参考URL:http://www.kawaguchiaudio.com
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。近々早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 01:12

検索はインターネットタウンページで、業種検索で、業種:オーディオ製品販売、


地域:岡山市で行っています。
その中で、メーカー系や量販店、カーオーディオなど除いて、かな?という様な店名を
普通に再検索しています。

追加分
オーディオ101
http://www.tamano.or.jp/usr/boeing/audio.htm
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この回答へのお礼

検索していただいて有難うございます。次の休みに早速足を運んでみようと思っています。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 01:23

#1です。


糸瀬無線はつぶれてしまったのですか…。
残念です。

同じ四国内では、徳島にAVスポットフジ(フジレコード)があります。

高松市内からだと、距離的には岡山と大差はないと思います。

参考URL:http://www.mandala.ne.jp/fuji/
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この回答へのお礼

徳島ですと近くて良いですねー今度の休みの日に早速行って見たいと思います。良いアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 01:21

香川にも専門店はありますが…。



私が香川に住んでいたときに行っていたのは
「糸瀬無線ステレオセンター」です。(丸亀町)
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この回答へのお礼

つぶれてしまったみたいです

お礼日時:2004/08/21 01:11

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Qカーオーディオのハイパスローパスの設定

スイフトにアルパインのスピーカーとウーファー、ツイーターをつけました。

以前ここで質問した際に、ハイパスとローパスの設定をして、ドアスピーカーの低音を消して、音量を上げたときにぼこぼこする感じを消すと言うようなことを教わり、実践しようと思うのですがいまいちよくわかりません。デッキの設定とウーファー側にも周波数のつまみがありますし。。。

大体でイイのですがどの周波数をカットするとか手順とかなどどんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?本来なら自分で調べてやるべきなのでしょうが自分自身も検索してみたのですが余りよいサイトにめぐり合えずに困っております。

現状では音量を上げるとやはりドアスピーカーがぼこぼこ歪んでいるような感じです。

Aベストアンサー

もう、遅いかな…。

・サブウーファー側は設定を全開にしてください
・デッキ側でウーファーを殺します(鳴らないようにする)
・通常音楽を聞いている音量にします
・多分ドアスピーカーがボコボコ鳴っているはずなので、ボコボコが気にならないところまでハイパスの周波数を上げていきます
・多分ハイパスの周波数は80Hz以上、デッドニングをしていないのなら120Hz位になると思います
・その後サブウーファーのローパスをハイパスに近い周波数まで上げていきます(ハイパス80Hzならローパスは70Hzなど)
・徐々にサブウーファーの音量を上げていきます
・あとはご自分の耳と勘で微調整し、追い込んでいきます

簡単に文章化するとこんな感じだと思います。
調整はあくまでもデッキ側で。50Hz~200Hzのどちらが全開か分からないのであれば、サブウーファーだけ鳴らせば分かります。

Qアンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは
可能でしょうか?
と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が
無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が
あるからです。
4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵
サブウーファーに分けたいのです。
ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理由があるのですか?


デッキにサブウーハー出力がないとの事ですので。。。

ローパスの設定、本来のサブの音量調整がデッキからは出来ませんので、サブウーハー側での調整となります。

(前後のバランスの変更とデッキのボリューム調整を組み合わせればサブの音量はある程度調整できるでしょう。)


ちなみに。。。
外部アンプが4chでも、2chだけ(フロントだけ)使用しても問題ありません。

デッキに外部コントロールの線が1本出ていると思います。
その線を二股に分岐して、外部アンプとサブのコントロールに接続すれば、デッキの電源と連動できます。

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理...続きを読む

Qスピーカーの買い替え(JBL->TANNOY)

JBLのA820を持っています。
よく聞く音楽はパロック音楽、インド音楽などです。
最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。聞き始めて10年になります。
もう少し柔らかくて繊細な音の出るスピーカーを、ということで、ヤフオクでタンノイのM20GOLDというものを見つけて、これに入札しようかと迷っています。(落札できるかどうかは別として・・・)
サイズ的にも価格的にも似たような商品なので、もしタンノイに買い換えても、どれだけの音質の差があるのか不安です。試聴したこともないし・・・
カーテンなどで高音遮音などはしていますが。
やっぱり買い換えたほうがいいでしょうか?

スペースの関係から、できれば高さ60cm、巾40cm以内に収めたいので、それくらいに収まるお勧めのスピーカーがありましたら教えてください。クラシック向きで柔らかく繊細な音が好みです。

ちなみにアンプはDENON PMA-S10
CDプレーヤーはDENON DCD-S10 です。

Aベストアンサー

A820に関しては、「最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。」と思われている様に、ややキツメな音が特長です。 年齢のせいではなく、昔からこんな音だったと思いますよ。 (^_-)-☆  モニターの系譜とは違う、やや軽めで、低域の延びは無く、少し湿っぽい音がしていたような、記憶があります。

http://www.gbaudio.co.uk/data/m20gold.htm
タンノイは20年以上前の製品の様ですね。 大丈夫ですか? エッジの硬直化等が心配です。 ユニット自体の交換が必要になってしまうかもしれませんね。 タンノイですからアフターは万全だと思いますので、修復は可能でしょう。 ・・・が、安くは無いでしょうね。  実物を見て、外観のチェックと音が確認出来れば、よろしいのですが、チョイと心配ですね。  ですから、あえてお勧めはしません。

ちょっと心配な点があります。 質問の中に「はば40cm以内に収めたい」とありますね。 と言う事は、40cm強の幅の中に、スピーカーを収めてしまいたい、と言う事ですかね?   う~ん、あまりよくありませんね。 スピーカーを囲まれた中に入れてしまうことがです。・・・。   
セッティングの注意時点は・・・
ガタの無いセッティング(台を用いる場合でも、用いない場合でも)
ツィターを耳の高さに(小型モデルの場合には台は必須)
スピーカーの周りにはモノを置かない!  などなど・・・。
スピーカーとスピーカーとの間隔と、自分との距離もシッカリ確保したい所ですね。
以上の事が守られていないのに、音が気に入らない!では、スピーカーの実力を出し切れていない為ですので、再度工夫が必要でしょう。

コレは、どんなスピーカーにも当てはまる事ですから、次に何を使おうが実践してみて下さい。 

クラシックがお好きなようですね。 (^^♪  小型スピーカーはあまり聴いた事がないのですが、過去の記憶と、マイシステムの中で現役で頑張っているモデルを挙げておきます。

最初はYAMAHAです。 残念ですが既に完了ですが・・・。 NS-1clasic / NS-7は良いですよ。  声も良いですし、室内楽等は最高です。  流石!「日本楽器」ってとこでしょうか。

次はマイシステムにも組み込んである、Victor SX-V1Aです。 コレも既に生産完了品ですが、声に温もりが感じられ、最高です。 アンプが良質であれば(PMA/S10なら十分)耐入力も高く、大編成オーケストラでもOKですよ。 

私は、歳のせい?で、声モノが最近好きです。 森山良子やホリーコールに耳を傾ける時間が長くなってきています。 (^_-)-☆  でもでも、 JAZZやロックも現役バリバリですが・・ ヽ(^o^)丿

A820に関しては、「最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。」と思われている様に、ややキツメな音が特長です。 年齢のせいではなく、昔からこんな音だったと思いますよ。 (^_-)-☆  モニターの系譜とは違う、やや軽めで、低域の延びは無く、少し湿っぽい音がしていたような、記憶があります。

http://www.gbaudio.co.uk/data/m20gold.htm
タンノイは20年以上前の製品の様ですね。 大丈夫ですか? エッジの硬直化等が心配です。 ユニット自体の交換が必...続きを読む

QDIATONEのウーファーが硬い

この度視聴を重ね、DS-V3000を中古で購入しました。
視聴した時にはヴァイオリンの音が本当に生音のように聞こえ、心臓を打ち抜かれた程衝撃を受けました。
ただし、DIATONEの特徴?問題であるウーファーのエッジが硬くなっており、低音が思ったように出ません。
ネットで検索するとアーマオールを塗るとやわらかくなり、低音が出るようになるとか、
薬品を塗ると音が変わるから止めたほうがいいとの文章も見かけどうしようか悩んでいます。
買った金額も決して安くはないので、こちらで質問させていただきました。

私の希望としてはもう少し低音が出せるようにしたいと思っていますが、エッジをやわらかくすれば低音が出るようになるでしょうか?
もしくは素人が触らない方がいいでしょうか?

私の環境は
CDプレーヤー Marantz SA-7S1
パワーアンプ Accuphase A-50
プリアンプ Accuphase C-275
TAOCのオーディオボードとスピーカーベースを使用してセッティングしてあります。

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

低音不足の一因はウーハーエッジの硬化であることは間違いないので
取り合えず処置したいところですね。
DS-V3000のウーハーは
アラミド3軸織布にゴムコーティングという凝りまくったエッジを採用してました。
他社比同社比でも採算性が悪そうで贅沢なエッジと言えます。

アーマオールの他にクレポリメイトが候補に挙がってきます。
これらはプラスチック・ゴム製品の保護つや出し、ひび割れ・硬化防止目的で作られた商品です。
前述のごとくゴムコーティングされたエッジですから
下手な薬品よりははるかに安全で問題なく使えます。
ただしV3000ウーハーのエッジに弊害は無くとも効果があるかは分かりません。
私はDSー77Z、200ZXに使用しエッジの軟化を確認、
弊害もなく低音も出やすくなりました。

Qカットオフ周波数 スロープのことで 車です

先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。 車はハイエース200系です。
フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート

リアは純正そのまま

サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。

カットオフ周波数の意味はわかるのですが、スロープ 減衰?と意味がいまいちわかりません。

一応 オートバックスに聞いて無難なとこは フロント、リア のハイパスを80 スロープを18

サブウーファーのローパスを80 スロープを18

結局全て同じ数値です。

80で全て合わすので大体いいのですか?

ちなみにグラフを見たら
直線が交わる前にグラフが下に落ちていき少し下側で交差しております。
直線部分で交わりを作らなければその部分の音はでないのでしょうか?
あのグラフの意味もサッパリわかりませんので、教えて頂けたらうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

電気信号による周波数分割特性ですね。 
ボリュームを絞らない状態を減衰量0dBとして、周波数ごとにどの程度減衰したかを表示しています。

例えば、80Hzの信号が2V有った場合、低域側が80Hzで減衰0dBなら2V、高音側の80Hzでも減衰0dBなら2Vの出力が得られる事になります。
このため、合計すると80Hzでは両方のスピーカーから音出る為に、2倍のパワーとなってしまいます。
両方トータルでフラットにするには、それぞれ半分の1V出力を合成すると良いので、dB換算で半分の-3dBでクロスさせるのが一般的です。

さて、ここまでは電気信号の分割だけで考えていますが、実際にはスピーカーの特性も重要な事をご説明いたします。

もし、高域側のスピカー特性が50Hzに盛り上がりが有る場合、本来80Hzで-3dBの特性がほとんど減衰せず、50Hzまで特性がフラットに成ってしまう事もあります。
こんな時は、高域側のローカット(ハイパス)を100Hzに設定したりする事で、実際の音がフラットに鳴る事もあります。
 当然、逆にスピーカーの特性が100Hzから低域に向けて減衰しているような場合は、80Hzで減衰が大きく成りすぎる事が考えられ、その場合、クロスを50Hzなどに設定する場合も有ります。

当然、サブウファーの特性(特に設置した状態での特性が重要)に合わせて、再調整は必要に成ってくる事が多い物ですよ。

人の聴力として、おおむね100Hz以下で方向感覚が薄れますから、そのあたりも考慮して調整して行きましょう。

お写真の状態はスタートの基準点です。 実際には上記のように1/2から2倍程度までの範囲で相互に調整して、心地よいサウンドを見つけ出すのがチューニング作業になります。
経験豊富なスタッフや測定機器を用いてチューニングする業者も居ますが、とても高額に成ってしまうのは1台1台でチューニング方法や設定が違うためなんですね。

自分で行う場合は、期限が無いので、気になったときにいじってみて、最終的に心地よいサウンドを目指して行きましょう。

がんばってください♪

はじめまして♪

電気信号による周波数分割特性ですね。 
ボリュームを絞らない状態を減衰量0dBとして、周波数ごとにどの程度減衰したかを表示しています。

例えば、80Hzの信号が2V有った場合、低域側が80Hzで減衰0dBなら2V、高音側の80Hzでも減衰0dBなら2Vの出力が得られる事になります。
このため、合計すると80Hzでは両方のスピーカーから音出る為に、2倍のパワーとなってしまいます。
両方トータルでフラットにするには、それぞれ半分の1V出力を合成すると良いので、dB換算で半分の-3dBでクロス...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

QPS4の音声出力設定について

PS4 → HT-SS380 → KDL-46HX720

で接続しているのですが、PS4の音声出力設定の音声フォーマット(優先)をどれにすれば一番高音質で再生することが出来ますか。

項目は3つあって
Linear PCM
ビットストリーム(Dolby)
ビットストリーム(DTS)
とあります。

ご教授の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音質だけで考えれば、非圧縮であるリニアPCMだということになりますが、リニアPCMはマルチチャンネルに対応しておらず、ステレオ2chのみの再生になります。なのでサラウンド再生と言った音場効果まで考えた場合、何をもってベストとするかは一概に言えなくなってきそうだし、もともとマルチチャンネルで録音されているタイトルだと、リニアPCM再生のためにPS4でミックスダウンしてから出力されるわけなので、ますます判断に困ることに…

Qブルーレイプレイヤーのアップコンバートと4Kテレビのアップコンバートは違う?

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生だけど、4Kのアルゴリズム情報を持っているものがあり、その作品ならば4K情報を持っているので、4Kとして再生できるようですね。
 そこで、質問ですが

 質問1.通常のブルーレイ映画を再生する場合、
  a)普通のBDプレイヤーで再生し、4Kテレビで4Kへアップコンバートされて見る
  b)4Kアップコンバート機能付BDプレイヤーでアップコンバートしてから、4Kテレビで見る

  上記a)b)は同じことでしょうか。違うのでしょうか

 質問2.4Kマスター映画を見る際に、
  a)「4Kアップコンバート機能付」ブルーレイでないと、4Kアルゴリズムは復元できない
  b)通常のBDプレイヤーでも、4Kテレビで4Kアルゴリズムを復元できる

  上記a)b)のどちらでしょうか。

 つまり、上記の質問1はa)b)同じことであり、質問2はb)であれば、わざわざ高い「4Kアップコンバート機能付」BDプレイヤーを買う必要はないのでは?と思い質問しました。
 この連休中にBDプレイヤーを買って映画を見たいので、よろしくお願いします!

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プロジェクターで、画質調整項目の「Mastered in 4Kモード」を入りにした時のみ、
高画質の実力をフルに発揮することができます。
#他社のテレビでも、「色」に関しては、「Mastered in 4K」の恩恵は受けられます。
 プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は不要です。

結論として、プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は、不要です。

余談として、
SONYのBDプレーヤーBDP-S6500 は、映画、アニメなど24P製作のBDのみアプコンします。
国内のドラマなど60i制作のBDは、アプコンしません。
パナのBDレコーダーの場合、BZT9600のみ60Pで出力するのでレコーダーでアプコンする意味がありますが、
他のDIGAの場合、30P以下になってしまうので、テレビでアプコンさせたほうが見やすい(カクカクしない)映像になります。

他社のレコーダーなどの情報は調べていませんが、同様に30Pになってしまうと思われ、
テレビでアプコンさせたほうが良いです。

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プ...続きを読む


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