プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜日から住宅展示場の案内スタッフとして
アルバイトを始めました。23歳女です。
今まで携帯ショップで4年位働き、その後歯科助手もしていたのですが、母が倒れて、私も体調を崩してしまい、歯科助手の仕事が首になって、今後正社員で働くのは、今は難しいと思い、体調が良くなるまでアルバイトをしようと思い、住宅展示場の案内スタッフのアルバイトをすることになりました。
本社は遠いのですが、勤務地は家の近くにして頂いて嬉しかったのですが、初日の月曜日は
軽くこんな感じで案内してくださいと大まかに案内され、火曜日からは早速1人で勤務先のモデルハウスで仕事をしているのですが、全くお客様も来なくて、来ない間、家の特徴や、設備などをスマホで検索して調べて勉強しているのですが、具体的にどのような事を勉強していいのかわからず、
先輩スタッフにも伺いたいのですが、あまり、本社に行く機会が無いので、途方に暮れています( ; ; )
明日は頼まれた仕事を本社に仕事帰りに届けに行く予定なのでその際に色々伺おうと思っているのですが、何を聞いたらいいのか、何が必要なのかも全くわからない状態で、困っています(;_;)
また、お客様が居ない間何をしていいのかも
わからない状態で、とりあえず、勉強しているのですが、その様子を防犯カメラとかで
見られてるのかも少し気になります。見た感じ防犯カメラは無さそうなのですが、抜きうちで見られてるのかと思うと、余計に何をすべきなのかわからなくなってきてます。
もし、住宅展示場で働いている方がいらしたら
是非アドバイスをください。
1.主にどのような事を勉強しておけばいいのか
2.お客様がいない時は何をしておけばいいのか
3.防犯カメラなどはついているのか?
ついていたら従業員の態度を確認しているのか
の3点です。
その他にもアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

1、まず、トイレの場所


住宅展示場での問い合わせで一番多いのが、これだったりします(^_^;
もちろん展示場のトイレは使えませんから

次に、駐車場の割引サービスの有無、次に多いのが、これです
次がセンターハウスの場所、とその会社とは関係の無い部分のほうが一番だったりします (^^)v

展示ハウスの敷地面積と建坪、居住部の床面積などと価格

比較するものの値段が判らないと比較のしようができないので、その対象としてまず展示場のハウスの事は暗記しておかなければいけません、この建物なら幾らの面積(平米や坪数の両方)が必要で、値段は、、これぐらいになりますと答える事になります、工期も答えられないとダメです、3日でできるのか5年掛かるのかと

購入に対しての各種の減税や、都道府県、市町村の補助があるかどうか、近隣の市町村の住宅補助の金額や割合を知っておきましょう、完全な数字じゃなくても、補助が有る、無いだけでも知っておきましょう、

2.まず掃除、次に整理、配布物(パンフレットやチラシ)を準備、カタログなどであれば内容はほぼ間違っていませんが、その展示場独自で作られたチラシがありますので、それの熟読と内容の把握、誤字や内容に不備が無いかの把握、情報が古くなっていないかなどの確認

住宅展示場の他社の場所も把握しましょう
それらの場所も聞かれますから、他社なんて・・・(^_^;と思うでしょうが、それを知ってると言う事は、ここは他社のもちゃんと見て把握してる、他社との比較条件を出せるかどうかというのを来場者も感じ取れるので、最低限として場所の把握は、重要

とくに、工法が同じ他社は覚えなければいけません、ハウスの説明で他社を引き合いに出す事が必ずありますから

直接他社を見に行ってもいいし、休みの日に別の展示場の他社ハウスを見て勉強するというのもアリです

3.ついています
従業員監視用のカメラが着いているかどうかは不明
昨今の防犯知識の普及の為に、監視カメラやセンサーが付けられている場合もあります、それもハウスのセールスポイントにもなりますので、それらの知識も必要です

今からサボる事を考えてるのは、ダメ
これぐらいの事を考えて勉強できないのであれば、あなたに展示場の説明要員としてのバイトは務まりませんから、他の職を探したほうがいいですよ

あなたは、服を買いに行って何を見ますか?何を聞きますか?
それと同じですよ、その物ずばりの値段を聞く事もありますが、色やサイズの展開や、素材の原料、素材の産地や製品がどこで作られたか、コーデはどのようにするとか聞くでしょ?それと同じうですよ

家という大きな値段の買い物だけれども、何かを聞きたいというのは、服も大根も白菜も同じです
あなたもリンゴを買う時は、いち消費者として、あれこれ聞くと思いますから、ご自身で何を知りたいのかを考えて、それをハウスに当てはめて、それが展示場に来た人が求める物として考えて知識を貯めましょう。

住宅展示場周辺の主要な場所も、把握しておきましょう
病院とかショッピングできる場所、食事のできる場所とかetc.、観光地もそうです。
それらも合わせて聞いてくる人も居ます、住宅を見た後に、そこに行く人も居ます

また住宅設備、ガスや電気の会社、窓やサッシのメーカー、外構のメーカーや庭の植栽などetc.、覚える事は(覚えなければいけない、という事はありません、調べておく、後で連絡するでもいいし)それらの知識も必要です

調べておきますので、連絡先を教えてもらえますか?と言えば、客としては嬉しいもんですし、営業側としてはアタックできる口実が増えますから、知らない事も重要だったりします(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に細かい所までアドバイスありがとうございました!自分が何を勉強すべきなのか
少しわかった気がします!
お客様が何を求めているのかニーズ把握をし
それに対して答えられるよう知識をつけていこうと思います。まだ、入ったばかりでわからないところ多々ありますが、この場を借りて質問したり
先輩方にも積極的に伺おうと思います。
勤務態度に関して、初日、私用の電話を
少ししてしまったので、見られていたらどうしようと思ってしまい自分の勤務態度が悪すぎて反省しています。なので今日から気持ちを切り替えて
お掃除や、カタログなどを見て少しずつ
勉強していこうと思います。
長い文章で丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 11:55

会社のカタログがあると思いますので、それを熟読して暗記する。


会社の文書、HP等を見てその会社の良いところをたくさん見つける。
お茶を出すと思いますので美味しいお茶を研究する。
防犯カメラは間違いなくついていますので貴方の勤務態度はきちんと管理されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日から気持ちを切り替えて
さっそくカタログを熟読してます(^^)
勤務態度は初日に少し私用の電話をしてしまった(住宅展示場で勤務している友達にアドバイスを聞く為)ため、いかなる理由であれ、私用の電話なので勤務態度が悪いなと思い少し気になって質問しました( ; ; )
今日から勤務態度も少し改めて励みたいと思います!

お礼日時:2015/11/12 12:02

まずは売ってる家の詳細なデータでしょう。



後はオール電化かどうかと、住んでのメリット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
そうですよね!まずは、家の事を勉強しないとですね!少しずつ今から勉強しようと思います!

お礼日時:2015/11/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A