プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳になる猫(スフィンクス、オス)が明け方に嘔吐しました。前日の夜、ちょっとご飯を残してそのあと暖かい所で寝たり起きたりでした。私が夕方帰宅してご飯のあとまでは結構元気だったのですが一度嗚咽のような仕草をみせ、今朝嘔吐、そのあと私のお腹の上で寝ていたんですが鼻が詰まっているような「ブー…ズー…」みたいな音がします。動きもなんとなくゆっくりです
(食欲不振と嘔吐ですが朝ごはんをあげたあとに主人が昼と夕方の2度餌をあげていたらしく、それを知らずに夜あげたのも原因かと思ってます)

朝ごはんをあげると食べましたがやっぱり微妙にのこしました。水は飲みます。また嗚咽のような仕草も見せていました。

10歳と言っても私が10年飼っていたわけではなく諸事情で3日前にうちに迎えた猫です。
環境が変わってしばらくしてから嘔吐することもあるのでしょうか?食べ過ぎでも嘔吐しますか?
猫を飼うのが初めてなので嘔吐にビックリしてしまい心配です。病院も仕事が休めず月曜まで行けないので…数日様子見でも大丈夫でしょうか

ちなみにご飯を残してもオヤツは食べます

A 回答 (2件)

>環境が変わってしばらくしてから嘔吐することもあるのでしょうか?食べ過ぎでも嘔吐しますか?

どちらも有り得ます。ストレスで嘔吐する子もいるし、食べ過ぎで吐く子は結構いっぱいいます。後はエサが合わないっていう可能性もある。

ただ、読んだ限りではちょっと頻度が高い気もしますね。とりあえず微妙に残すのでもエサを食べているのなら月曜でも大丈夫だと思います。本当に調子悪いとエサを食べなくなりますから。
でも念のため早く獣医さんに行った方が確実でしょうね。何事も無ければ良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日の昼にはケロッとしていたみたいで、やはり前日に食べ過ぎていたようです。数日様子を見ましたが、あれから吐くこともなくとても元気です^^

環境の変化ではなくて猫が体調を崩したのでしょう。

知らずに食べ物を与えてそれを食べたということはあなたを信頼していて、応えたいという猫の気持ちです。
内臓関連が悪くしていたら、助かる見込みは薄いです。のんびり構えなさい。
猫は本能で直せるものは直します。早めに病院に行くなんて無駄です。
信頼している猫にでき得る範囲で愛情、思いやりを注ぐ。これが彼が死んだとしても最大の治療です。
そういうものです。そうしなさい。案外、けろっと直ったりもします。
そういうものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お言葉通りけろっと治りました(笑)食べ過ぎていたみたいです