限定しりとり

会社の忘年会…参加していいのかどうか。

こんにちは大学生の女です。
30人ほどの企業で今年の夏からアルバイトしています。バイトは私だけで、あとは正社員、派遣社員です。

こんど忘年会があるようで回覧板が回ってきました。こういうの参加したことがなくて、大人の方との飲み会は初めてです。
男性ばかりの会社で、女性はもともと派遣さん3人しか居ないのですが、そのうち30代2人は参加、あとはみんな男性だらけです。

女性とくらいしか打ち解けていません…。噂ではカラオケもあるらしくて…。
こういう行事って大学生バイトも参加していいのでしょうか。ついていけないような気がして不安です。

A 回答 (7件)

回覧板が回ってきたということなら、参加しても問題ないということですよ!

もちろん無理はしなくても大丈夫。

もしかしたら上司の方たちが酔っ払ってからんでくるかもしれないので、慣れてなければ適当な理由をつけて断っても大丈夫だと思いますよ。(大学生ということなら、ゼミの集まりとかぶってしまって…とか)

もし参加予定の派遣さんたちに質問者さんも来て~なんてお願いされたら、社会勉強!と思って参加してもいいんじゃないでしょうか?参加すること自体は全く問題ありませんよ。
    • 0

アルバイトなら参加/不参加は自由で無理しなくても構いません。

でも会社の忘年会は貴重な社会勉強の機会になりますし、飲みニケーションと言ってワイワイ騒いで打ち解けた話もすれば、それ以降のアルバイト仕事はスムーズに行くようになると思いますけれど。
    • 0

参加OK!ですよ。

こういう時こそ、社員さん達と話をするいい機会です。
正社員、派遣社員の方達と打ち溶けて話が出来、職場の和にも繋がる事でしょう。
バイトなので、二次会は遠慮しても良いかもしれません。
また、参加費が高い時は、無理に参加しなくても良いでしょう。
    • 0

無駄な時間です。

不参加でも貴方の事を誰も気にもしていません。

また、就職した後も嫌なら不参加で問題ありません。

要は、嫌々参加している姿は、誰もよく思いませんからKYです。

欠席した場合のデメリットは何もありません。自己判断です。
    • 0

別に参加してもいいでしょうし、参加すれば、会社の人達は喜ぶと思いますよ。

ですが、うーん、ちょっと危ないですね。若い女の子がひとりだけっていうのは(30代がふたりいても)。忘年会っていうのはもちろんお酒を飲むわけですし、男の酔っ払いの沢山いる場所は避けましょう。何か理由つけて断っては?私がお母さんならそう言いますよ。
    • 0

>こういう行事って大学生バイトも参加していいのでしょうか。

だめな理由がない。

>ついていけないような気がして不安です。

そう思うなら、断ればよい。それだけのこと。
    • 0

社会勉強の一環として参加してみると良いと思うよ。

どうせ就職したら参加しなきゃならなくなるんだから、さ〜てどんなもんでしょって感じで見てみれば良いじゃん。
アルバイトの身分なんだから、就職して正社員として参加するよりも気楽な立場で参加できるんだから良い機会じゃない。
おっさん達のノリについていけない場面もあるかもしれんけど、何も無理について行く必要なんてないんだから。
それに、そういうのこそ一度見ておくと就職してから楽だよ。
    • 0